アルティメット・ストライクヴルム・レオ†
アルティメット
8(白2極2)/白/新生・光導・機獣
<1>Lv3 14000 <2>Lv4 20000 <4>Lv5 24000
【召喚条件:自分の白スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック/ブロック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このターンの間、自分のアルティメット1体の究極シンボルを2つにする。
Uトリガー後、自分のライフが3以下なら、さらに、XUトリガーを行う。
【XUトリガー】XUトリガーがヒットしたとき、ターンに1回、自分のアルティメット1体を回復させる。
(Uトリガー/XUトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:極
イラスト:久坂宗次
フレーバーテキスト:
攻防一体、隙を見せない究極の制圧力! 約束された勝利をその手に!
- SJ16-13
プロモーションカード 最強ジャンプ2016年11月号付録
SJ16-13 |
カード番号:
SJ16-13
プロモーションカードで登場した白のアルティメット。
シンボル操作、回復と当時のアルティメットらしからぬ打点の確保が可能なアルティメット。
白アルティメットの中ではコア効率/BP共に良好で、高めのコストからヒット率が高い。
機獣から重巡機ピーコックルーザーなどの支援を受けられ、【機獣】には自然と共存しやすい。
難点としては軽減が中途半端で除去効果を持たないこと。スピリット中心の構築でもアルティメット中心の構築でも召喚コストがかさんでしまう上に制圧力が足りない。
【Uトリガー】のヒット効果は、究極シンボル以外のシンボルは失わない。
故に地球神剣ガイアノホコを始めとしたシンボルありブレイヴとの合体で容易にトリプルシンボルを作れる。
【XUトリガー】で複数回攻撃するだけでも十分にプレッシャーとなる。
【Uトリガー】/【XUトリガー】共に当然自身を対象にするのがリスクは小さいが、白アルティメットに多いアンブロッカブルとの組み合わせは圧巻で、特に系統を共有する次代機獣ブリザ・ライガや究極元帥アルティメット・レイ・ザウラーは相性がいい。
なお、【Uトリガー】はアタック/ブロック時に発揮する。
ブロック時のシンボル追加は軽減シンボル以外には意味をなさないが、付随する【XUトリガー】のための処置だと思われる。
発揮を忘れないようにしたいほか、トリガーカウンターには注意。
プロモーションカード <SJ>
最強ジャンプ2016年11月号付録
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
プロモーションカード ブロックアイコン:<3>
■■SJ16-13■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.【
Uトリガー】と【
XUトリガー】の効果がよくわからないんだけど?
A1.→
カードの効果 汎用編 【Uトリガー】編 を参照
Q2.この
アルティメットの【
Uトリガー】のヒット効果を、究極シンボル1つと白シンボル1つを持つ
アルティメットに使ったら、究極シンボル2つと白シンボル1つになるの?
A2.はい、その通りです。ただし、対象になった
アルティメットがさらに究極シンボル1つを追加する効果を受けても、究極シンボルは2つのままです。
関連リンク †
モチーフ†
-
- BS13-X04獅機龍神ストライクヴルム・レオ X [白]
-
スピリット
8(4)/白/光導・神星
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:紫/緑/白/黄】
このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリット以外の系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットが疲労したとき、このスピリットは回復する。
【合体中】Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに白のシンボル1つを追加する。
シンボル:白
-
- BS28-032ストライクヴルム・レオ・リバース [白]
-
スピリット
5(3)/白/星将・機獣
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
自分のスピリットが破壊されたとき、このスピリットは回復する。
Lv2
自分のバーストをセットしている間、このスピリットをBP+5000する。
シンボル:白
-
- BS38-RV X04獅機龍神ストライクヴルム・レオ X [白]
-
スピリット
8(4)/白/神皇・光導・機獣
<1>Lv1 12000 <2>Lv2 18000 <4>Lv3 24000
Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:紫/緑/白/黄】
このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリット以外の系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットが疲労したとき、このスピリットは回復する。
《封印中》Lv3
系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットすべてに白のシンボル1つを追加する。
シンボル:白
-
- BS47-042天星12宮 氷星獣レオザード [白]
-
スピリット
4(神2)/白/光導・機獣
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3【星読】『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から1枚オープンできる。
それが系統:「光導」を持つカードのとき手札に加える。
それ以外はデッキの下に戻す。
手札に加えたとき、ターンに1回、このスピリットは回復する。
Lv2・Lv3【重装甲:赤/紫/緑】
このスピリットは、相手の赤/紫/緑のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
シンボル:白
-
- BS50-10thX03獅機龍神ストライクヴルム・レオX 10thX [白]
-
スピリット
8(神4)/白/化神・光導・機獣
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 12000 <4>Lv3 17000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、相手のスピリット/ネクサスの効果を受けない。
【星界放:2】Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
