スピリット 7(3)/緑/忍風・殻人 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 11000 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』 ボイドからコア1個ずつを自分のスピリット2体に置くことで、 相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。 Lv2『このスピリットのアタック時』 このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、BP10000以下の相手のスピリット1体か、 BP20000以下の相手のアルティメット1体を疲労させることで、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。 シンボル:緑 イラスト:吉岡愛理 フレーバーテキスト: 「炎が闇を照らしても、後ろに目はついておらんだろう」カード番号:BS31-036
召喚時に条件付きで2個のコアブーストと疲労効果を発揮する。
自身の他にもう1体スピリットが存在すること、そして回復状態の相手のスピリット/アルティメットがいて初めてコアブーストと疲労効果を行うことができるため、条件は少々厳しい。
甲蛾忍シュリカブト、甲蛾頭首クワガスレイヤーのアタック時効果でデッキから召喚することができれば、少なくともコアブーストするスピリットに関しては条件を満たすことはできる。
Lv2のアタック時効果は、ソウルコアが置かれているときに相手のスピリット/アルティメットを疲労させることによるライフ貫通効果。
条件を満たした相手のスピリットやアルティメットを疲労させるだけでライフまで奪うことができるのは強力だが、こちらの効果も相手を疲労させることができなければライフを狙うことはできない。
うかつに召喚時効果で相手を疲労させてしまうとこちらの効果を使えなくなる恐れがあるので、ライフを狙いたいときは敢えて召喚時効果を使わないという選択肢をとることもできる。
2つの効果それぞれが相手に依存する条件を持つため、相手のライフが残り1つの状況で召喚し確実に勝利するためのカードだと割り切って運用するのも良いかもしれない。
烈火伝 第1章 <M>
「ダブルドライブ」第25話のバトスピ講座で確認できる。