スピリット 9(赤2青2紫1)/赤青/闘神 <1>Lv1 9000 <3>Lv2 13000 <5>Lv3 20000 フラッシュ《煌臨:赤青2色&「ウルトラマン」&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 このカード/スピリットはカード名:「ウルトラマン」としても扱う。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』 自分の赤/青シンボル1つにつき、相手のスピリット/ネクサスのコア1個をリザーブに置ける。 Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』 ターンに1回、自分の赤青2色のネクサスがあるとき、最もBPの高い相手のスピリット1体を破壊し、このバトルの間、このスピリットに紫シンボル1つを追加する。 シンボル:赤青 イラスト:松野トンジ フレーバーテキスト: 光と闇を合わせ持つウルトラマントリガーの最強形態。カード番号:CB22-X01
コラボブースター【ウルトラマン ~受け継がれる光~】で登場した赤と青のスピリット。
煌臨条件から同弾の「トリガー」/「ティガ」を主力としたデッキで運用する形になる。
色2色と名称、コストのすべてを満たす必要があり、赤・青以外の色を含んでいる場合も煌臨は不可能。
ウルトラマントリガー マルチタイプは通常は青1色だがサークルアームズもしくは赤1色のブレイヴと合体すれば煌臨できるようになり、他の「ウルトラマン」も元が赤単色ならば青1色、元が青単色ならば赤1色のブレイヴと合体すれば条件を満たせるようになる。
(サークルアームズ以外で赤・青の2色のブレイヴはコラボブースター【ウルトラマン ~受け継がれる光~】発売時点では存在しない)
効果に煌臨中が条件であるものや煌臨元カードを参照するものは無いため、煌臨でなく召喚でフィールドに出しても運用は可能。
コスト9と大型かつ軽減シンボルは合計5つのため、光の国でも4コストを支払わなければならない。
煌臨/アタック時のコアシュートは自身のシンボルを参照して最低でも2個、フィールドに赤か青のシンボルが並んでいればそれだけ対象が増える。
ネクサスのコアを奪える点も細かいところだが役立ちやすい。
Lv2からは赤・青2色のネクサスを条件としてスピリットの破壊とシンボル追加を行う。
ウルトラマントリガー&ウルトラマンティガや対怪獣用戦闘艇ナースデッセイ号の他、来たぞ われらのウルトラマンやウルトラマンキングなどに赤1色の神話ブレイヴを合体させても条件を満たせる。
このスピリットは「マルチ」/「パワー」/「スカイ」のいずれも持つ扱いではないため、サークルアームズの追加効果は発揮されない。
とはいえ単純に打点を向上させる目的で合体しても十分強力。
コラボブースター【ウルトラマン ~受け継がれる光~】 <X>
特撮ドラマ『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』に登場。
トリガーが、かつての自分の力を取り戻したことで覚醒した真の姿。
『みんなが笑顔になれる未来』を目指すケンゴが、イグニスから闇の力を受け取ったことで、変身できるようになった。
本形態は、トリガーの最強形態であり、光と闇、相反する2つの力を宿している。
戦闘では、みんなの笑顔を力に変えながら、金色の衝撃波を伴う格闘技で戦う。
必殺技は、ナースデッセイ号と共に光線を放つ『トゥルータイマーフラッシュ』など。