新弾で新規を4種もらったクウガで、使ってみた感じ現状のまとめ
以下、各カードの雑感
■新規カードたち
・グローイングフォーム2
これ1枚でだいたい全部のチェンジ軽減を確保可能
アタック時ワンドローは、相手の盤面と手札次第
タイタンとマイティのチェンジ元に
・マイティフォーム2
チェンジで小型を破壊。バトル終了時に2ドロー。
チェンジ、通常召還ともに軽減が多く、グローイング2やネクサスの恩恵がかなり大きい。
終了時2ドローは、今まで微妙だった遺跡とのかみ合わせが抜群で、1点入る先1捨て後2ドローの動きができる。
ただしレベル2の維持コア3を確保する手段が必要。
・ゼロワン
タイタンフォームと遺跡による場持ちを生かせるうえ、2コアブの恩恵が大きいため、総じてライダーデッキの中では好相性。
バーストの開き条件もゆるく、積極的に伏せていきたい。
・ライジングマイティ2
召還煌臨時発揮後バーストで、相手のテンポを崩しながら2ドローできる。コアブがゼロワンならドローはこちらで。
・アメイジングマイティ2
煌臨条件は限られるものの、タイタンフォームがいるので苦にはならない。でも手札でダブつくと悲しいのでピン。
ライフ4以上でもアルティメットに煌臨できるが、いざというときの防御にも使えるという、クウガの中では器用な効果を持っている。
・変身!仮面ライダージオウ
強い軽減シンボル。アルティメットで場を更地にし、変身すれば3点とれる。この動きはかなり詰め性能が高い。
■過去のクウガたち
・グローイング1
最近ジオウデッキでも出番がある万能サーチ。落としたカードを拾いたいならゴウラム挿すのもあり。
・タイタン
耐性クソ強カード。あらゆる派生の起点となり、ついでにネクサスを壊していく。
・ライジングシリーズ
お試しピン挿し。それぞれかなりメタ志向が強いが、ドラゴンは昨今流行りの複数シンボルに、ペガサスは破壊時効果持ちにうまく刺さるため、チェンジの使いまわしを考慮すると1枚ずつ挿すのは悪くないかなと。
手札の回転率も早いし。
・遺跡
手札と引き換えに耐性を付与。新規カードがドロー効果を持っているため、かなり使いやすくなった。
■他のライダー
・クローズ
コア回収が強い。ドローが強い。すべてはこの2つにつきる。
・激情態
お試しバースト枠。コアシュなので破壊耐性をすり抜けて除去可能。開く条件も緩い。問題点はチェンジ元になれないこと。
・仮面ライダーアレックス
なぜ系統に仮面がついてないのか不思議でならない(
■防御マジック選択について
防御マジックはある程度個人の好みと周囲の環境次第なところがあるので、メモ程度にこのデッキにおける長所短所を記載。
・アルテミックシールド
長所はジオウで落ちても回収可能な点。
短所はバトル終了不可の効果で主要な防御カードがすべて機能しなくなる点。
・白晶防壁
長所はいかなる状態であっても1体バウンスを得られ、ソウルコアさえ払えば必ず1点で抑えてくれる点。
短所は絶対に白晶をソウルコア込みで打ちたいライフ3点以下というタイミングが、思いっきりアルティメットフォームの煌臨条件である点。攻めるときに返しの防御を気にして踏ん切りがつかないことがあるかも(自分だけかもしれないが)
・シシャノショドリーム
長所はライフ2で止めてくれるため、アレックスの寿命が延びるのと、アルティメットフォームで軽減が1つだけとれる点
短所は小型を止められない点。
アドバイス等あれば、よろしくお願いします。