機巧武装・鉄壁ハーラル

 

今回のデッキは、絶対的火力である「アンブロッカブル」と白らしい「耐性効果」を同時に持っている隠れぶっ壊れカード、「キング・ハーラル」を使ったデッキです。
このハーラルをキーカードとしたデッキをよりよいものにしたくて投稿しました。
コンセプトは「ハーラル」と「鉄壁」です、よろしくお願いします。


【ターンの流れ】
・序盤
機巧城・サイウン・シグレ等でこちらの場が整うまで耐久。

・中盤
ベルザンディ・バラガン・リクゴー等で更に守りを硬く。
コンゴウやヨルムンガンドも召喚できると尚良し。

・終盤1
コンゴウやヨルムンガンドを召喚し、相手のフィールドを清掃。
ここで勝負が決まりそうなら決めても問題ないですが何かしらのマジックがありそうな場合は攻めずにエンドするのもありかと。(此方の場が整っていれば中々崩されません)

・終盤2
ハーラルを出してライフを削り切る。
攻める時のハーラルはマジック耐性になれるブレイヴと合体することをお勧めします。


【コンボ等】
・ハーラル&全魔神
アンブロ付与 + 豪華な耐性付与。
非常に強いです。ハーラルの真価を発揮できます。

・コンゴウ&機巧スピリット
機巧が一気に硬くなります♂

・コンゴウ&手札バウンズ効果
破壊・消滅よりも強いデッキボトムができます。
常に光速三段突を使ってるような感じです。

・ヨルムンガンド&ハーラル(&コンゴウ)
ヨルムンガンドでアタック&バウンズ(デッキボトム)回復&アンブロ
フィールド清掃もしつつ、ライフを一気に削れます。

・バラガン&影武者
手札に戻すことで相手スピリットへの防御手段になるだけでなく
影武者を戻せばマジックへの防御手段にもなります。
コンゴウがバウンズできないソウルコアが置かれているスピリットを戻すことができるのもありがたいです。


【役割等】(明確なものは省略しています)
・ディルム・ダイナ
苦手なアンブロ用に入れてますがそれ以外にバースト破棄が強いです。
対アンブロ白or黄デッキとの対面でも効果的です。耐性もあります。
絶甲氷盾を破棄できるとよりトドメをさしやすくなります。

・機巧軍師シモカゼ
影武者でキーカードを守るだけでなく、耐性効果もあるので疑似氷壁になれます。
場にコンゴウがいたらアルティメットへの防御手段にもなります。
奇襲性が高く、そのままブロックしてブロック時効果を発動させることもできます。
マジックカードのように扱うと上手く運用できたりします。

・ヴェルザンディ
LV3のリフレッシュステップが非常に強力です。
自身のブロッカー確保だけでなく、トラッシュのコアもリザーブに戻るので
コア不足になりやすい白にとってマジックカード・影武者を気軽に利用できるのは大きいです。

・氷の覇王ミブロック・バラガン
機巧城やサイウンが困るライフへの攻撃をアドバンテージに変えられます。
バースト発動後の隙を作らないというよりかはLv2効果の手札バウンズが主な役割です。
相手のアタックステップ開始時に戻せるので相手のキースピリットをバウンズできます。
コンゴウのデッキボトムと合わせればそれだけで相手を崩せます。
他にも影武者を手札に戻すことができ、効果自体も任意なので使いやすいです。
似た効果かつ、系統:機巧 をもつ大機巧将軍タイクーンとは
「重いスピリットが多い中での召喚のしやすさ」「防御手段への応用力」でバラガンを選びました。
バラガン自体は耐性効果を持ちませんが心配な人は相手のステップ開始時にバラガンを戻せば問題ないです。

・突機竜アーケランサー
貴重なネクサス破壊&ワンドロー。
場持ちが良いスピリットが多いのでフラッシュ効果が使いやすくなり、BP勝負にも強くなれます。

・カオティック・リクゴー
此方のBPが低ければ重装甲・超装甲に防がれることなく勝てます。
逆にBPが低い敵には別のスピリットでブロックすれば問題ありません。
更にアルティメットとのバトルでも此方の方がBPが低ければ負けることはありません(Q&A参照)
アタックしづらくはなりますが、後にハーラルでアンブロ化するので問題ありません。


