これらのキーワードがハイライトされています:ドロー 創界神
【トリガー&ティガ】†
●目次
コラボブースター【ウルトラマン ~受け継がれる光~】にて登場した、「トリガー」/「ティガ」を中心に構築する赤青2色のデッキ。
上記のブースターで登場した赤青2色のカードを軸に構築する。
ただし、青シンボルを供給できるため、従来の【ウルトラマン】のカードも採用が検討できる。
スピリット†
- 低コスト
- メトロン星人マルゥル
「トリガー」の効果でオープンされたとき、手札に加えられるコスト0のスピリット。
ミラージュ効果によってコアの回収が行えるため、【チェンジ】が使いやすくなる。
2枚目以降も軽減用として活用できる。
- ウルトラマンティガ パワータイプ
【チェンジ】で最もコストの低いスピリットを破壊できる。
Lv2のフラッシュ効果ではコアを1個トラッシュに置けるが、維持コストが重いのが難点。
- 高コスト
- グリッターティガ [2]
【チェンジ】でコスト3/6/9のスピリットを破壊できる。
Lv2からのアタック時効果でダブルシンボルになれるが、【チェンジ】用のコアも考えるとコストが重く、攻撃も通しづらいと難点が目立つ。
- トリガートゥルース
コスト5以上の赤青2色「ウルトラマン」に《煌臨》できる。
煌臨元には【チェンジ】で出した中コスト帯の「トリガー」/「ティガ」や、サークルアームズをつけたウルトラマンリブットが適任だろう。
煌臨/アタック時に赤/青シンボルと同数のコアシュートを放つことができ、盤面が整っていれば相手の場を壊滅させることも可能。
Lv2からのフラッシュ効果では、赤青2色ネクサスの存在を条件に、自身に紫シンボルを追加する。単体でも3点、サークルアームズがあれば4点のアタックを仕掛けられるため、フィニッシャーを担える。
ブレイヴ†
このデッキに採用される【チェンジ】にはコストの制限がないため、ブレイヴとは相性が良い。
ただしスピリットを複数展開することには長けていないため、異魔神ブレイヴを十全に活用することは難しい。
ネクサス・マジック†
- ネクサス
トリガートゥルースのLv2,3効果を使用するためには赤青2色のネクサスが必要となる。
- 対怪獣用戦闘艇ナースデッセイ号
配置時にBP5000以下のスピリットを破壊できるダブルシンボルネクサス。
序盤の足場として非常に優秀であり、デッキの円滑な回転に大いに貢献する。
Lv2ではスピリットのバースト効果を封殺でき、これも有用。
- 赤の世界/赤き神龍皇
安定した赤シンボルを持つネクサス。
B面のシンボル増加は【チェンジ】と相性がよく、連続アタックでライフを狙いにいける。
- 青の世界/青き異神
安定した青シンボルを持つネクサス。
転醒時には制限のないスピリット破壊を打つことができ、攻防両面で優秀。
- 来たぞ われらのウルトラマン
2つの【神域】で「ウルトラマン」すべてに耐性の付与と、自分ターンのBP上昇&Lv最大化を付与する。
優秀な効果を持つが、【チェンジ】を多用するこのデッキではコアが溜まりづらいのが難点。
- ゼペリオン光線(トリガー)
バースト効果で2枚ドローできる。
フラッシュ効果では、「トリガー」のアタック中限定で、耐性を貫通するBP破壊効果を持つが、タイミングが限定されているため扱いにくい。
デッキの動かし方†
優秀な低コスト帯のスピリットが少ないため、序盤はまずネクサスで足場を作っていきたい。
ウルトラマントリガー スカイタイプやウルトラマンティガ マルチタイプの手札交換でデッキを回転させ、準備を整えてからトリガートゥルースの多シンボルで攻める。
赤の世界/赤き神龍皇が引けているなら、【チェンジ】を活かした連続アタックで速攻を狙ってもよい。
事故が多い。
対怪獣用戦闘艇ナースデッセイ号やウルトラマントリガー&ウルトラマンティガが引けないと、召喚コストが重くなり、1ターンで動ける選択肢が非常に狭くなる。
また、優秀な低コスト帯スピリットが少ないため、【チェンジ】元の確保にも困る。
トリガートゥルースのフル活用にも条件が存在するため、盤面をコントロールするデッキには何もできずに負けてしまうことが多い。
スペシウム光線が通じない【重装甲】/【超装甲】持ちが出てくるだけで詰んでしまうことも。
リンク†