自分の6色の創界神ネクサス/リザーブのコア2個をスピリットに置くことで、このスピリットは回復する。
Lv3
系統:「光導」/「化神」を持つ自分のスピリットすべてに白シンボル1つを追加する。
シンボル:白
-
- BS59-TX03(B)力の獅機龍神ストライクヴルム・レオ・ストレングス 転醒X [白]
-
スピリット
6()/白/占征・光導
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 14000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒/アタック時』
相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
自分の手元にあるカード2枚を破棄することで、この効果は相手の効果では防げない。
Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:赤/紫/白/黄】
このスピリットは、相手の赤/紫/白/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
このスピリット以外の系統:「来是」/「占征」を持つ自分のスピリットが疲労したとき、このスピリットは回復する。
シンボル:白
-
- BS60-043太陽獅子サンリオン R [白]
-
スピリット
5(3)/白/占征・光導
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2【星札:1】『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から1枚を手元に置ける。
この効果で系統:「来是」/「占征」と「光導」を持つカードを置いたとき、相手のバースト1つを破棄する。
Lv2
このスピリットは相手のネクサスの効果を受けない。
さらに、自分の手元に系統:「光導」を持つカードが4枚以上ある間、このスピリットは相手のスピリットの効果を受けない。
シンボル:白
-
- BSC18-014レオナ・ライクブーム [黄]
-
スピリット
0(0)/黄/詩姫・私服
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000
【チーム:プリティアニマルズ】
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリットを【マイユニット】で並べたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:黄
- BSC18-015[はにかみライオン]レオナ・ライクブーム U [黄]
-
スピリット
5(3)/黄/詩姫・衣装
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 8000
【チーム:プリティアニマルズ】
Lv1・Lv2・Lv3【マイユニット:2】『このスピリットのアタック時』
系統:「詩姫」を持つ回復状態の自分のスピリット2体をこのスピリットの両隣に並べることで、自分のデッキを上から1枚オープンする。
そのカードが【プリティアニマルズ】を持つスピリットカードのとき、コストを支払わずに召喚できる。
召喚しない、または、他のカードのときはデッキの下に戻す。
Lv3
このスピリット以外の【プリティアニマルズ】を持つコスト6以上の自分のスピリットが疲労したとき、このスピリットは回復する。
シンボル:黄
-
- BSC33-027[学園制服]レオナ・ライクブーム [黄]
-
スピリット
4(2)/黄/詩姫・制服・衣装
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
【チーム:プリティアニマルズ/CoZ12】
Lv1・Lv2・Lv3
【プリティアニマルズ】を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
このスピリット以外の【プリティアニマルズ】か【CoZ12】を持つ自分のスピリットが疲労したとき、このスピリットは回復する。
シンボル:黄
-
- BSC34-015獅子光皇レディアント・レオ M [赤・紫・緑・白・黄・青]
-
スピリット
5(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/天渡・光導・皇獣
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 15000
相手の手札が5枚以上の間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。
【バースト:相手による自分のスピリット/アルティメットの消滅/破壊後】
相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
この効果で自分のスピリットがLv3になったとき、このスピリットは回復する。
シンボル:赤
-
- BSC35-021[スターフェス]レオナ・ライクブーム [黄]
-
スピリット
6(3)/黄/星麗・詩姫・衣装
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 9000
【チーム:CoZ12/プリティアニマルズ】
【バースト:自分のライフ減少後】
自分のデッキを上から2枚オープンする。
その中の【CoZ12】か【プリティアニマルズ】を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
残ったカードは好きな順番でデッキの上か下だけに戻す。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
ターンに1回、このスピリットは回復する。
シンボル:黄
-
- BSC37-RV007レオナ・ライクブーム [黄]
-
スピリット
0(0)/黄/詩姫・私服
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000
【チーム:CoZ12/プリティアニマルズ】
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
次の自分のスタートステップまで、このスピリットは相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリットを【マイユニット】で並べたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:黄
-
- CB09-041レオ・ゾディアーツ R [紫]
-
スピリット
6(紫3神1)/紫/光導・冥主