【最後に】
最近またやり始めた身なので現環境について知識が欠けてる点があると思いますが、修正等をしてよりよいデッキにしたいと思っています。
評価・質問・アドバイス等よろしくお願いしますm(__)m



※デッキ修正内容
・全魔神をブリキタイガーと交換で入れました。
・破壊されないことが重視なこのデッキとバースト発動があまり噛み合わないので気弾を抜きました。
・機巧へのサポート効果を利用するため、機巧スピリットを増やしました。
・カオティックリクゴーの追加により、高BPへの対応手段ができたのでデビットを抜きました。
・同時にデビットとのコンボを組めるベガも抜きました。
・影武者の再利用や防御手段・コンゴウとの相性を踏まえてバラガンを追加しました。
 (タイクーンとの差別化は役割等の欄を参考にお願いします)

 

 

 並び順:
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  • スピリット (22枚)

  • BS14-X04氷の覇王ミブロック・バラガン 2枚 X [白]
    • スピリット
      7(4)/白/覇皇・機人
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
      【バースト:自分のライフ減少後】
      このスピリットカードを召喚する。
      Lv1・Lv2・Lv3『自分のバースト発動後』
      自分のバーストをセットしていないとき、自分の手札にあるバースト効果を持つカード1枚をセットできる。
      Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
      ステップ開始時、自分のスピリット1体を手札に戻すことで、コスト合計(戻したスピリットのコスト)まで、相手のスピリットを好きなだけ手札に戻す。
      シンボル:白

  • BS17-036キング・ハーラル 2枚 M [白]
    • スピリット
      8(4)/白/雄将・機人
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000
      Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
      シンボルが1つの自分の合体スピリットすべてはブロックされない。
      【合体時】Lv2
      赤/白のブレイヴとの合体時、自分の合体スピリットすべては、相手のスピリットの効果を受けない。
      【合体時】Lv2
      紫/緑/黄/青のブレイヴとの合体時、自分の合体スピリットすべては、相手のマジックの効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS23-X04双銃機神ディルム・ダイナ 2枚 X [白]
    • スピリット
      5(3)/白/武装
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
      Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:赤/緑/青】
      このスピリットは、相手の赤/緑/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『相手のアタックステップ』
      系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、「ブロックされない」効果を持つ相手のスピリット1体を破壊する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のバースト1つを破棄することで、自分のスピリット1体を回復させる。
      シンボル:白

  • BS25-033運命姫神ヴェルザンディ 2枚 M [白]
    • スピリット
      5(白2極2)/白/武装
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000
      Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:赤/紫】
      このスピリットは、相手の赤/紫のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
      系統:「武装」を持つ自分のスピリットカード/アルティメットカードが、相手のUトリガーでトラッシュに置かれたとき、そのカードのコストを+1する。
      Lv3『相手のリフレッシュステップ』
      自分もリフレッシュステップを行う。
      シンボル:白

  • BS30-X03機界蛇竜ヨルムンガンド 2枚 X [白]
    • スピリット
      8(4)/白/甲竜
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 11000 <5>Lv3 14000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
      BP合計5000まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ手札に戻す。
      この効果で戻したスピリット/アルティメット1体につき、系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      Lv2・Lv3
      お互いのアルティメットすべてのLv3/Lv4/Lv5BPを1000にする。
      Lv3
      このスピリットは、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS31-040機巧武者サイウン 3枚 U [白]
    • スピリット
      3(1)/白/家臣・武装・機巧
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
      Lv1・Lv2・Lv3
      系統:「機巧」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
      Lv2・Lv3『相手のエンドステップ』
      このターン、自分のライフが減っていなかったとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      さらに、このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
      シンボル:白

  • BS31-043機巧将シグレ 3枚 R [白]
    • スピリット
      4(2)/白/家臣・武装・機巧
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
      Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
      このスピリットは疲労状態でブロックできる。
      Lv1・Lv2・Lv3『相手のターン』
      このスピリットをBP+4000する。
      Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、このスピリットは、相手のスピリットからブロックされない。
      シンボル:白

