ヘラクルカブテリモン†
スピリット
8(3)/緑/究極体・殻人
<1>Lv1 12000 <4>Lv2 18000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ緑の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、ボイドからコア3個をこのスピリットに置く。
Lv1・Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
このスピリットのコア3個を自分のトラッシュに置く。
そうしたとき、相手のスピリット1体を疲労させ、このスピリットは回復する。
シンボル:緑
イラスト:Anderson
フレーバーテキスト:
[究極体・昆虫型・ワクチン種] カブテリモン種とクワガーモン種の
データを併せ持って進化した究極の昆虫型デジモン。
- SD45-CP02
コラボスターター【デジモン ~選ばれし子どもたち~】 プロモーションカード
SD45-CP02 |
カード番号:
SD45-CP02
コラボスターター【デジモン ~選ばれし子どもたち~】で登場した緑のスピリット。
《煌臨》条件は、同デッキ収録の究極体同様「コスト5以上」のみとなっており、色や系統の指定が無いため扱いやすい。
煌臨時に煌臨元の緑の完全体を手札に戻すことで、3コアブーストが可能。
相手のターン中の守りには一切使えないものの、強力な召喚時効果を持つアトラーカブテリモンやパイルドラモンを手札に戻して再使用できるのは強力。
コアブーストにより自動的にLv2へ上昇するほか、増えたコアは後述のアタック時効果に活用できる。
Lv1からのアタック時のフラッシュタイミングに、3コアをトラッシュに置くことで、自身の回復と相手の疲労を行う疑似的なストームアタックを発揮できる。
1度の発揮に必要なコアは多めではあるものの、発揮回数に制限は無い。
先述の煌臨時効果でコアを増やせていれば、最低1度は発揮できるようデザインされている。
何らかのシンボル付きのブレイヴと組み合わせて、打点を強化するのがベター。
採用先は、コアが余りがちなほどコアブーストでき、完全体をメインアタッカーとする【緑デジモン】がベストだろう。
コラボブースター【デジモン ~ぼくらのデジモンアドベンチャー~】 <CP>
原作において†
『デジモンペンデュラム1.0』初出の究極体デジモン。
カブテリモン系とクワガーモン系のデータを併せ持っているとの設定であるが、もっぱらアトラーカブテリモンから進化するパターンが多い。映画『デジモンアドベンチャーtri.』にもテントモン~アトラーカブテリモンの究極体として登場。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[SD45]
コラボスターター【デジモン ~選ばれし子どもたち~】 (SD45-CP02) ブロックアイコン:<5> 2018年05月26日
プロモーションカード (SD45-CP02) ブロックアイコン:<5>
コラボ作品 †
デジモン
■■SD45-CP02■■ 更新日:2018/05/08 15:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.《
煌臨》の効果がよくわからないんだけど?
A1.→
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照
Q2.この
スピリットのアタック時効果で、疲労させる相手の
スピリットがいなくても、ボイドからコアを増やせる?
A2.はい、増やせます。
関連リンク †
サイクル†
-
- SD45-CP01ホウオウモン CP [赤]
-
スピリット
8(4)/赤/究極体・皇獣・爪鳥
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このカードは、トラッシュからでも《煌臨》で重ねられる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ赤の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、BP10000以上の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果で破壊したスピリットの効果は発揮されない。
Lv2『このスピリットのアタック時』
BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤
- SD45-CP02ヘラクルカブテリモン CP [緑]
-
スピリット
8(3)/緑/究極体・殻人
<1>Lv1 12000 <4>Lv2 18000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ緑の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、ボイドからコア3個をこのスピリットに置く。
Lv1・Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
このスピリットのコア3個を自分のトラッシュに置く。
そうしたとき、相手のスピリット1体を疲労させ、このスピリットは回復する。
シンボル:緑
- SD45-CP03ロゼモン CP [緑]
-
スピリット
8(4)/緑/究極体・樹魔
<1>Lv1 9000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 15000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ緑の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、疲労状態の相手のスピリット2体を好きな順番でデッキの上に戻す。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のバーストは発動できない。
シンボル:緑
- SD45-CP04セラフィモン CP [黄]
-
スピリット
8(4)/黄/究極体・天霊
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 14000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ黄の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、このターンの間、相手のスピリットすべてをBP-10000する。
この効果でBP0になったスピリットすべてを破壊する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットはBP10000以下の相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。
シンボル:黄
- SD45-CP05ホーリードラモン CP [黄]
-
スピリット
8(4)/黄/究極体・想獣・天霊
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ黄の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、このターンの間、相手のスピリットすべてのシンボルを0にする。
Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック/ブロック時』
自分のライフのコア1個を自分のトラッシュに置くことで、このスピリットは回復する。
シンボル:黄
- SD45-CP06ヴァイクモン CP [青]
-
スピリット
9(5)/青/究極体・獣頭
<1>Lv1 10000 <4>Lv2 15000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ青の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、相手のデッキを上から5枚破棄する。
この効果でマジックカードが破棄されたとき、このスピリットは回復する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、相手のデッキを上から7枚破棄する。
シンボル:青