ヴァイクモン†
スピリット
9(5)/青/究極体・獣頭
<1>Lv1 10000 <4>Lv2 15000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ青の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、相手のデッキを上から5枚破棄する。
この効果でマジックカードが破棄されたとき、このスピリットは回復する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、相手のデッキを上から7枚破棄する。
シンボル:青
イラスト:国安一気
フレーバーテキスト:
[究極体・獣人型・フリー] 決して溶けることのない、
永久凍土の極寒の地を治める獣人型の究極体デジモン。
- SD45-CP06
コラボスターター【デジモン ~選ばれし子どもたち~】 プロモーションカード
SD45-CP06 |
カード番号:
SD45-CP06
コラボスターター【デジモン ~選ばれし子どもたち~】で登場した青のスピリット。
イッカクモン→ズドモン→ヴァイクモンと超進化/煌臨と繋げることで32枚のデッキ破棄が狙えるため、これらを集めるまでの相手のドローを考慮すれば、基本的なデッキならデッキアウトを狙える。
回復した自身や手札に戻したズドモンを【超進化】で再召喚するなど、アタックステップを止められなければより多くの破棄が可能となる。
もっとも上記を狙うにはオーバーキルであり、単独でも上手くいけば17枚ものデッキを破棄できる。
除去目的で出したメガシードラモンやバースト召喚でダゴモン等に《煌臨》しズドモンからのルートに頼らずデッキ破壊を狙う方が効率的と言える。
コラボスターター【デジモン ~選ばれし子どもたち~】 <CP>
原作において†
『D-3』や『ディーターミナル』などテレビアニメ関係のゲーム機にてアルマジモン系列の究極体として登場したデジモン。
ただし、『D-3』でのヴァイクモンへの進化にはシャッコウモンとズドモンのジョグレス進化が必要であり、デザインや設定においてもズドモンの要素が大きいデジモンである。
PSP版『デジモンアドベンチャー』、続く映画『デジモンアドベンチャーtri.』ではゴマモン~ズドモンの究極体として登場。
- それまでゲームシリーズ等ではゴマモンの究極体はプレシオモンが割り当てられる事が多く、上述の通りアルマジモンと被る事もあり、『デジモンアドベンチャーtri.』では同じような問題を抱えるエンジェウーモン→ホーリードラモンorオファニモンと共に注目を集めていた。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[SD45]
コラボスターター【デジモン ~選ばれし子どもたち~】 (SD45-CP06) ブロックアイコン:<5> 2018年05月26日
プロモーションカード (SD45-CP06) ブロックアイコン:<5>
コラボ作品 †
デジモン
■■SD45-CP06■■ 更新日:2018/05/08 15:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.《
煌臨》の効果がよくわからないんだけど?
A1.→
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照
関連リンク †
サイクル†
-
- SD45-CP01ホウオウモン CP [赤]
-
スピリット
8(4)/赤/究極体・皇獣・爪鳥
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このカードは、トラッシュからでも《煌臨》で重ねられる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ赤の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、BP10000以上の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果で破壊したスピリットの効果は発揮されない。
Lv2『このスピリットのアタック時』
BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤
- SD45-CP02ヘラクルカブテリモン CP [緑]
-
スピリット
8(3)/緑/究極体・殻人
<1>Lv1 12000 <4>Lv2 18000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ緑の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、ボイドからコア3個をこのスピリットに置く。
Lv1・Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
このスピリットのコア3個を自分のトラッシュに置く。
そうしたとき、相手のスピリット1体を疲労させ、このスピリットは回復する。
シンボル:緑
- SD45-CP03ロゼモン CP [緑]
-
スピリット
8(4)/緑/究極体・樹魔
<1>Lv1 9000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 15000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ緑の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、疲労状態の相手のスピリット2体を好きな順番でデッキの上に戻す。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のバーストは発動できない。
シンボル:緑
- SD45-CP04セラフィモン CP [黄]
-
スピリット
8(4)/黄/究極体・天霊
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 14000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ黄の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、このターンの間、相手のスピリットすべてをBP-10000する。
この効果でBP0になったスピリットすべてを破壊する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットはBP10000以下の相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。
シンボル:黄
- SD45-CP05ホーリードラモン CP [黄]
-
スピリット
8(4)/黄/究極体・想獣・天霊
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ黄の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、このターンの間、相手のスピリットすべてのシンボルを0にする。
Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック/ブロック時』
自分のライフのコア1個を自分のトラッシュに置くことで、このスピリットは回復する。
シンボル:黄
- SD45-CP06ヴァイクモン CP [青]
-
スピリット
9(5)/青/究極体・獣頭
<1>Lv1 10000 <4>Lv2 15000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ青の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、相手のデッキを上から5枚破棄する。
この効果でマジックカードが破棄されたとき、このスピリットは回復する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、相手のデッキを上から7枚破棄する。
シンボル:青