スピリット(制限カード<1>) 10(5)/青/闘神・勇傑 <1>Lv1 10000 <2>Lv2 14000 <4>Lv3 20000 フラッシュ《煌臨:青&コスト8以上》『自分のアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』 このスピリットの煌臨元カード3枚までを破棄できる。 この効果で破棄したカード1枚につき、相手のデッキを上から10枚破棄する。 【煌臨中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 このスピリットの煌臨元カード1枚につき、コスト9以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。 シンボル:青 イラスト:hippo フレーバーテキスト: 伝説の王者が巨人の英雄に煌臨した!! 大地が裂ける!!カード番号:BS40-X06
煌臨編 第1章:伝説ノ英雄で登場した青のスピリット。
《煌臨》条件はコスト8以上の青と、条件がかなり厳しく限定されている。
また、このスピリットの煌臨は自分のアタックステップでしか行えないため注意しておく必要がある。
煌臨時には煌臨元を最大3枚破棄することで、1枚につき10枚のデッキ破棄を行う。
このスピリット最大の効果であり、最大30枚のデッキ破棄でゲームエンドを狙いたい。
このカードを使用する場合は煌臨元を用意するための専用構築になるため、自動強化鎧のエサルレッドや道化神ギンガー、英雄巨人タイタス(リバイバル)など、同弾収録の高コストの青スピリットと組み合わせるタイプの【闘神】となる。
《煌臨》が自分のアタックステップでしか出来ない為、通常の手順で《煌臨》する為にはアタックを行う必要があるが、その際の相手フラッシュタイミングで煌臨元を除去されてしまうリスクがある。
安定した《煌臨》をする為には六煌士 海賊連合参謀長ケヴィンの【輝跡:青】や、十二月幼神クロノデック・キッズのメインステップに《煌臨》出来る効果を用いる必要がある。
煌臨童子と煌臨明王の登場により、《煌臨》の連鎖で1ターン内で煌臨元を3枚確保することが非常に容易になった。
Lv2からの【煌臨中】効果は、煌臨元1枚につきコスト9以下のスピリット/アルティメット1体を破壊するコスト破壊効果。
合体していなければ大抵のスピリット/アルティメットを破壊範囲に含んでいるが、先述の煌臨時効果でデッキを破棄して勝利することが目的となるこのスピリットにとって、こちらの効果は完全におまけでしかない。
キグナ・スワンMk-II(リバイバル)が手元に置かれている状況など、相手がデッキ破棄対策を施していた場合は消去法でこちらの効果を使ってビートダウンを行うことになる。
準備に時間と手間がかかるものの一撃必殺を狙えるスピリットであり、十分実用的な範囲内での戦力となる。
1ターン中に連続で《煌臨》するための効果を持つ自動強化鎧のエサルレッド、相手のフィールドを一掃しつつ2枚分の煌臨元として扱える道化神ギンガーなども存在するため、サポート関連も万全である。
十二月幼神クロノデック・キッズによるメインステップでの30枚破棄などで大会で結果を残した。
煌臨編 第1章:伝説ノ英雄 <X> (パラレルあり)