光導†
基本的に黄道十二星座(と蛇遣い座)をモチーフとした系統。
星魂と同じくそのモチーフとなる星座がカードに刻まれている。
偽☆ギャラクシーやカオティック・キマイラガンなど、星座とあまり関係がない一部のプロモーションカードが有している場合も存在する。
また、神煌臨編以降のリメイクカード群では、北斗七星や流星など、星空にまつわるカードにも十二星座カードとサポートを共有できるように所有している。
馬神 弾やアニメ『バトルスピリッツ ブレイヴ』の人気・投票結果での高順位なども相まって、度々ブレイヴやアルティメットとしてもリメイクされている。
仮面ライダーコラボでは、星座が直接関わる特撮ドラマ『仮面ライダーフォーゼ』に登場する怪人「ゾディアーツ」がこの系統を有する。
デッキ構築は【光導】/【天星12宮】参照。
●目次
星座編†
星座編 第一弾:八星龍降臨より登場した、黄道十二星座をモチーフに初登場した12枚のXレアのスピリットカードは「12宮Xレア」と呼ばれる。
「12宮Xレア」は12星座占いで用いられる呼び名や生まれ月と対応しており、白羊樹神セフィロ・アリエスから順にローマ数字で番号が振ってある。
他のカードとのシナジーに長け、同時に神星や星魂をサポートする効果を持つ。
アルティメット編†
アルティメットバトル03より、「裏12宮ブレイヴ」と呼ばれるブレイヴカードの系統として再登場。
こちらのフレーバーテキストではスピリットの方は「12宮スピリット」と呼ばれる。
なお、一部はスピリットから系統が変更されているものもある。
背景世界ではアルティメットと敵対関係にあることから、アルティメットを対象とする効果を持ち、星魂ブレイヴとともに新系統星将とのシナジーを発揮する。
さらに、人気の高い光龍騎神サジット・アポロドラゴンをリメイクしたアルティメット・サジット・アポロドラゴンも登場。
2014年冬には、光導の登場から4年を経てこの系統をテーマにしたスペシャルデッキセット【12宮Xレアの輝き】が発売。
これまで混色デッキ構築が難しかった12宮Xレアに対し、究極星アルティメット・ゾディアックやエリダヌス・ドラゴンといった召喚・強化サポートが追加。同時に、星座編の語り手によって蛇遣い座や裏12宮ブレイヴに関する背景ストーリーが補完された。
星座編では「12神」や神名で呼ばれていたが、新規カードでは「光導スピリット」及び「アスクレピオーズ」と呼ばれている。
これらの発売時期は、TOKYO MXにおけるアニメ『バトルスピリッツ ブレイヴ』の再放送期間に当たる。
十二神皇編†
公式サイトで2016年9月2~16日に行われた「みんなで決めるリバイバルカード商品化企画!」にて星座編が1位を獲得。
その経緯もあってか、アルティメットを再録したメガデッキ【獄炎のブラム・ザンド】などの発売に合わせて「12宮アルティメット界放キャンペーン」が展開。
雑誌付録でアルティメット・ストライクヴルム・レオ、アルティメット・ドラゴニック・タウラス、アルティメット・キャンサードが登場。
誌上での解説のためか、それぞれ【XUトリガー】、【WUトリガー】、【クリティカルヒット】を持っている。
コスト8と高めに統一され、アルティメット・サジット・アポロドラゴンが持たない新生などの系統を持つのも特徴。
シリーズ人気投票の結果を受けた十二神皇編 第4章・十二神皇編 第5章の星座編リバイバルでは、12宮Xレアが神皇を得てリバイバルされた。
光導/星魂を対象とした《星座封印》が登場。
ただしリバイバルカードの殆どのサポート対象は光導/星魂から神皇/十冠/異魔神に変更され、過去のカードとのシナジーはほぼ消失。
そのためか、開発スタッフの後藤晃平は、雑誌『カードゲーマー』vol.38のインタビューにて、「リバイバルは、昔の特徴がなくなったのなら意味がない」というクレームが来たことを明かし反省していた。
神煌臨編†
神煌臨編 第4章:神の帰還では、創界神ダンと超神光龍サジットヴルム・ノヴァの10thXレアの他、「天星12宮」として新たなスピリットが登場し、【天星12宮】の構築が可能になった。
「黄道十二宮」の発祥である「オリュンポス十二神」との繋がりを意識していることがモチーフと思われる。
