ネクサス 2(赤1神1)/赤/創界神・ウル <0>Lv1 <4>Lv2 このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。 このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。 《神託》〔星竜/星魂/神星/光導/界渡&コスト3以上〕〔ブレイヴ〕 ◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。 ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。 その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。 【神技:2】Lv1・Lv2:フラッシュ 〔このネクサスのコア2個をボイドに置く〕BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。または、相手のネクサス1つを破壊する。 【神域】Lv2『自分のアタックステップ』 自分の合体スピリットのバトル終了時、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。 シンボル:神カード番号:BS48-SP01
バトスピドリームデッキ【太陽と月の絆】で登場した赤のネクサス。
初登場の創界神ネクサス。
《神託》の条件は星竜/星魂/神星/光導/界渡の5つのうちいずれかの系統を含むコスト3以上のスピリット、もしくはブレイヴの召喚/煌臨。
対象系統が多く、ブレイヴはコスト・系統を問わないため《神託》の条件はクリアしやすい。
なお、相手ターンにこのカードがある状態でブレイヴを召喚した際に相手が道化神メルトを召喚した場合、同時発揮した効果はターンプレイヤーが解決順を選択するため、「道化神メルトによるブレイヴ破壊→《神託》」と解決順を決めると、すでにブレイヴが破壊されているため《神託》は発揮できない。
Lv1からの【神技:2】は、相手の小型スピリットかネクサスを選択して破壊する、サジッタフレイムを彷彿させるスタンダードな効果。
フラッシュタイミングで破壊できるため攻めの場面だけでなく防御の際にも使用でき、【神速】などで召喚された小型スピリットにも対応できる柔軟性を持つ。
ネクサス破壊に関しては、この創界神ネクサスを配置しておくだけで相手のネクサス配置を牽制できる。
相手のアタックステップでも発揮できるため、黄金の鐘楼の破壊耐性効果をすり抜けられる点は覚えておきたい。
創界神ネクサスを対象としていないため、創界神ネクサスは破壊できないことには注意。
Lv2からの【神域】は合体スピリットのバトル終了に伴うライフダメージ効果。
バトル終了時まで合体スピリットが生き残っていることが条件だが、自分の合体スピリットすべてが対象となり、1回のバトルごとにライフダメージが発生する。
このため双牙皇オルト・ロードのようにターン中に複数回回復できるブレイヴと合体させるなど複数回アタックできる効果を持つスピリットと組み合わせるだけで相手のライフを削り切ってしまうことも可能。
その分維持コアも高めに設定されているが、それに見合うだけの性能を発揮できる。
複数枚配置し【神域】を維持できていれば、効果も重複する。
バトスピMAX2018上位入賞者の【ジークヴルム・ノヴァ(リバイバル)】には、相手の手札保護ネクサスを楽に破壊できるカードとして採用。
ラインの黄金といった強力なネクサスも登場し続けていることもあり、以降もバトスピ エクストリームゲームなど様々な【星竜】・界渡デッキで投入されている。
バトスピドリームデッキ【太陽と月の絆】 <CP>
バトルスピリッツウエハース~赤龍青龍の陣~ <CP>