スピリット 4(緑2極1)/緑/護将・剣獣 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』 ステップ開始時、相手のデッキの1番上のカードの内容を見ることができる。 Lv1・Lv2 系統:「剣獣」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果では、フィールドから手札/デッキに戻らない。 シンボル:緑 イラスト:鶴見悠 フレーバーテキスト: スピリット側とアルティメットの間で会議があった? 評議会を無視して勝手になにやってやがんだ。カード番号:BS26-021
アルティメットバトル03で登場した緑のスピリット。
『自分のアタックステップ』開始時に相手のデッキトップを確認する、【Uトリガー】と相性のいいユニークな効果を持つ。
仮に【Uトリガー】がガードされると分かったときにも盤面はもう変えられないのだが、アルティメットは堅牢なブロッカーになるのでそれはそれでプレイングに活きる。
また相手のドロー内容を知ることができるのはそれだけで大きな情報アドバンテージを得ていると言える。
たとえ【Uトリガー】がガードされる状況でも、その状況で都合の悪いカードであれば【Uトリガー】で破棄する選択肢もある。
アルティメット・キャッスルゴレムをはじめ、威力が相手のデッキトップに依存する青のカードとの相性は特にいい。
厄介なカードが見えたとき積極的にトラッシュに落とすためにデッキ破棄カードを採用するのもいいだろう。
トップ確認の効果に目を奪われがちだが剣獣にバウンス耐性を付与する効果も強力。
剣獣をメインにしたデッキならば、自分の動きを阻害しないぶんフレイムフィールドより格段に使い勝手がいい。
場に残り続けることで、得られる情報アドバンテージをどんどん大きくすることができる。
アルティメットバトル03 <R>