私はバトスピで1番好きな系統が楽族なんですが(聞いてない(どうでもいい
新弾で楽族強化されて舞い上がっていたものの蓋を開けてみたらかなりの残念性能。
2章超強化待ってます。
以下採用理由と解説(のようなもの)
アザレア、ムトゥー…3コス召喚時ドロソ耐性付与、ムトゥーは4枚目以降のアザレアって感覚で。
ウラニアー…召喚時が全て任意効果だったらなぁと思う1枚、今でもそれなりに強い、こいつに限らず楽族全体に言えるが足場が貧弱。シンボル増やして連パンできる効果が単純に強かったので3枚。
ムリダンガム…壊れその2。強すぎて制限に行ってしまった縁の下の力持ち。
スカンダーグ…楽族のバーストより強くて使いやすい、しかも天渡持ちで使わない理由ないので採用。
エキドゥナ…ライフゲインで耐えたい場面がそう多くないのでピン。
アプロダイティ…現時点では微妙of微妙。華版のメドレーがあれば輝くか。
ルドラ…楽族は基本的に想獣見れないのでルドラで処理。皇獣がEXターン使ったときにも投げてあげよう。
スコルビウム…効果は強いけど一番強いときが一番出しにくいという絶妙な塩梅、2安定。
アプロディーテ…これがなきゃ始まらないので3。神技で相手のS/Uを確定除去できる。
シヴァ…転神してディーテ神技の追撃する係。アラマンディーでシンボルも提供してくれる。
アラマンディー…S合体中1万焼き1ドロー、N合体中全色にできる神域持ちの神話ブレイヴ、壊れてる。
プリムローズ…山2枚しかめくれないけどライフバーンに耐性もてるから採用。
クローバー…アプロダイティいるなら少しでも華増やしたかった為採用。2枚以上の時華1枚につき+2000だったら良かったのになあと思う。
アイリス…大抵のデッキを止められる、想獣?知らない子ですねぇ…
舞華…-3000して0なら破壊1ドロ、よりも手札に戻る効果が本体。
メドレー…若干重いけど効果が優秀、アーネジェウ等を早々に処理できるのは魅力。
改良点など多々ありそうですが、アドバイスや感想などありましたらコメント頂けると幸いです。
拙文を読んでいただきありがとうございます。
BS48-X09破壊の創界神シヴァ
BS48-X10創界神アプロディーテ
SD48-X02大神剣アラマンディー