虚神将(きょしんしょう)ドグマ・グラード

スピリット
6(赤1紫1緑1白1黄1青1)/紫/神将・死竜
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから2枚ドローする。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手札/トラッシュにある系統:「虚神」を持つカード1枚を、条件を無視して、
[ソウルコア]をトラッシュに置かずに、自分のスピリットに《煌臨》で重ねられる。
Lv2・Lv3
系統:「虚神」を持つ自分のスピリット1体につき、このスピリットに紫のシンボル1つを追加する。
シンボル:紫

イラスト:吉岡愛理

フレーバーテキスト:
世界が割れる!? 大崩壊も君の仕業なの!!?
  • 虚神将ドグマ・グラード煌臨編 第2章:蒼キ海賊
Image of


カード番号:BS41-021  

煌臨編 第2章:蒼キ海賊で登場したスピリット

6色の軽減とドロー効果を持ち、同弾で登場した《煌臨》軸【虚神】では中心になるスピリット。
同じく虚神サポートの虚龍ホロゥドラゴンともども死竜の豊富なサポートを受けられるため、構築の際は紫を中心にしつつ、なるべく多くの色を組み込みたい。

ソウルコアを使わず、手札だけでなくトラッシュからも《煌臨》を可能とするため、手札またはトラッシュが肥えていればコスト10の大型スピリットを次々に展開が可能。
中でも神帝獣スフィン・クロス(リバイバル版)とは相性がよく、トラッシュから神帝獣スフィン・クロスを《煌臨》、煌臨元のこのスピリットを神帝獣スフィン・クロス上のコアで召喚という手順を踏むことで半永久的にドローを繰り返せるよう設計されている

Lv2・3効果は《煌臨》軸以外にも、リバイバル前や覇王編 第2弾:黄金の大地で登場した虚神と組み合わせることも可能。

収録

煌臨編 第2章:蒼キ海賊 <R>

公式Q&A

Q1. このスピリットがアタックしたとき、コストや系統などの煌臨条件を無視して、手札かトラッシュにある系統:「虚神」を持つカードを《煌臨》できるの?
A1. はい、《煌臨》できます。

Q2. 自分のソウルコアがトラッシュにあるとき、このスピリットのアタック時効果を使って、《煌臨》できるの?
A2. いいえ、《煌臨》できません。

■関連Q&A [ 全て閉じる ][ 全て開く ]

  • カードの効果 汎用 《煌臨》編
    • Q38. 「BS41-021 虚神将ドグマ・グラード」などの『このスピリットのアタック時』に《煌臨》できる効果で《煌臨》したとき、《煌臨》したスピリットに書かれた『このスピリットのアタック時』効果は発揮するの?
      A38. アタック時に破壊やドローなど瞬間的に発揮する効果は、発揮できません。ただし、フラッシュやバトル解決時、破壊されたときなど別のタイミングに発揮する効果や、「このスピリットをBP+5000する」や「相手はバーストを発動できない」など「このバトルの間」や「このターンの間」と書かれていなくバトル中に有効な効果は発揮されます。


関連リンク

  • 公式サイトのカード情報
    BS41-021




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2017-08-20 (日) 14:29:49
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索