冥府三巨頭(めいふさんきょとう)クイン・メドゥーク <BS24-X02>

スピリット
8(4)/紫/無魔・妖蛇
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 7000 <6>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3【呪滅撃】『相手によるこのスピリットの破壊時』
相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置くことで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のターン』
【呪撃】を持つ自分のスピリットすべてに【呪滅撃】を与える。
Lv2・Lv3
【呪滅撃】を持つ自分のスピリットが相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコアはリザーブ/トラッシュではなくボイドに置かれる。
シンボル:紫

イラスト:タカヤマトシアキ

フレーバーテキスト:
12体ものアルティメット軍団相手に生還した英雄ですか!
お会いできて光栄です!

冥府三巨頭(めいふさんきょとう)クイン・メドゥーク <BS51-RV001>

スピリット
8(紫4神2)/紫/天渡・無魔・妖蛇
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 7000 <6>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3【呪滅撃】『相手によるこのスピリットの破壊時』
相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置くことで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
系統:「無魔」を持つ自分のスピリットすべてに【呪滅撃】を与える。
Lv2・Lv3
【呪滅撃】を持つ自分のスピリットによって相手のライフが減るとき、
相手のライフの[ソウルコア]以外のコアはリザーブ/トラッシュではなくボイドに置かれる。
シンボル:紫紫

イラスト:タカヤマトシアキ

フレーバーテキスト:
「妾に、神に降れと宣うか……覚悟はできておろうな」

  • 冥府三巨頭クイン・メドゥークアルティメットバトル01
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  • 冥府三巨頭クイン・メドゥーク超煌臨編 第4章:神攻勢力
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カード番号:BS24-X02  
カード番号:BS51-RV001  

アルティメットバトル01で登場したスピリット

呪滅撃】をLv1から持つため、召喚したターンから積極的にバトルに参加できる。
その性質上、消滅/バウンス以外での除去はできなくなる。
水銀海に浮かぶ工場島などで耐性を与えると、このスピリットを処理する事は困難を極める。
こうなった場合はメロディアスハープで能力を消すか、お得意の疲労系マジックやチャンプアタックくらいしか対処方法が無い。
指定アタックができ加算BPも低い蛇星鞭サビクとの相性は抜群。
ライフを削りきるまで高BPの相手にアタックし続けられる。

相手ターン限定で【呪撃】を持つスピリットに【呪滅撃】を与える。
チャンプアタックによる数押しに弱いという【呪滅撃】の弱点がBPのもともと低い【呪撃】スピリットによって補われる。

Lv2より【呪滅撃】を持つスピリットによるライフのコア移動先がボイドになり、相手のコア運用を大きく乱す。
呪滅撃】のみならず、アタックや【呪滅撃】以外の自身が持つライフダメージ効果の送り先も変更できるため、総じて強力なフィールドコントロール能力を持っていると言える。
封印》によってソウルコアが相手のライフに置かれている場合、ソウルコアには適用されない(No.7 グッドラックアイランドのQ&A参照)。

系統も無魔妖蛇と召喚、回収が容易であり、召喚時効果もないのでスネイクスレイヴを有効に利用できる。
また、相手のターンでフェーズチェンジを使って召喚すれば、【呪滅撃】の発動はより確実なものとなる。
呪撃】スピリットでブロックした後のフラッシュタイミングでスケープゴートによって召喚するのも奇襲性が高い。
白き楯の長城プロボケイションなどで強制アタックをさせたり、あえてフルアタックをして返しのターンでリブートコードを使って回復⇒ブロックをするなどしてもいいだろう。

リバイバル

超煌臨編 第4章:神攻勢力で登場したスピリット

創界神に関わる軽減と系統、さらにはシンボルが1つ追加された。
ダブルシンボルになったことで、【呪滅撃】によるプレッシャーは高まってはいるものの、リバイバル前と同じく破壊以外の対処や、一部のダブルシンボルメタに引っ掛かってしまったことに気を付けなければならない。

また、【呪滅撃】の付与が広がったことで【無魔】への投入が容易となった一方、付与されるタイミングは相手のアタックステップのみに限定されたため、メインステップでの除去に注意したい。
Lv2効果によるボイドシュートも自身以外は実質的に発揮されるタイミングが限定されるため、発揮できればラッキー程度に思った方が良い。

コア除去による消滅が唯一の抜け道ではあるが、創界神ディオニュソスによりその対処はもはや無意味に近いものとなり、紫相手でも充分に通用するようになる。
そこにバウンス耐性を付与させれば、相手の対抗手段は斬騎士ラグマンティス天照龍神グラン・テラスなど、ごく一部の耐性貫通に限定されるため除去がかなり困難となる。

収録

アルティメットバトル01 <X> (BS24-X02)
超煌臨編 第4章:神攻勢力 <R> (BS51-RV001)




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公式Q&A


■■BS24-X02■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.【呪滅撃】の効果がよくわからないんだけど?
A1.【呪滅撃】を持つスピリットが、BPを比べ破壊されるか、相手のスピリットなどの効果で破壊されたとき、相手のライフのコア1個をトラッシュに置き、このスピリットを回復状態で自分の「フィールド」に残す効果です。

Q2.このスピリットは【呪滅撃】を持つけど、【呪撃】を持つスピリットとしても扱われるの?
A2.いいえ、扱われません。

Q3.Lv2のこのスピリットがいる場合、【呪滅撃】で相手のライフのコアはトラッシュとボイドどちらに置かれるの?
A3.ボイドに置かれます。そして【呪滅撃】を発揮したスピリットは回復状態で自分のフィールドに残ります。

■関連Q&A [ 全て閉じる ][ 全て開く ]

■■BS51-RV001■■ 更新日:2020/01/18 00:49 [Q&A情報の修正]

Q1.《リバイバル
呪滅撃】ってどんな効果なの?
A1.【呪滅撃】を持つスピリットが、BPを比べ破壊されるか、相手のスピリットなどの効果で破壊されたとき、相手のライフのコア1個をトラッシュに置き、このスピリットを回復状態で自分のフィールドに残す効果です。

Q2.《リバイバル
このスピリットのLv2・Lv3効果で、【呪滅撃】を持つスピリットのアタックで相手のライフを減らしたときも相手のライフをボイドに置くの?
A2.はい、この効果は、【呪滅撃】を持つスピリットの効果とアタックで減らしたライフをボイドに置く効果です。


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Last-modified: 2020-01-30 (木) 21:26:22
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