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のトラッシュにあるカード名に「ゾディアーツ」を含むコスト5以下のカードに書かれた『このスピリットの召喚時』/『このスピリットのアタック時』を含む効果1つを、Lvを無視してこのスピリットの効果として発揮できる。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
ブロックされたとき、そのスピリット/アルティメット1体を破壊し、このスピリットは回復する。
シンボル:紫
-
- CB14-013[キングレオコーデ]紫吹 蘭 M [黄]
-
スピリット
8(4)/黄/星麗・詩姫・衣装
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 11000 <3>Lv3 14000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-12000し、BP0になったとき破壊する。
自分の手札にある「紫吹 蘭」1枚を破棄することで、この効果は相手の効果では防げない。
Lv2・Lv3【星座アピール】『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、このスピリットの[ソウルコア]をトラッシュに置ける。
そうしたとき、自分のトラッシュにある「紫吹 蘭」2枚までを手札に戻し、戻したカード1枚につき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
シンボル:黄
-
- P20-06(A)獅機龍神ストライクヴルム・レオ・Λ 転醒X [白]
-
スピリット
8(神4)/白/起幻・光導・機獣
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 15000
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
系統:「光導」を持つ自分のスピリットがブロック/効果で回復したとき、このスピリットを裏返せる。
Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:緑/白/黄/青】
このスピリットは、相手の緑/白/黄/青のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
ターンに1回、このスピリットは回復する。
シンボル:白
- P20-06(B)天醒獅機ストライクヴルム・レオ・ブレイカー 転醒X [青]
-
スピリット
8()/青/起幻・光導・機獣
<1>Lv1 11000 <2>Lv2 13000 <4>Lv3 18000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒/アタック時』
最もコストの高い相手のスピリット1体を破壊し、破壊した相手のスピリットのシンボル1つにつき、このバトルの間、このスピリットに白シンボル1つを追加する。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
相手は、相手のフィールドにあるシンボルと同じ色を含まない、バースト効果の発揮/マジックカードを使用できない。
シンボル:青
- X13-04獅機鎧神ヴァルハランス・レオ X [白]
-
スピリット
7(4)/白/武装・機獣
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:紫/緑/白/黄】
このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、自分のスピリット1体を回復させる。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
自分の白のスピリット1体を疲労させることで、このスピリットをBP+(疲労させたスピリットのBP)する。
シンボル:白
-
-
- SJ16-13アルティメット・ストライクヴルム・レオ SJ [白]
-
アルティメット
8(白2極2)/白/新生・光導・機獣
<1>Lv3 14000 <2>Lv4 20000 <4>Lv5 24000
【召喚条件:自分の白スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック/ブロック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このターンの間、自分のアルティメット1体の究極シンボルを2つにする。
Uトリガー後、自分のライフが3以下なら、さらに、XUトリガーを行う。
【XUトリガー】XUトリガーがヒットしたとき、ターンに1回、自分のアルティメット1体を回復させる。
(Uトリガー/XUトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:極
-
-
- BS27-X07獅子星鎧レオブレイヴ X [白]
-
ブレイヴ
5(2)/白/光導・機獣
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
このカード/ブレイヴは、1コスト以上支払わなければ召喚できず、合体条件を無視できない。
合体条件:星将/コスト8以上
【合体中】【超装甲:赤/緑】
このスピリットは、相手の赤/緑のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
【合体中】『自分のアタックステップ』
Lv3以下の相手のスピリット/アルティメットが疲労したとき、このスピリットは回復する。
シンボル:白
-
- BS50-077獅神魔銃レオ・ブラスター [白]
-
ブレイヴ
4(白2神1)/白/神話・霊装
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
合体条件:コスト5以上
【スピリット合体中】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのBP以下の相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
合体条件:白&創界神ネクサス
【ネクサス合体中】【神域】『お互いのアタックステップ』
ターンに1回、コスト5以下の自分のスピリットが疲労したとき、系統:「光導」を持つ本来のコストが6以上の自分のスピリット1体を回復できる。
シンボル:白
-
-
- P19-11ライトニングレオ P [白]
-
マジック
4(白1神1)/白
このカードは系統:「光導」を持つ。
フラッシュ:
系統:「光導」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
または、系統:「光導」を持つ自分の創界神ネクサスがあるとき、このバトルの間、系統:「光導」を持つ自分のスピリット1体は、コスト6以上の相手のスピリットからブロックされない。