(たつ)十二神皇(じゅうにしんおう)ウロヴォリアス

スピリット
7(4)/紫/神皇・死竜
<1>Lv1 11000 <2>Lv2 16000 <5>Lv3 21000
Lv1・Lv2・Lv3《封印》『このスピリットの召喚時』
自分のリザーブの[ソウルコア]を自分のライフに置ける。
《封印時》Lv1・Lv2・Lv3【呪縛】『相手のターン』
相手の各ステップの開始時、相手のリザーブ/スピリットのコア1個を相手のトラッシュに置くことができる。
Lv2・Lv3『自分のターン』
系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットが相手によって消滅/破壊されたとき、消滅/破壊されたスピリット1体につき、相手のライフのコア1個をボイドに置く。
シンボル:紫

コンセプト:寺島慎也
イラスト:ショースケ

フレーバーテキスト:
「とこしえの闇よ、魂を深い底に繋ぎ止めよ……」
  • 辰の十二神皇ウロヴォリアス十二神皇編 第2章
Image of


カード番号:BS36-X02  

十二神皇編 第2章で登場したスピリット

7(4)と軽減自体は多いが、《封印》により実質8(4)相当の重さとなる。
コストに対しては標準的な軽減は保有しているものの、召喚時《封印》はリザーブにソウルコアを1度置く必要があるため、召喚に関しては面倒な場面も多い。
そのため、出来る限り戊の四騎龍ブラックライダーによるリアニメイトで重さを軽減したい。
召喚さえ出来れば《封印》の発揮にアタックが必要がないため、各種カウンターを受けにくいメリットとなる。
また、白羊樹神セフィロ・アリエスなどのコアロック効果に発揮を邪魔されない。
ただし、他の神皇と違って《封印》のタイミングが一度きりなので、毎ターンのライフ回復に使えない点は一長一短。
また、当然ながら五聖童子は天敵となるため、別途対策を要する。

専用効果の【呪縛】は相手のメインステップまでにバーストを除いた相手の妨害なく5コアを除去できるため、純粋に強力なコアシュートとして運用できる。
送り先はトラッシュなのでメインステップ以降も相手の使用可能なコアを減らし、相手の動きを妨害できる。
《封印》と同じく発揮にアタックが必要ないため、自分のアタックステップさえ何もせず終了すれば、相手はメインステップ開始時までほとんど対処手段がない。
確実な消滅を狙えるコアを1個だけにする効果との相性は言うまでもなく、同弾のポイズンブレスは防御手段も兼ねられるため同時採用したい。
死神壬龍ジェット・ザ・リッパーとの組み合わせはアタックのリスクを冒すことなく勝利を狙える。

Lv2・Lv3効果はチャンプアタックでも確実にライフを削れるようになる。
各種全体除去に対しても相手のライフを一気に削れるため、除去の使用を躊躇わせることができる。
呪縛】が効かない相手に対してもこちらの効果でビートダウンを補助出来るため、状況次第ではこの効果をメインとして運用する場面もありうる。
ただし最大限に活かすにはある程度の十冠/神皇を展開する必要があるため、こちらの効果も活用するなら構築段階で意識する必要があるだろう。
また、この効果はライフのコアをボイドに移動することが条件のため、ライフにソウルコアしかない時は効果を発揮できない。

高いコントロール性能と除去能力を兼ね備えたスピリットではあるが、アルティメットや各種耐性には弱く、Lv2・3効果の存在もあるとは言え準バニラと化す可能性には留意したい。
相手ターンで発揮されるコアシュートという特性上、無色化で【装甲】を貫通するという手段も併用できないため、尚更この弱点が問題となる。
そのため、このカードを主軸とする【死竜】は別途アルティメット及び耐性への対策手段を用意しておきたい。

収録

十二神皇編 第2章 <X>

アニメにおいて

「ダブルドライブ」では物語の鍵を握る十二神皇の1枚であり、発見したシシに譲渡されたタツミが使用するキースピリット。
初登場の駿太vsタツミ(16話)では【呪縛】で午の十二神皇エグゼシード含む駿太のスピリットを全滅させ、龍魔神と合体してフィニッシャーとなった。
第43話ではLv2・3効果も初めて使用された。
また、タツミがヨクに敗北し奪われた際には、サンドラットがヨロイとのバトルにおいて強奪したこのカードを使用している。
呪縛】の発揮時にはサンドラットの作画および声優の演技の双方が美形キャラクターを意識した力の入ったものとなっている。

  • 他の召喚時《封印》と同様、演出のためかリザーブではなくこのスピリット上のソウルコアを《封印》に使用している。
  • タツミの召喚口上は「暗く、深き闇より来たれ、紫を纏いし龍皇よ……。召喚! 辰の十二神皇ウロヴォリアス!」
    サンドラットの召喚口上は「暗く、深き闇より来たれ、なんちゃらを纏いし龍皇ちゃん!辰の十二神皇ウロヴォリアス、召喚だっちゅーの!」

公式Q&A

Q1. 《封印》の効果がよくわからないんだけど?
A1. →カードの効果 汎用編 《封印》編 を参照

Q2. 【呪縛】の効果がよくわからないんだけど?
A2. 相手のスタートステップからエンドステップまでの各ステップの開始時に、相手のリザーブかスピリットのコア1個を相手のトラッシュに置くことができる効果です。

Q3. コアステップに【呪縛】でコアをトラッシュに置くのは、相手がボイドからコアをリザーブに置く前?
A3. はい、その通りです。

Q4. リフレッシュステップに【呪縛】でコアをトラッシュに置くのは、相手のトラッシュのコアをリザーブに戻す前?
A4. はい、その通りです。

Q5. 自分のターンにLv2のこのスピリットが相手によって破壊されたとき、相手のライフがソウルコア1個だったら、この効果で相手のライフを減らせないの?
A5. はい、減らせません。

Q6. 自分のターンにLv2のこのスピリットが相手によって破壊されたとき、相手のライフにソウルコアと通常のコアが置かれていたら、ライフから減らすコアは選べるの?
A6. いいえ、選べません。通常のコアをボイドに置いてください。ソウルコアをボイドに置くことはできません。


関連リンク

  • 公式サイトのカード情報
    BS36-X02




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2017-04-24 (月) 01:41:00
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索