(いかり)シンジ -制服(せいふく)- <CB21-049(A)>

ネクサス
4(紫2赤1)/紫/パイロット・NERV
<0>Lv1
Lv1『お互いのアタックステップ』
相手のスピリットが疲労したとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
Lv1《出撃転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
カード名に「初号機」を含む自分のスピリットが召喚されたとき、このネクサスを裏返せる。
このとき、この転醒後ブレイヴは自分のスピリットに合体するか、スピリット状態にする。
シンボル:紫

イラスト:funbolt

フレーバーテキスト:
NERVから逃げ出したシンジは、レイを取り戻そうと決意し、
父親である碇ゲンドウの元に戻ってきた。

エヴァンゲリオン初号機(しょごうき)パイロット・(いかり)シンジ <CB21-049(B)>

ブレイヴ
4()/紫/パイロット・NERV
<0>Lv1 1000 <0>合体+5000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
合体条件:カード名に「初号機」を含む&コスト4以上
【合体中】『このスピリットのアタック/ブロック時』
相手のスピリット1体のコアを1個になるようにリザーブに置き、リザーブにコアを3個以上置いたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫

イラスト:funbolt

フレーバーテキスト:
シンジは、綾波レイを取り戻すため、決意を胸に初号機に乗り込んだ。

 

  • 碇シンジ -制服-CB21-049(A)
    コラボブースター【エヴァンゲリオン ~胎動の序曲~】
Image of
CB21-049(A)
  • エヴァンゲリオン初号機パイロット・碇シンジCB21-049(B)
    コラボブースター【エヴァンゲリオン ~胎動の序曲~】
Image of
CB21-049(B)
カード番号:CB21-049

コラボブースター【エヴァンゲリオン ~胎動の序曲~】で登場した転醒カード。

碇シンジ -制服-

エヴァンゲリオン初号機パイロット・碇シンジ

収録

コラボブースター【エヴァンゲリオン ~胎動の序曲~】 <転醒R>

原作において

アニメ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズに登場。
詳細は碇シンジ参照。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB21] コラボブースター【エヴァンゲリオン ~胎動の序曲~】 ブロックアイコン:<8> 2021年12月18日

コラボ作品 

エヴァンゲリオン

公式Q&A 


■■CB21-049■■ 更新日:2021/12/11 13:54 [Q&A情報の修正]

Q1.転醒カードってなに?
A1.両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
カードの効果 汎用編 転醒カードに関して を参照

Q2.《出撃転醒》ってどんな効果なの?
A2.《転醒》と同様にそれぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。《転醒》としても扱うので、転醒時効果など転醒したときの効果も発揮します。
カードの効果 汎用編 《転醒》編 を参照

Q3.相手のスピリットがアタックして、相手の「このスピリットは回復する」アタック時効果と、この転醒前ネクサスの「相手のスピリットが疲労したとき」の効果が同時に発揮したとき、ターンプレイヤーの相手が回復する効果を先に解決したらどうなるの?
A3.相手のスピリットが回復状態になり、疲労したスピリットがいなくなるので、「相手のスピリットが疲労したとき」の効果は発揮できなくなります。

Q4.この転醒前ネクサスの「相手のスピリットが疲労したとき」の効果は、回復状態の相手のスピリットが破壊され、「疲労状態でフィールドに残る」効果を発揮したときも発揮するの?
A4.いいえ、発揮しません。「疲労状態でフィールドに残る」効果では疲労したことになりません。

Q5.《出撃転醒》で合体するとき、フィールドやリザーブから合体するスピリットにコアを移動できるの?
A5.いいえ、合体は召喚ではないので、コアの移動はできません。この転醒後ブレイヴに元々置かれていたコアは合体したスピリットの上に置かれます。

Q6.スピリット状態のこの転醒後ブレイヴはLv1コストが0なので、コアを置かなくても消滅しないの?
A6.はい、その通りです。

Q7.この転醒後ブレイヴに書かれている、「このブレイヴスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない」は効果なの?
A7.いいえ、この表記は異魔神ブレイヴと同様に、効果ではありません。スピリット状態で「効果は発揮しない」効果を受けても無効にはなりません。

Q8.この転醒後ブレイヴと合体しているスピリットがバトル中に破壊され、このブレイヴスピリット状態で残したら、バトルは継続するの?
A8.バトル自体は継続し、フラッシュタイミングも発生しますが、フィールドに残されたアタック/ブロックできないスピリット状態のこのブレイヴがバトルしているスピリットにはなりません。

Q9.効果で、この転醒前ネクサスを配置するのと同時に、カード名に「初号機」を含む自分のスピリットを召喚したら、この転醒前ネクサスは《出撃転醒》できるの?
A9.いいえ、この転醒前ネクサスがフィールドに配置された後に、条件を満たさなければ《出撃転醒》できません。

