戦国龍(せんごくりゅう)ソウルドラゴン

スピリット
7(4)/赤/主君・武竜
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000 <9>Lv4 30000
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットの召喚時』
BP20000以下の相手のアルティメットすべてを破壊する。
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4【連刃】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、
相手のスピリット/アルティメットは、可能なら2体でブロックし、同時にバトルする。
Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』
【連刃】でBPを比べ破壊した相手のスピリット1体につき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:赤

コンセプト:寺島慎也
イラスト:hippo
イラスト:SUNRISE D.I.D.(バトルスピリッツ烈火魂 戦国プレミアムBOX)

フレーバーテキスト:
武竜一の猛将、戦国龍。渾身の一撃は受け太刀を許さない!

フレーバーテキスト:(バトルスピリッツ メモリアルカードダスセット Spirit Ver.)
「行くぜ!召喚!戦国龍ソウルドラゴン!」
(エラッタ前)
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4【連刃】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、
相手は可能ならスピリット/アルティメット2体でブロックし、同時にバトルする。

  • 戦国龍ソウルドラゴン烈火伝 第1章
  • 戦国龍ソウルドラゴンバトルスピリッツ烈火魂 戦国プレミアムBOX
  • 戦国龍ソウルドラゴンバトルスピリッツ烈火魂 戦国プレミアムBOX
  • 戦国龍ソウルドラゴンバトルスピリッツ メモリアルカードダスセット Spirit Ver.
Image of


カード番号:BS31-X01  

烈火伝 第1章で登場したスピリット

コスト7スピリットとしては破格のLv4とBP30000を持つが、維持コストが大きく維持は難しい。
Lv4を維持しながら【連刃】を発揮する場合、コアをソウルコア含めて10個置かねばならないため、竜骨棍カノープスなどでLvを操作するのが効率的。

召喚時効果は特に条件もなく広範囲のアルティメットを一挙に処理できる。
大型のアルティメットや召喚時バーストには気をつけなければならないが、自身の【連刃】を使ったBP勝負が楽になる。
一発必中ドロー龍魂乱舞で手札に引き込むことができるアルティメットメタとしても採用が検討できる。

また、Lv1から【連刃】、Lv2から【連刃】の発揮を条件とした貫通効果を持つ。
連刃】はバトル解決を同時に行い、一度に2体を破壊できる強力な効果で、たとえ1体にBP負けしてももう1体は処理できる。
貫通効果は【連刃】を使わないと発揮されないが、スピリット2体を破壊すればライフを一度に2つ奪うことができる。
成功すれば渾身の一撃となるものの、効果による破壊やマジックのコスト確保による消滅には対応していない。

装甲:赤】などで【連刃】の効果を受けないスピリットがブロックした場合もこの効果は発揮され、バトルで勝てばライフを削ることができる。
また、刃狼ベオ・ウルフサンブレイカーを併用する場合、【連刃】でスピリット2体を破壊しても、それらの効果は一度しか発揮されないことは覚えておきたい。(公式【連刃】Q&A14参照)

召喚後は【連刃】を発揮できないときバニラに等しいため、ソウルコアの運用には慎重にならざるを得ない。
同コスト同軽減の【連刃】を持つスピリットとして、戦極炎龍ソウルドラゴン・ブレイズ/戦国龍ソウルドラゴン・滅/戦国龍ソウルドラゴン・勝/戦国小龍ソウルイクサトカゲが存在する。
このスピリットは貫通効果を持つのでフィニッシャーに向いている。

収録

烈火伝 第1章 <X>
バトルスピリッツ烈火魂 戦国プレミアムBOX <X>(新規CGイラスト・最終形態バージョン・つなぎ絵仕様)
バトルスピリッツ メモリアルカードダスセット Spirit Ver. <X>(スペシャルデザイン)

アニメにおいて

「烈火魂」に登場。烈火 幸村のキースピリット。
バトルに勝利しライフを奪う、バトルを好む彼らしいキースピリットとなっており、多くのバトルでこのカードの【連刃】によって勝利している。
昔、幸村の慕う初のS級カードバトラーの「信兄」(天魔信長)から譲り受けたものである。
炎龍刀オニマル入手以降は、炎龍刀オニマルとの合体時効果でソウルコアを回収し【連刃】を二回連続発揮、また剣豪龍サムライ・ドラゴン・天入手後には、【無限刃】発揮後に【覚醒】でソウルコアを移動し【連刃】を発揮するなどのコンボも披露している。
幸村の不動のキースピリットであり、幸村が剣武龍ムラマサ・ドラゴン剣豪龍サムライ・ドラゴン・天戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴンなどの新カード入手後も多くの活躍を見せている。

しかし、【連刃】には発揮後のフラッシュタイミングに弱点があり、幸村vs大六天魔王(23話)では大六天魔王の絶甲氷盾によるスピリットの消滅で、バトスピ仙人vs烈火幸村(40話)ではバトスピ仙人のブーブートラップによるブロッカーの疲労、ムシャレックスの【覚醒】によるスピリットの消滅、アルカイックスマイルによるバトル強制終了により、バトルそのものを回避された。

烈火幸村vs天魔信長(大六天魔王)戦(第51話)では、烈火槍激破によって初めてLv4になり、姿かたちも変化した。
連刃】で天魔王ゴッド・ゼクス -終ノ型-を破壊、ライフを奪って勝敗を決した。

49話では、天魔市が所持していることが確認できる。

  • 最後まで召喚時効果が言及されることはなかった。
  • 歴代アニメ主人公のキースピリットとして初のLv4を持つスピリット。



収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS31] 烈火伝 第1章 ブロックアイコン:<2>
[BS50] 超煌臨編 第3章:全知全能
バトルスピリッツ烈火魂 戦国プレミアムBOX
バトルスピリッツ メモリアルカードダスセット Spirit Ver. ブロックアイコン:<5>

公式Q&A


■■BS31-X01■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.【連刃】の効果がよくわからないんだけど?
A1.→カードの効果 汎用編 【連刃】編 を参照

Q2.Lv2のこのスピリットが【連刃】でBPを比べたとき、ブロックした相手のスピリット1体と同じBPだった。両方が破壊されるが、相手のライフのコア1個はリザーブに置けるの?
A2.はい、置くことができます。

Q3.Lv2で合体しているこのスピリットが【連刃】で相手のスピリット2体にブロックされた後、フラッシュタイミングで破壊されブレイヴスピリット状態で残した場合、どうなるの?
A3.相手のスピリット2体でのブロックはすでに成立しているので、【連刃】の効果はなくなっても、スピリット状態の自分のブレイヴ1体と相手のスピリット2体でそれぞれBPを比べます。

■関連Q&A [ 全て閉じる ][ 全て開く ]

関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    BS31-X01

  • テキスト関連
    連刃



最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2018-11-23 (金) 14:48:49
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索