創界神アマテラスが発表された時に思わず使いたい!と思ったので新弾発売後さっそく武竜/機巧を作りました。
今回はそのレシピと採用理由を置いておくのでアドバイス等、またもしも使ってみたって言う方がいらっしゃったら感想などコメント欄に残していって貰えたら嬉しいです。
元は普通の武竜/機巧を組む予定だったんですが、回していてグランテラスがアマテラス必須だったりそもそも単体だと除去に弱かったりと強いのは強いのですが安定しなかったので色々迷走の結果こんなデッキになりました笑
武竜/機巧を組むにあたってゴッドシーカー2種、グランテラス、オオヒルメ、アマテラスは特に説明は必要ないと思うので割愛します。
以下それぞれの採用理由等
☆呪術武者シキョウ
このデッキのメインのドロー&ネクサス除去要員。
今の環境でバーストはほとんど割れないと思いますが割れなくても何がセットしてあるか確認できるのは優秀だと思います。
このデッキで相手のターンにソウルコアは基本的には使わないので躊躇わずトラッシュに送れます。
暁紅との合体時は先に暁紅の効果を使用してからでないと破壊効果は使えなくなるので気をつけましょう。逆に破壊時バーストを避けたい時はシキョウの効果を先に使うことで回避できます。
☆51代目戦国龍ソウルドラゴン
グランテラスの煌臨元カードその1。
召喚時にこのスピリット以外の武竜/機巧を回収でき、アタック時に2体破壊&ライフバーンとかなり強いカード。合体する事で破壊対象の範囲を広げられるのも凄く良いです。
暁紅と組み合わせることで何度でも武竜機巧を回収出来ます。
バースト持ちですが耐性がなく、フル軽減2コストで召喚出来るので普通に召喚する機会の方が多くなると思います。
☆防性・天照機巧フトダマ
シンボル変色、耐性付与、疲労ブロック付与とコスト4にしてはかなりのスペックを持ったスピリットだと思います。
後述するヴィシュナーガ・カルキと組み合わせることで武竜/機巧全てのスピリットは紫、白、青に対してはブロックされなくなります。
☆ヴィシュナーガ・ヴィーヤカラナ
魔影妖戒対策。
クラマの煌臨元その1。
コスト5以上なので魁を乗せてグランテラスまで繋げられます
アタック時に自力で起き上がれるのでグランテラスの天照界放がそのまま使用できます。
☆ヴィシュナーガ・カルキ
実は新弾のカードリストが上がった時から武竜/機巧と相性がいいんじゃないかと思っていたカード。
今回は重装甲付与はフトダマしか入ってませんが武竜/機巧には主君に追加で赤、黄を付与できる日華比売もいるのでそれら全てにアンブロが付くのはかなり強いでしょう。
あと、武竜/機巧には現状相手の創界神に触れられるカードが無いのでそういう意味でも今回は採用しました。
本当は3枚入れたのですが今手元に2枚しかないためとりあえず2枚採用。
3枚目を入れるとしたらフトダマ、アメノコトヤネ、アブ剣辺りから枠をとると思います。
クラマの煌臨元カードその2。
☆神撃甲龍ジャガンナート
クラマの煌臨元カードその3。このデッキはコアが不足しがちなので贅沢にコイツをコアブースト枠として採用してみることとしました。ただコストも値段もお高いので現状1枚。
☆維持神龍トリヴィ・クラマ
このデッキ2つ目のエーススピリット。このカードがどう強いのかは皆さんご存知だと思うので割愛します。
冒頭にも書きましたがグランテラスだけだとキツく別のエース級が必要だと思い色々迷走しまくった結果こうなりました笑
神煌臨が出来るかどうかは煌臨元が少ないので使用者の右手にかかっていますが、普通に素だししてもフル軽減3コストで出せます。
こいつのアタック時効果は 煌臨中が条件では無いので素だしでも全く問題はありません。
新弾で武竜/機巧を組もうとするなら恐らくこの枠には日華比売が入ると思うのですが、コスト的にはどちらもフル軽減時コスト3で同じです。そしてこのデッキタイプだとどちらかと言うと白のシンボルの方が確保しやすい為、日華比売よりもクラマの方が出しやすいと自分は考えました。
また、日華比売と違いこちらは単体のパワーは比べ物になりません笑
という事で今回は日華比売をリストラしクラマを採用しました。
☆天御剣・暁紅
このデッキのドローソースその2。
トラッシュのグランテラまた、ソウルドラゴンを回収できるのでこれとソウルドラゴンがあれば武竜/機巧なら好きなカードを回収可能になります。オオヒルメはトラッシュに落ちた時点で諦めましょう。
さらに、これを合体する事で武竜/機巧のスピリットならアマテラスのLv2神域の効果を発揮することが可能になります。
☆三龍宝剣アブソリュートキャリバー
コレを合体する事でグランテラスが耐性を得ることができます。
もう1つの甲竜ブレイヴギーターと違いネクサス合体条件が創界神ネクサスとなっているので一応アマテラスにも合体でき、効果で全てのシンボルを赤としても扱えるので赤シンボル2つとして扱うことも可能になります。
☆連環ノ計
サーチの出来る専用ドローマジック。使用感次第では他のカードに変えるかもしれません。
☆鉄壁ノ盾
サーチのできる専用防御マジック。アマテラスの神域と組み合わせることでかなり強固な壁が出来上がるので文句無しの3枚確定枠。
☆ガーデニアフィールド
超星や光導、無魔等のライフバーンや最近超星タイタスなんかも出てきてるのでそれに対するメタカードとして今回採用。一応天渡の"赤""白"のカードなので必要そうな対面ならゴッドシーカーで回収できます。
☆維持の創界神ヴィシュヌ
☆創界神クリシュナ
サブの創界神は元々スサノヲでしたが、コスト3で軽減が1しか使えないことから使っていると結構重く感じたので2コストの自身で白シンボルにもなれる同じ天渡系かつ転神まで出来るヴィシュヌとクリシュナを採用しました。
アレックスロロは効果は悪くないのですが結局コストが重いのでとりあえずクリシュナとチェンジで
追記:ヴィーヤカラナ、ジークフリード魁1枚ずつ入れてみました。何度か回してみて使用感を試してから入れるか抜くかすると思います。(2020/02/03)
試しに超星や光導、無魔等ライフバーンやデッキ破壊などの対策のためにガーデニアフィールドを1枚に入れました(2020/02/04)
コメント欄の意見を参考にジャガンナート1枚入れてみました。
それに伴ってアレックスロロOUTクリシュナINその他枚数の調整を行いました(2020/02/05)
BS51-X01天照龍神グラン・テラス
BS50-X04維持神龍トリヴィ・クラマ
BS51-X08創界神アマテラス
BS50-X04[維持神龍トリヴィ・クラマ] は2020年5月01日より制限カード<1>です。1枚までしか入れられません。