皆様は、ゲイル・フェニックスというスピリットをご存じだろうか?
ゲイル・フェニックスの封印時の特性、「飛翔」は、このスピリットにおいてあるコア1つを自分のトラッシュに送ることで回復するという、強力な効果だ。
だが、その特性ゆえに、破壊orバウンスの対象になりやすく、またいくらコアブーストが得意な緑であろうと、さすがに何度もアタックすると返しのターンが苦しくなってしまう。
そこで、今回は皆からリンチされがちなゲイル・フェニックスの能力をなるべくリカバーして、ゲイル・フェニックスをよいしょするデッキを考案した。皆も何か至らない点があれば指摘をしてほしい。
とまぁ、ここまで真面目な体で書いたんだけど、なんていうか、割り箸が作ったデッキ、とかでお茶を濁すのはどうかとおm((割愛
ゲイル・フェニックス:今回のデッキのフィニッシャー。飛翔による連続アタックで勝利をもぎ取るのが今回のコンセプト。爆魔神や龍魔神等のアタック時でコアブをし、飛翔による回復で無限アタックが可能。天火烈刀斬?やめてください死んでしまいます。
ゲイルチキンナイト、ウェッジテイル:ゲイル・フェニックスをサーチするスピリット軍。
ミストラル・ビット:今回の過労死担当兼サブフィニッシャー。相手のライフを減らしつつコアブして、ゲイルフェニックスにつなげる。
レーディア:みんな見た時、「こいつついに頭が狂ったか」と思ったかもしれないが、とても重要な役割を担っている。というのも、さっき説明した通り、除去系に対して全く耐性のないゲイル・フェニックスを、このスピリットで補う。そして何より、「飛翔」の効果は、バトルの処理がすべて解決してから発動できるため、生き残ってさえいれば発動する。そして爆魔神とのダブルドライブの条件もクリアし、ゲイル・フェニックスのBPパンプの対象にもなれる。こいつがいるだけで詰め性能が上がるのだ。え?超・風魔神を使えばいいじゃんって?いやいや、それはダブルドライブの条件が厳しく、そろえるまである程度時間がかかるからね。
ブルーヘッド:今回のバウンス対策をささやかながら行ってくれるスピリット。ゲイル・フェニックスがアタックしているときにバウンスによって邪魔されるのを阻止できる。これが、エウロスファルコンではなくブルーヘッドを採用した理由だ。
ペリガード:コアを1コア残して全部リザーブに戻されて飛翔ができない、という状況を防ぐスピリット。
チキンナイト:神皇サポートを行う焼き鳥
セフィロ・アリエス、ヒルマウンテン:時間稼ぎ要員
天翼閣:コアブ
各種マジック:ゲイル・フェニックスやミストラル・ビットを手助けするマジック軍。ゲイルロードフィニッシュにしなかった理由は、ゲイル・フェニックスにコアを割くためコストが重く、疲労状態のスピリットをすべてバウンスしてしまい、龍魔神のコアブが行えなくなるため。
各種ブレイヴ:ゲイル・フェニックスをよいしょするカード軍。
以上で終わります。診断のほど、よろしくお願いします。
~おまけ~
僕「あ、そうそう、このデッキの名前について募集したんだけどさ」
ゲイル・フェニックス「は、はぁ…」
僕「全部いい名前だから融合しちった☆」
ゲイル・フェニックス「これ自分のデッキ名っスか…?(白目)」
僕「うん、そうだけど」
ゲイル・フェニックス「いやいや‼日本語になってないっスよ‼
やめろよ閲覧者全員失神するっスよ‼」
僕「そんなに?!」
BS35-X03酉の十二神皇ゲイル・フェニックス
BS38-019辛騎士ブルーヘッド
BS35-005甲の使徒レーディア
BS35-005[甲の使徒レーディア] は2019年11月01日より制限カード<1>です。1枚までしか入れられません。