四魔卿を統べる者ゴッド・ジャバド†
アルティメット
9(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/獄契約・邪神
<1>Lv3 16000 <3>Lv4 23000 OC<10+>+12000
フラッシュ《最終契約煌臨:獄契約&C10以上》『自分のターン』
自分のフィールド/リザーブの[ソウルコア]をゲームから除外することで、対象の自分のアルティメットに手札から重ねる。
【召喚/煌臨条件:魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒魔卿ジャバド」1体以上】
【煌臨中】【QUトリガー】Lv3・Lv4『このアルティメットのアタック時』
ヒットしたUトリガー1回につき、相手のフィールドのコア2個をトラッシュに置く。
【トリプルヒット】:3回以上ヒットしたら、相手の手札すべてを見て、その中のスピリットカード3枚を破棄する。
【クァドラプルヒット】:4回ヒットしたら、このターンの間、このアルティメットのシンボルを究極シンボル4つに固定する。
(QUトリガー:相手デッキの上から4枚をトラッシュに置く。それらのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:極
イラスト:安達洋介
- BS64-X06
契約編:界 第1章:閃刃
- BS64-X06
契約編:界 第1章:閃刃 シークレット
BS64-X06 2枚 |
カード番号:
BS64-X06
契約編:界 第1章:閃刃で登場した6色のアルティメット。
《最終契約煌臨》の条件は獄契約かつカウント10以上となっている。
また、召喚/煌臨条件は、魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒魔卿ジャバド」1体以上となっている。
魔卿執事バランドールや絶甲氷盾(リバイバル)で相手の攻撃をいなしつつ、カウント10を達成したい。
辺獄の四塔や四魔卿を統べる者の玉座を配置すれば、カウント増加を加速できるだろう。
イビルドロー(リバイバル)を投入しておけば、条件を達成した時点でトラッシュから回収するといった動きも可能である。
獄風の四魔卿ヴァン=トゥースや邪神再臨の効果で煌臨するのも一つの手だろう。
【煌臨中】は、アタック時に【QUトリガー】を発揮し、ヒット数に応じて、コアシュートや手札破棄、シンボル追加を行える。
自身のコストが9であるため、ほとんどのデッキに対して、【クァドラプルヒット】を奪えるだろう。
相手の盤面、手札を除去しつつ、追加したシンボルでワンショットキルを狙いたい。
地球神剣ガイアノホコを合体させれば、打点の保険をかけつつ、バースト発動を封じられる。
総じて、四魔卿を統べる者ロード・ジャバドを超える【獄契約】のキーアルティメットとして活躍を見込める。
運用時には、相手を倒しきれなかった場合も想定し、白晶防壁(リバイバル)なども準備しておきたい。
- 「四魔卿を統べる者」という肩書きを意識してか、最高Lv/【QUトリガー】の効果詳細/固定されるシンボル数と、カードデザインの随所が「4(四)」にちなんだものとなっている。
- 新世代の四魔卿は二足歩行のデザインに変化しているが、このカードに関しては先代の四魔卿と共通する四足の下半身を持つ。
- 効果は多少異なるがヒットした回数に応じたコア除去、手札破棄を行う性質は獄土の四魔卿マグナマイザーと共通している。
【クァドラプルヒット】のシンボル固定もライフバーンに類似する打点増加という性質を持つと捉えられる事も含め、禁止カードである獄土の四魔卿マグナマイザーの調整版もしくはリメイクとしての側面を持ち合わせているカードと思われる。
- また、ソウルコアを除外することでアルティメットに《煌臨》するという点は邪神皇デスピアズ・ゾークと共通する。
いずれも邪神の頂点に君臨するという設定的な類似性も持つので、おそらく《最終契約煌臨》自体があちらに対する一種のオマージュになっていると思われる。
- テキスト量の都合上、トリプルヒットを持ちながらダブルヒットを持たない初のアルティメット。
- イラストレーターによって全体イラストが公開された。
契約編:界 第1章:閃刃 <X> (SECRETあり)
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS64]
契約編:界 第1章:閃刃 ブロックアイコン:<10> 2023年05月27日
■■BS64-X06■■ 更新日:2023/05/19 22:11 [
Q&A情報の修正]
Q1.《
最終契約煌臨》は《
煌臨》や《
契約煌臨》としても扱うの?
