スピリット 5(3)/緑/忍風・殻人 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 10000 <12>Lv3 32000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』 このスピリットの[ソウルコア]を自分のリザーブに置くことで、自分のデッキを上から3枚オープンする。 その中の系統:「忍風」を持つスピリットカード/ブレイヴカードを、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。 残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。 シンボル:緑 イラスト:船弥さ吉 フレーバーテキスト: 因果応報! 甲蛾忍軍64代目頭首クワガスレイヤーが、 戦国の世に鉄槌を下す。カード番号:BS31-X03
自身のアタック時効果でLv2以上を維持できるので召喚直後のコア不足の心配がない。
Lv2・Lv3効果はソウルコアをリザーブに置くことでデッキトップの忍風を召喚できる。
忍風はアタックステップにおいて特に有効な召喚時効果を持つものが多いため、単純なバトル要員以上の仕事をこなせる。
ソウルコアはリザーブに置かれるため、召喚したスピリット、もしくは【ソウル神速】などでの再利用が容易。
2枚目以降のこのカードをめくった場合、それにソウルコアを乗せて召喚することで再度同じ効果を発揮できる。
また、忍風であればブレイヴも召喚できる点も優秀。
基本的なルールとしてこのタイミングで召喚したブレイヴを直接合体させてもそのブレイヴが持つアタック宣言時に解決するアタック時効果は発揮しない。
バトル解決時に効果を発揮するカラクリオオカミは相性のいい一枚。
また、自身に合体可能な忍風ブレイヴをめくった場合、直接合体させればソウルコアを戻せるため、緑お得意の回復マジック等を使ってさらに展開速度を上げられる。
シンボルが増えて手札交換もできるテッポウナナフシとの相性もいい。
なお、忍魔神をオープンしても、1体としか直接合体させて召喚することはできない。
同弾収録のXレアに共通する破格の最大BPを持つが、維持コスト12はコアブーストに長ける緑と言えども厳しい。
コノハガニンや竜骨棍カノープスといったLvアップ効果を持つブレイヴと合体して活用するか、おまけと見て自身の効果による数押しにこだわるのもいいだろう。
烈火伝 第1章 <X>
メガデッキ【暁ノ忍法帳】 <X>