(じゅ)覇王(はおう)カオティック・セイメイ/The CurseHero Chaotic-Seimei

スピリット
8(4)/紫/覇皇・魔影
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 11000 
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
相手のスピリットのコア1個を相手のトラッシュに置く。
このバースト発動時に紫のスピリットが破壊されていたら、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
その後、このスピリットカードを手札に戻す。
Lv3【呪滅撃】『相手によるこのスピリットの破壊時』
相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置くことで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。
シンボル:紫

コンセプト:丸山浩
イラスト:タカヤマトシアキ
イラスト:安達洋介(ドリームブースター【バーストインパクト】)

フレーバーテキスト:
明らかな致命傷にも、齢1000年を超える孤高の王は微笑んで見せた。
(エラッタ前)
Lv3【呪滅撃】
このスピリットが相手によって破壊されたとき、
相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置くことで、このスピリットは回復状態で自分のフィールドに残る。

  • 呪の覇王カオティック・セイメイ覇王編 第1弾:英雄龍の伝説
  • 呪の覇王カオティック・セイメイドリームブースター【バーストインパクト】
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カード番号:BS14-X02  

覇王編 第1弾:英雄龍の伝説で登場したスピリット

の新キーワード効果【呪滅撃】を持つ。

バースト召喚はできないが手札に戻るため、序盤はセット、終盤は召喚など、一枚で多数の戦法を取れる。
バースト効果はジャイナガン同様のコアシュートで、行き先がトラッシュなので【強化】できない一方、相手のマジック使用などを封じやすい。
なお、シュテン・ドーガで増やすことが可能な点は覚えておくといい。
紫であればさらに追加でドローができ、繰り返し使いまわせるドローソースとして優秀。
当然メインステップ中の破壊にも対応し、同ステップの除去に弱い【不死】でも扱いやすい。
Uハンド】は戻った手札から牽制することができ、特に相性が良いと言える。

呪滅撃】持ちとしては現在ではより軽いジャングルクロウデーモン、維持コストが軽い冥府三巨頭クイン・メドゥークが登場しており、バースト効果を鑑みた差別化を図りたい。
また、破壊されづらいサイズから疲労/バウンス/コアシュートされて無力化されたり、ライフ減少後バーストの引き金にされたりすることも想定できるため、水銀海に浮かぶ工場島や各種バースト対策と併用したい。

勝っても負けても回復状態で残れるシールディバグとの組み合わせは強固な壁になる。
カオティック・リクゴーは高めのBPを活かして低BP帯に対して【呪滅撃】することが可能。
しかし、アルティメット相手にはお互い破壊されないため、プレイングが重要になった。

収録

覇王編 第1弾:英雄龍の伝説 <X>
ドリームブースター【バーストインパクト】 <X>(新規イラスト)

アニメにおいて

「覇王」「最強銀河究極ゼロ」に登場。
「覇王」では花形マツリ、巽キマリが使用。
第6話(花形マツリvs陽昇 ハジメ)で花形マツリが使用し、バースト効果ならびに【呪滅撃】でハジメを追い詰めた。
その後巽 キマリに譲渡され、彼女にキースピリットとして愛用される。
アグレッシブレイジで【激突】を付与して【呪滅撃】発揮につなげるコンボも披露した。

  • 召喚口上は「陰と陽の理を熟知させるマジックマスター! 呪の覇王カオティック・セイメイLv3で召喚!」(花形マツリ)
    巽キマリは「千億の式神を操る闇の陰陽師、カオティック・セイメイ! 召喚!」
    または「美し怪かし闇の華!夢か現の魔性の僕よ、呪の覇王カオティック・セイメイが、あなたの心を虜にする!」

「最強銀河究極ゼロ」では、怒りのハシブトが特訓を経て習得し「呪滅撃のハシブト」として使用。
紫電のゼロvs怒りのハシブト(26話)では、ゼロのアルティメット・ベルゼビートにバトルで破壊されながらも【呪滅撃】で復活しゼロを追い込むが、最後はソウルバーストでLvダウンさせられて復活できずにアルティメット・ベルゼビートの効果で破壊された。




収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS14] 覇王編 第1弾:英雄龍の伝説
[BSC15] ドリームブースター【バーストインパクト】 ブロックアイコン:<1>

公式Q&A

Q1. 「バースト」ってなに?
A1. →カードの効果 汎用編 バースト編 を参照

Q2. 【呪滅撃】の効果がよくわからないんだけど?
A2. 【呪滅撃】を持つスピリットが、BPを比べ破壊されるか、相手のスピリットなどの効果で破壊されたとき、相手のライフのコア1個をトラッシュに置き、このスピリットを回復状態で自分の「フィールド」に残す効果です。

Q3. 【呪滅撃】を持つスピリットは、【呪撃】を持つスピリットとしても扱われるの?
A3. いいえ、扱われません。

Q4. バースト発動したとき破壊された自分のスピリットが紫じゃなくても、相手のスピリットのコアをトラッシュに置くことはできるの?
A4. はい、できます。

Q5. このスピリットのバースト効果で相手のスピリット上のコアを0個にしたとき、そのスピリットは消滅するの?
A5. はい、コアを0個にされたスピリットは消滅します。
カードの効果 汎用編 消滅に関して を参照

Q6. バースト発動したとき破壊された自分のスピリットが紫じゃなくても、このスピリットカードは手札に戻るの?
A6. はい、戻ります。

Q7. バースト発動したとき紫ではない自分のスピリットと相手の紫のスピリットが同時に破壊されていたら、ドローはできる?
A7. いいえ、ドローできません。

Q8. このカードの【呪滅撃】は、再録のときに記述が変わって『相手によるこのスピリットの破壊時』というタイミングがついたんだけど、古い方の「呪の覇王カオティック・セイメイ」も同じようにこのタイミングがついている効果として扱うの?
A8. はい、その通りです。古い記述の「呪の覇王カオティック・セイメイ」の【呪滅撃】も、新しい記述にあわせます。


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    BS14-X02




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Last-modified: 2018-11-09 (金) 00:27:38
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