A1.はい、扱います。《
最終契約煌臨》は、煌臨条件を満たす
アルティメットや「魂状態」の契約カードを対象に、自分のフィールド/リザーブの
ソウルコアをゲームから除外することで、手札から重ねる効果です。また、《
最終契約煌臨》を持つカードは、《
煌臨》や《
契約煌臨》を持つカードとしても扱います。
→
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照
Q2.【
QUトリガー】ってどんな効果なの?
A2.相手のデッキの上から4枚をトラッシュに置き、
アルティメットのコストより、その4枚のうち1枚でもコストが低ければ、ヒットしたときの効果を発揮する効果です。
→
カードの効果 汎用編 【Uトリガー】編 を参照
関連リンク †
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- BS64-X06四魔卿を統べる者ゴッド・ジャバド X [赤・紫・緑・白・黄・青]
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アルティメット
9(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/獄契約・邪神
<1>Lv3 16000 <3>Lv4 23000 OC<10+>+12000
フラッシュ《最終契約煌臨:獄契約&C10以上》『自分のターン』
自分のフィールド/リザーブの[ソウルコア]をゲームから除外することで、対象の自分のアルティメットに手札から重ねる。
【召喚/煌臨条件:魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒魔卿ジャバド」1体以上】
【煌臨中】【QUトリガー】Lv3・Lv4『このアルティメットのアタック時』
ヒットしたUトリガー1回につき、相手のフィールドのコア2個をトラッシュに置く。
【トリプルヒット】:3回以上ヒットしたら、相手の手札すべてを見て、その中のスピリットカード3枚を破棄する。
【クァドラプルヒット】:4回ヒットしたら、このターンの間、このアルティメットのシンボルを究極シンボル4つに固定する。
(QUトリガー:相手デッキの上から4枚をトラッシュに置く。それらのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:極
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- SD65-003四魔卿を統べる者ロード・ジャバド M [紫]
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アルティメット
6(紫1極2)/紫/獄契約・邪神
<1>Lv3 10000 <3>Lv4 13000 OC<7+>+7000
フラッシュ《契約煌臨:獄契約&C3以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のアルティメットに手札から重ねる。
【召喚/煌臨条件:魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒魔卿ジャバド」1体以上】
Lv3・Lv4『このアルティメットの召喚/煌臨時』
自分の手札1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
この効果で系統:「邪神」を持つカードを破棄したとき、相手のフィールドのコア2個をリザーブに置く。
OC条件:カウント7以上
【OC中】Lv3・Lv4『このアルティメットのアタック時』
ターンに1回、バトル終了時、自分のトラッシュの[ソウルコア]をこのアルティメットに置くことで、このアルティメットは回復する。
シンボル:極
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- SD65-CX01相棒魔卿ジャバド 契約X [紫]
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契約アルティメット
3(極2)/紫/獄契約・邪神
<1>Lv3 5000 <3>Lv4 8000 OC<2+>+4000
魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
【召喚条件:自分のライフ2以上】
【魂状態】【契約煌臨元】/【アルティメット】Lv3・Lv4
〔重複不可〕系統:「邪神」を持つ自分の効果で自分か相手のコアがライフ/フィールド/リザーブ/トラッシュからボイド/トラッシュに置かれたとき、自分のカウント+2する。
さらに、その効果が「魔卿」の効果のとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
【契約煌臨元】/【アルティメット】Lv3・Lv4:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
ターンに1回、自分のフィールド/リザーブのコア1個をトラッシュに置ける。
そうしたとき、相手のスピリット/アルティメット1体のコア2個をリザーブに置く。
シンボル:極