スピリット 4(2)/黄/楽族 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000 Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』 ステップ開始時、自分のトラッシュにある紫/白/黄の【トリガーカウンター】を持つマジックカード1枚を手札に戻す。 【合体時】Lv3『自分のアタックステップ』 系統:「光導」を持つブレイヴと合体している自分の合体スピリットすべては、相手のスピリットからブロックされない。 シンボル:黄 イラスト:ぽぽるちゃ フレーバーテキスト: 第2回のコンサートを準備してるやつらがいるって? 壁作りには成功したのに、今度は何が目的なんだ?カード番号:BS26-033
アルティメットバトル03で登場した黄のスピリット。
アルティメットのバトルを制限できる2つの強力な効果を持つ。
回収効果はガード効果を持つ軽い【トリガーカウンター】持ちマジックが増えたことで一層使いやすくなった。
フラッシュ効果が強力なシャットアウトやアブソリュートゼロを回収すれば、スピリット主体相手でも強くコントロールできる。
合体時Lv3効果は条件と必要コストが厳しいのでアタッカーは自然と1体に絞ることになるが、アルティメットを処理することで完全にブロックされない状況を作り出せる。
自身が回収できるイリュージョンミラーや牡羊星鎧アリエスブレイヴで一時的にブロックを封じるのが最も手軽だろう。
ブレイヴを複数展開できる構築ならアルティメットのブロックを制限する妖精将グロリアや海獣ケートス、剣聖楽師オリヴィエルの合体時効果とのコンボを狙ってもいい。
現在はアルティメットの採用率が高くないため、アンブロッカブルとして機能することも多い。
いずれも単体で機能する効果ではないため、序盤にただ召喚しても役に立たない。
合体時効果の発揮を見越して光導ブレイヴを先に召喚しておいたり、対象マジックを握った状態で召喚したい。
同ブレイヴ群のなかでは自身が合体でき、かつ召喚もしやすい乙女星鎧ヴァルゴブレイヴか牡羊星鎧アリエスブレイヴを採用するのが無難。
妖精将グロリア、大天使アヴリエルのようにブレイヴの召喚を助けるカードが採用できるなら、他色のブレイヴを選んでも問題ないだろう。
アルティメットバトル03 <M>