戦闘機動(せんとうきどう)レッドインパルス

スピリット
4(2)/白/機契約・銀零・武装
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 OC<4+>+4000
フラッシュ《契約煌臨:機契約》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
手札にあるこのカードは、自分の「プチスターク」が相手によってフィールドを離れるとき、[ソウルコア]をトラッシュに置いたものとしてそのスピリットに《契約煌臨》できる。
そうしたとき、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/ブロック時』
相手のネクサス1つをデッキの下に戻す。
シンボル:白

イラスト:高坂巧

 

  • 戦闘機動レッドインパルスBS67-029
    契約編:界 第4章:界導
Image of
BS67-029
カード番号:BS67-029

契約編:界 第4章:界導で登場したスピリット

カウント条件のない機契約契約煌臨

プチスタークが相手によってフィールドを離れるとき、ソウルコアを踏み倒しつつフィールドに残す効果が特徴的で、疲労ブロッカーの復帰はアンブロッカブルや効果によるライフダメージを主力としない攻撃にとっては厄介。
特に先攻1ターン目のプチスターク単騎状態をフォローできるのは有用だが、記述の都合上煌臨後はサポートできず、ターンが進むに連れてバリューが大きく下がっていく。
プチスタークの枚数を増やしたり、他の契約煌臨の採用よりも魂状態から召喚できるカードを採用するなどすると活用しやすい。

ガンダムコラボ以外では初の「インパルス」であり、【換装:シルエットシステム】に対応する為、契約煌臨を使い回す構築を組むのも一興。
ソウルコアの踏み倒し煌臨効果にターン中の回数制限がないことも一応噛み合っている。

収録

契約編:界 第4章:界導 <C>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS67] 契約編:界 第4章:界導 ブロックアイコン:<10> 2024年01月27日

公式Q&A 


■■BS67-029■■ 更新日:2024/01/19 21:12 [Q&A情報の修正]

Q1.《契約煌臨》は《煌臨》としても扱うの?
A1.はい、扱います。《契約煌臨》は、煌臨条件を満たすスピリット/アルティメットに加えて、《契約煌臨》できる効果を持つ「魂状態」の契約スピリットカード/契約アルティメットカードにも煌臨できる効果です。また、《契約煌臨》を持つカードは《煌臨》を持つカードとしても扱います。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2.「カウント」や《OC》(オーバーカウント)ってなに?
A2.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照

Q3.自分のソウルコアがトラッシュやカウントエリアにあるとき、このカードの効果で《契約煌臨》できるの?
A3.はい、できます。この効果はソウルコアをトラッシュに置いたものとして、トラッシュに送らずに《契約煌臨》する効果です。

Q4.このカードの効果の「相手によってフィールドを離れるとき」とはどんなとき?
A4.対象のスピリットが、相手の効果やバトルで破壊されたり、手札/手元/デッキに戻るときです。消滅したときは、このスピリットにLv1コスト以上のコアがないと、《契約煌臨》が成立しないので、《契約煌臨》できません。

Q5.「破壊したスピリットの効果を発揮させない」効果を受けた破壊の待機状態のスピリットにこのカードの効果で《契約煌臨》できるの?
A5.《契約煌臨》できますが、スピリットで受けていた効果は引き継ぐので、「疲労状態でフィールドに残る」効果は発揮されず、フィールドに残せません。

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Last-modified: 2024-03-09 (土) 09:16:46