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • ネクサス

  • BS01-104千本槍の古戦場 R [紫]
    • ネクサス
      6(3)/紫
      <0>Lv1 <3>Lv2
      Lv1・Lv2
      相手のスピリットが疲労するたびに、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      このネクサス上のコア1個をトラッシュに置くことで、相手のブロックしたスピリット1体を、バトル終了後に破壊する。
      シンボル:紫

  •  
  • BS10-083魔星輝く古戦場 U [紫] 『相手のターン』
    • ネクサス
      4(2)/紫
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『相手のターン』
      相手のスピリットが疲労したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2
      自分のスピリット状態のブレイヴすべてに“【呪撃】『このスピリットのアタック時』このスピリットは、ブロックした相手のスピリット1体をバトル終了時に破壊する”という効果を与える。
      シンボル:紫

  •  
  • BS14-077骸の斜塔 U [紫] Lv2 『お互いのアタックステップ』
    • ネクサス
      4(2)/紫
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『相手のメインステップ』
      スピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果以外でコアを置いた相手のスピリットを疲労させる。
      Lv2『お互いのアタックステップ』
      相手のスピリットが疲労したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:紫

  •  
  • BS24-088万本槍の古戦場 [紫・白]
    • ネクサス
      6(紫3白2)/紫白
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2
      相手のスピリット/アルティメットが疲労したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      自分がドローしたとき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:紫白

  •  
  • BS31-087千本槍の合戦場 R [紫] 『相手のターン』
    • ネクサス
      4(2)/紫
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2『相手のターン』
      相手のスピリット/アルティメットが疲労したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2
      ソウルコアが置かれている自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、破壊されたスピリットのコスト以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      シンボル:紫

  •  
  • BS52-061(A)魔界の決戦場 転醒R [紫] 『お互いのアタックステップ』
    • ネクサス
      4(2)/紫/起幻・界渡・天渡
      <0>Lv1
      Lv1《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
      相手のスピリットが消滅/破壊したとき、このネクサスを裏返せる。
      このとき、自分のフィールド/リザーブのコア1個を、この転醒後スピリットに置ける。
      Lv1『お互いのアタックステップ』
      相手のスピリットが疲労したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:紫

  •  
  • BS56-066ファントムミラージュ [紫] 『相手のターン』
    • ネクサス
      4(紫1青1)/紫
      <0>Lv1 <5>Lv2
      【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『自分のドローステップ』
      自分の手札にある系統:「占征」を持つ紫/青のカード1枚を破棄することで、ドローの枚数を+2枚する。
      Lv1・Lv2『相手のターン』
      相手のスピリットが疲労したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      コスト5以上の自分の紫/青のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリット/アルティメットのコア2個をトラッシュに置く。
      シンボル:紫

  •  
  • BSC22-104千本槍の古戦場 R [紫]
    • ネクサス
      6(3)/紫
      <0>Lv1 <3>Lv2
      Lv1・Lv2
      相手のスピリット/アルティメットが疲労するたび、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2:フラッシュ『自分のアタックステップ』
      このネクサスの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、ブロックしている相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      シンボル:紫紫

  •  
  • BSC32-021スイレン  [紫] 【神域】 Lv2 『相手のターン』
    • ネクサス
      2(紫1神1)/紫/創界神・ウル
      <0>Lv1 <4>Lv2
      このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
      このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
      《神託》〔「魔界」/呪鬼/界渡/化神&コスト3以上〕
      ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
      【神技:4】Lv1・Lv2:フラッシュ『自分のターン』
      〔このネクサスのコア4個をボイドに置く〕疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
      【神域】Lv2『相手のターン』
      相手のスピリット/アルティメットが疲労したとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
      シンボル:神

  •  
  • CB21-049(A)碇シンジ -制服- 転醒R [紫]
    • ネクサス
      4(紫2赤1)/紫/パイロット・NERV
      <0>Lv1
      Lv1『お互いのアタックステップ』
      相手のスピリットが疲労したとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
      Lv1《出撃転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
      カード名に「初号機」を含む自分のスピリットが召喚されたとき、このネクサスを裏返せる。
      このとき、この転醒後ブレイヴは自分のスピリットに合体するか、スピリット状態にする。
      シンボル:紫

  •  
  • SD01-028呪われし神殿 R [紫] Lv2 『相手のアタックステップ』
    • ネクサス
      5(2)/紫
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2
      自分の紫のスピリットすべてをBP+1000する。
      Lv2『相手のアタックステップ』
      相手のスピリットが疲労したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:紫




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2022-07-23 (土) 01:34:56