ホウオウモン†
スピリット
8(4)/赤/究極体・皇獣・爪鳥
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このカードは、トラッシュからでも《煌臨》で重ねられる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ赤の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、BP10000以上の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果で破壊したスピリットの効果は発揮されない。
Lv2『このスピリットのアタック時』
BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤
イラスト:矢薙じょう
フレーバーテキスト:
[究極体・聖獣型・ワクチン種] 黄金色に輝く4枚の翼を持った聖なるデジモン。
- SD45-CP01
コラボスターター【デジモン ~選ばれし子どもたち~】 プロモーションカード
SD45-CP01 |
カード番号:
SD45-CP01
コラボスターター【デジモン ~選ばれし子どもたち~】で登場した赤のスピリット。
トラッシュからの《煌臨》という非常に珍しい効果が特徴。
自分から手札やデッキから破棄する他、相手のハンデスで破棄された場合も《煌臨》を狙える。
煌臨条件もコストのみで緩めではあるが、単に場に出すだけでは意味が無いため、煌臨時効果を活かせる赤を含む完全体を採用するデッキでの運用が主になる。
煌臨条件自体はコストさえ満たしていれば良いので、【超覚醒】などのデメリットを持つスピリットと組み合わせるというのも良い。
煌臨時効果は大型スピリットの除去及び破壊時効果の無効化という極めて強力なもの。
相手のアタックに対して《煌臨》して返り討ちにできれば理想的。
赤の完全体の中では召喚時効果と破壊耐性を持つインフェルモンが相性が良く、クラモンなどによるトラッシュ肥やしとも噛み合う。
Lv2アタック時効果はこのコスト帯や煌臨条件のスピリットにしては標準以下で追加効果も無い。
生き残ったブレイヴなどを破壊できれば御の字程度の認識で良い。
デッキバウンスで再利用できなくなる可能性を考えると、自発的に消滅させてトラッシュに送ってしまい、再度の《煌臨》体制を構えて睨みを利かせるのも一つの手。
コラボスターター【デジモン ~選ばれし子どもたち~】 <CP>
原作において†
『デジモンワールド』にて完全体として初登場した後、『デジモンペンデュラム4.0』にて究極体として登場する。デジモンワールドでは他にもムゲンドラモンなどがこのパターンである。
映画『デジモンアドベンチャーtri.』にはピヨモン~ガルダモンの究極体として登場。
- トラッシュから煌臨できる効果はモチーフとなった鳳凰が不死鳥と混同されているためであると思われるが、ホウオウモンの基本設定に不死性はない。
ただし不死鳥を意識してかゲームにおいて回復や蘇生スキルを覚える場合は多いので原作再現と言えなくもない。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[SD45]
コラボスターター【デジモン ~選ばれし子どもたち~】 (SD45-CP01) ブロックアイコン:<5> 2018年05月26日
プロモーションカード (SD45-CP01) ブロックアイコン:<5>
コラボ作品 †
デジモン
■■SD45-CP01■■ 更新日:2018/05/08 15:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.《
煌臨》の効果がよくわからないんだけど?
A1.→
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照
関連リンク †
サイクル†
-
- SD45-CP01ホウオウモン CP [赤]
-
スピリット
8(4)/赤/究極体・皇獣・爪鳥
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このカードは、トラッシュからでも《煌臨》で重ねられる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ赤の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、BP10000以上の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果で破壊したスピリットの効果は発揮されない。
Lv2『このスピリットのアタック時』
BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤
- SD45-CP02ヘラクルカブテリモン CP [緑]
-
スピリット
8(3)/緑/究極体・殻人
<1>Lv1 12000 <4>Lv2 18000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ緑の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、ボイドからコア3個をこのスピリットに置く。
Lv1・Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
このスピリットのコア3個を自分のトラッシュに置く。
そうしたとき、相手のスピリット1体を疲労させ、このスピリットは回復する。
シンボル:緑
- SD45-CP03ロゼモン CP [緑]
-
スピリット
8(4)/緑/究極体・樹魔
<1>Lv1 9000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 15000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ緑の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、疲労状態の相手のスピリット2体を好きな順番でデッキの上に戻す。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のバーストは発動できない。
シンボル:緑
- SD45-CP04セラフィモン CP [黄]
-
スピリット
8(4)/黄/究極体・天霊
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 14000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ黄の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、このターンの間、相手のスピリットすべてをBP-10000する。
この効果でBP0になったスピリットすべてを破壊する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットはBP10000以下の相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。
シンボル:黄
- SD45-CP05ホーリードラモン CP [黄]
-
スピリット
8(4)/黄/究極体・想獣・天霊
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ黄の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、このターンの間、相手のスピリットすべてのシンボルを0にする。
Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック/ブロック時』
自分のライフのコア1個を自分のトラッシュに置くことで、このスピリットは回復する。
シンボル:黄
- SD45-CP06ヴァイクモン CP [青]
-
スピリット
9(5)/青/究極体・獣頭
<1>Lv1 10000 <4>Lv2 15000
フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
このスピリットの系統:「完全体」を持つ青の煌臨元カード1枚を手札に戻せる。
そうしたとき、相手のデッキを上から5枚破棄する。
この効果でマジックカードが破棄されたとき、このスピリットは回復する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、相手のデッキを上から7枚破棄する。
シンボル:青