【概要】
大量の軽量スピリットソウルを採用、
高速でアルティメットを召喚しその効果で
アドバンテージ稼ぎとビートダウンを行っていきます。
【バースト選択】
○ヤマト、気弾
制限1カード。特に気弾は採用しない理由がないです。
○エナジーバースト
赤緑連鎖対策。
赤緑は手札によっては速攻を仕掛けてくるためそれを返す手段として。
フラッシュでアリエスブレイヴを焼きにかかります。
○爆烈十紋刃
赤緑連鎖、紫白連鎖対策。
特に紫白連鎖は場に軽減がないと動きが大分鈍くなるため
焼き方次第では2ターン遅延も有り得ます。
○双翼乱舞
4枚ドローの強さの説明は不要かと。
○ヴァイキング・レイヴ
環境デッキへのピンポイントメタ。
他にも候補として
○覇王爆炎撃
○救世神撃覇
がありましたがMyカードプールの都合もあってこれらに落ち着きました。
【採用候補】
○ライト・ブレイドラ
「0コスト→1コストスピソ→サジット」
の動きが単純に強いため
リューマン・クロウだけでは0コストが足りないと思ったら採用します。
地味に焼きマジックの焼き範囲を広げてくれるのも○。
入れ替え候補はスカイソード。
○エクス・ムゲンドラ
メリット効果持ちの軽量スピリットソウル。
入れ替え候補はスカイソード。
○アルティメット・アポロドラゴン
四枚目以降のサジットとして。
リューマン・クロウ1枚捨てるだけで後攻1ターンor先攻2ターンで
出せるのはサジットにはないメリット。
【非採用カード】
○小火竜ヒノコ
先攻で召喚できてかつサーチが成功すれば確かに強いですが
それ以上に2、3ターン目で出したらケイローンの餌になり、
さらにコアを2~3個使うためそのターンはほぼ動けないのが大きいです。
赤緑は1ターン目に出したイタチを維持できれば次のターンには
「ルリ・オーサ→ケイローン→アリエス」
が可能なので1ターン動けないのは致命的です。
○ネオ・ダブルドロー
召喚後バーストが打ちやすい環境であるというのと
アルティメット・バゼルとの相性を鑑みて
こちらではなく双翼乱舞を採用しました。
【更新内容】
フレイムブラストをヴァイキング・レイヴに変更しました。
BSC17-X01究極の爆炎アルティメット・バゼル
SD25-X02アルティメット・サジット・アポロドラゴン