戦闘機動レッドインパルス†
スピリット
4(2)/白/機契約・銀零・武装
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 OC<4+>+4000
フラッシュ《契約煌臨:機契約》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
手札にあるこのカードは、自分の「プチスターク」が相手によってフィールドを離れるとき、[ソウルコア]をトラッシュに置いたものとしてそのスピリットに《契約煌臨》できる。
そうしたとき、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/ブロック時』
相手のネクサス1つをデッキの下に戻す。
シンボル:白
イラスト:高坂巧
- BS67-029
契約編:界 第4章:界導
BS67-029 |
カード番号:
BS67-029
契約編:界 第4章:界導で登場した白のスピリット。
カウント条件のない機契約の契約煌臨。
プチスタークが相手によってフィールドを離れるとき、ソウルコアを踏み倒しつつフィールドに残す効果が特徴的で、疲労ブロッカーの復帰はアンブロッカブルや効果によるライフダメージを主力としない攻撃にとっては厄介。
特に先攻1ターン目のプチスターク単騎状態をフォローできるのは有用だが、記述の都合上煌臨後はサポートできず、ターンが進むに連れてバリューが大きく下がっていく。
プチスタークの枚数を増やしたり、他の契約煌臨の採用よりも魂状態から召喚できるカードを採用するなどすると活用しやすい。
ガンダムコラボ以外では初の「インパルス」であり、【換装:シルエットシステム】に対応する為、契約煌臨を使い回す構築を組むのも一興。
ソウルコアの踏み倒し煌臨効果にターン中の回数制限がないことも一応噛み合っている。
契約編:界 第4章:界導 <C>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS67]
契約編:界 第4章:界導 ブロックアイコン:<10> 2024年01月27日
■■BS67-029■■ 更新日:2024/01/19 21:12 [
Q&A情報の修正]
Q1.《
契約煌臨》は《
煌臨》としても扱うの?
A1.はい、扱います。《
契約煌臨》は、煌臨条件を満たす
スピリット/
アルティメットに加えて、《
契約煌臨》できる効果を持つ「魂状態」の
契約スピリットカード/
契約アルティメットカードにも煌臨できる効果です。また、《
契約煌臨》を持つカードは《
煌臨》を持つカードとしても扱います。
→
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照
Q2.「カウント」や《
OC》(オーバーカウント)ってなに?
A2.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
《
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《
OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
→
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照
Q3.自分の
ソウルコアがトラッシュやカウントエリアにあるとき、このカードの効果で《
契約煌臨》できるの?
A3.はい、できます。この効果は
ソウルコアをトラッシュに置いたものとして、トラッシュに送らずに《
契約煌臨》する効果です。
Q4.このカードの効果の「相手によってフィールドを離れるとき」とはどんなとき?
A4.対象の
スピリットが、相手の効果やバトルで破壊されたり、手札/手元/デッキに戻るときです。消滅したときは、この
スピリットにLv1コスト以上のコアがないと、《
契約煌臨》が成立しないので、《
契約煌臨》できません。
Q5.「破壊した
スピリットの効果を発揮させない」効果を受けた破壊の待機状態の
スピリットにこのカードの効果で《
契約煌臨》できるの?
A5.《
契約煌臨》できますが、
スピリットで受けていた効果は引き継ぐので、「疲労状態でフィールドに残る」効果は発揮されず、フィールドに残せません。
関連リンク †