ブレイヴ 5(3)/緑/神銃・剣獣 <1>Lv1 5000 <0>合体+5000 Lv1【装填】 スピリット状態のこのブレイヴには《煌臨》できる。 このブレイヴに《煌臨》したとき、この煌臨元カードは、そのスピリットに合体できる。 合体条件:コスト4以上 【合体時】『このスピリットのアタック時』 疲労状態の相手のスピリット2体につき、このスピリットに緑のシンボル1つを追加する。 シンボル:緑 イラスト:船弥さ吉 フレーバーテキスト: 秩序軍より王獣一族へ贈られた風を操る名銃。カード番号:BS42-073
煌臨編 第3章:革命ノ神器で登場した緑のブレイヴ。
召喚時効果などを持たず、コンボ性の高い合体時効果で一撃必殺を狙う【装填】持ちブレイヴ。
合体条件は軽めでBP+も高めではあるものの、一切のアドバンテージ獲得能力を持たない。
【装填】によって煌臨元1枚分のカード損失を埋めることができるとはいえ、緑のデッキにとって他色の効果を取り込みやすいブレイヴ枠をこのブレイヴに割くのか慎重な判断が必要。
合体時効果は相手が合体スピリット1体で攻めるデッキだった場合などに機能しづらく、基本的に【旋風】などの疲労効果を併用して条件を満たしていくことになる。
【旋風】で相手のバトル要員を釘づけにすることで、継続して条件を満たしつつ新たなスピリットの召喚を強要できれば理想的。
イラストに描かれた旋風王獣ブラスト・サーベルとは相性が良く、あちらの【旋風:2】によってシンボル追加の条件を満たしてトリプルシンボルになり、さらにライフダメージ効果で2点を与えることで、合計5点のダメージを与えられるデザインとなっている。
ただし、【装填】を使うと【煌臨中】の効果が一切発揮されなくなってしまうため、このブレイヴに直接旋風王獣ブラスト・サーベルを《煌臨》させると【旋風】が発揮されなくなる。
上記のコンボを決める際は必ずこのブレイヴと合体しているスピリットに《煌臨》するように心がけたい。
また、同弾Xレアの闇輝石六将 百刀武神ゴクマザンも【旋風】と同じく回復を封じられる【闇奥義・地獄】を持ち、メインステップ中に《煌臨》できる効果も便利なので相性は悪くない。
これも同じく回復を封じる【六天連鎖】を持ち、打点が低いことが唯一の欠点である天魔王ゴッド・ゼクスとの組み合わせも強力。
煌臨編 第3章:革命ノ神器 <R>