  • BS31-X04大機巧武者コンゴウ 3枚 X [白]
    • スピリット
      8(4)/白/武装・機巧
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 14000 <10>Lv3 30000
      Lv1・Lv2・Lv3『相手のターン』
      系統:「機巧」を持つ自分のスピリットすべては、相手のスピリット/アルティメットの効果を受けない。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      [ソウルコア]が置かれていない相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
      Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
      このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、手札に戻る相手のスピリット/アルティメットすべてはデッキの下に戻る。
      シンボル:白

  • BS32-033機巧軍師シモカゼ 3枚 M [白]
    • スピリット
      5(3)/白/家臣・機巧・武装
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000
      【影武者】
      ソウルコアが置かれている自分のスピリットが相手の効果の対象になるとき、手札にあるこのスピリットカードを召喚できる。
      その後、その効果の対象をこのスピリットのみにする。
      Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。
      Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
      BP15000以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
      シンボル:白

  •  
  • ブレイヴ (8枚)

  • BS12-050突機竜アーケランサー 3枚 [赤]
    • ブレイヴ
      5(赤2白2)/赤/空牙・機竜
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      Lv1『このブレイヴの召喚時』
      自分はデッキから1枚ドローし、相手のネクサス1つを破壊する。
      合体条件:コスト3以上
      【合体時】フラッシュ
      自分のスピリット1体を疲労させることで、このターンの間、このスピリットをBP+3000する。
      シンボル:なし

  • P070カオティック・リクゴー 3枚 C,P [紫・黄]
    • ブレイヴ
      4(紫1黄1)/紫黄/魔影
      <1>Lv1 3000 <0>合体+0
      【バースト:自分のライフ減少後】
      このブレイヴカードを召喚する。
      合体条件:コスト3以上
      【合体時】『このスピリットのバトル時』
      バトル解決時、BPの低いスピリットではなく、BPの高いスピリットが破壊される。
      BPが同じとき、お互いのスピリットが破壊される。
      シンボル:なし

  • SJ16-11全魔神 2枚 SJ [赤・紫・緑・白・黄・青]
    • ブレイヴ
      4(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/異魔神・機竜
      <0>Lv1 3000 <0>合体+3000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      右合体条件:コスト3以上
      【右合体時】『このスピリットのアタック時』
      相手のデッキを上から1枚破棄できる。
      この効果でスピリットカードが破棄されたとき、このスピリットはブロックされない。
      左合体条件:コスト3以上
      【左合体時】『このスピリットのアタック時』
      BP5000以下の相手のスピリット1体をデッキの上に戻すことで、自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:なし

  •  
  • ネクサス (2枚)

  • BS31-092機巧城 2枚 R [白]
    • ネクサス
      4(2)/白
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『相手のエンドステップ』
      〔重複不可〕このターン、自分のライフが減っていなかったとき、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv2『相手のエンドステップ』
      自分のデッキを上から1枚オープンする。
      それが系統:「機巧」を持つスピリットカードのとき、コストを支払わずに召喚できる。
      残ったカードは破棄する。
      シンボル:白

  •  
  • マジック (8枚)

  • BS32-078リミテッドバリア 3枚 C,U [白]
    • マジック
      4(1)/白
      フラッシュ:
      このターンの間、自分のライフは、コスト4以上のスピリット/アルティメットのアタックでは減らない。
      さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、相手のネクサス1つを手札に戻す。

  • BS34-079源氏八極無双陣 2枚 U [白]
    • マジック
      5(3)/白
      【Sバースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
      相手のスピリット1体をデッキの上に戻す。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
      カード名に「源氏」と入っているスピリットが8体以上いるとき、かわりに、相手のスピリット/アルティメット/ネクサス/バーストすべてを好きな順番でデッキの下に戻す。

  • SD06-016絶甲氷盾 3枚 C,U [白]
    • マジック
      4(1)/白
      【バースト:自分のライフ減少後】
      ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。


 

 

 



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