スピリット 6(赤2白2)/赤/天渡・主君・武竜 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 11000 フラッシュ《煌臨:武竜/機巧&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』 このスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を破壊する。 Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 系統:「主君」を持つ自分の赤/白のスピリットによって相手のスピリットがフィールドを離れたとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置ける。 この効果はターンに1回しか使えない。 シンボル:赤 イラスト:hippo フレーバーテキスト: 「アマハラの二本柱、龍公様と騎皇様は、仲が良いんだか悪いんだか……」カード番号:SD63-002
メガデッキ【光主の共鳴】で登場した赤のスピリット。
コスト4以上の武竜/機巧に《煌臨》可能。
自身がコスト6の主君なので、既に自分の創界神があれば、そのまま天照龍神グラン・テラスの《神煌臨》に繋げる事も出来る。
天照機巧・第三位オモイカネとは違うベクトルでの天照龍神グラン・テラスの高速着地が可能であり、こちらは《煌臨》させるので天照龍公ダイナスティ・ドラゴンの【ミラージュ】も活用出来るが、あちらと異なり【天界放】/【天照界放】を補助する事は出来ない。
煌臨/アタック時効果は、リメイク元のアタック時効果とほぼ同じだが、アルティメットが対象外になった分破壊効果としては弱体化している。
ただし、《煌臨》によって一応カウンターとしても機能する様になった事や、リメイク元とのレアリティの差を顧みれば、割り切って考えるのは簡単。
Lv2・Lv3効果は、自分のアタックステップ中に自分の赤/白の主君が相手スピリットを除去した際に発揮されるライフバーン。
ターンに1回限定だが、効果除去に限らずBP破壊にも対応しており、赤/白の主君には天照龍神グラン・テラスや天照騎皇ドラゴニック・アーサーといった「防げない」効果持ちが存在している事からも、重めの維持コストさえどうにか出来れば発揮の機会は多い。
メガデッキ【光主の共鳴】 <R>