背景世界での「天星12宮」は、12宮スピリットが「転生」した存在とのこと。
神シンボルの軽減を6色いずれとしても扱える効果を持ち、今まで存在しなかったコスト4以下のスピリットも登場。
さらに系統「光導」を持つマジックも登場し、それらも含めてサポートする【星読】を獲得した。
ただし、新規カードのサポート対象は光導に特化され、星魂や神星はほとんど省かれている。
超煌臨編†
超煌臨編 第1章:神話覚醒から12宮Xレアが10thXレアとしてリメイク。
また、XXレアとして背景世界の星文学者リリアがリメイクされた。
新作アニメ『バトルスピリッツ サーガブレイヴ』の配信に伴い、アイツのデッキ・オールキラブースター【神光の導き】・超煌臨編 第2章:双刃乃神などで新規光導カードが続けて多数登場。
コラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】では、星座と黄道12宮をモチーフとする怪人「ゾディアーツ」が登場し、「ゾディアーツ」/「ノヴァ」として、紫の光導スピリットが多数登場した。
Amazon限定で光導デッキ コンプリートボックスを販売。1次生産分は即完売となり、2次生産が決定するほどの人気となった。
転醒編†
キャンペーンカードとして、アニメ未登場の12宮の呪いのブレイヴが登場。
バトルスピリッツウエハース~光導転醒~では、初の転醒持ちとなる獅機龍神ストライクヴルム・レオ・Λ/天醒獅機ストライクヴルム・レオ・ブレイカーが登場。
バトスピショップバトルなどのプロモーションカードでは、永遠のキズナ 馬神 弾と永遠のキズナ 紫乃宮 まゐが登場。
真・転醒編&契約編†
真・転醒編 第4章:運命の変革より、【ミラージュ】と共に、タロット光導スピリットが登場。
プロモーションカードを除くと、約2年ぶりに新規カード多数収録となる。
タロットカードの大アルカナと占星術(黄道12宮)の関わりが深く照応していることもモチーフと思われる。
新規キーワード能力の【星札】が登場。
既存のカードプールの広さもあってか、新規カードの殆どは来是&光導/占征&光導のみのサポートとなっており、既存カードとの関わりは薄い。
また、手元を活用しているため、神煌臨編 でプッシュされた《煌臨》とは基本的に相性が良くない。
しかし、同時に手元のカードを手札回収するカードも何枚か登場したため、組み合わせることも不可能ではない。
契約編でも少数の新規カードが収録されている。
アニメ・漫画において†
『ブレイヴ』では世界をリセットから救う鍵となるカード。
神話の時代、光の神々が闇の勢力を打ち破った後に記念碑として、地球と異界グラン・ロロを創造。
そして光の神々は自分の姿に似せた12枚のカード『十二宮Xレア』、そして十二宮Xレアの力で起動する『神々の砲台』を地球に残した。
十二宮Xレアを使うたびにバトルフィールドの輪にエネルギーが蓄積されていき、完全に充填されれば神々の砲台から地球の中心に届くほどのエネルギーを発射することが可能となる。
『最強銀河究極ゼロ』では、アルティメットに対抗できる「裏12宮ブレイヴ」が異次元からの侵略者達の専用カードとして登場。
ミロクが「裏12宮ブレイヴ」使いを取り込んだ際にも使用。
『サーガブレイヴ』では地球リセット回避後に失われたことがクラッキーによって明かされたが、レオス・ギデオンによって再び集められていた。
また、異界見聞録によるギデオンの魔術でX異種の10thXレアへと変化し、専用ブレイヴも共に登場している。
なお、12宮Xレアでないが光導を持つ超神光龍サジットヴルム・ノヴァ、月紅龍ストライク・ジークヴルム・サジッタ、甲冑双魚ピスケ・オステウスも登場しているが、その立ち位置や出所は不明。
『ブレイヴ』以降すべてのアニメ作品でカード自体は登場しているが、物語上重要な役割を果たしたのは上記作品のみ。
漫画『グランドナイツ』では主人公・獅子王一騎が「光導騎士」をキースピリットにした【天星12宮】を使用している。
「光導」のカード/「光導」に関する効果を持つカード†
「光導」に関する効果を持つカード †
自作デッキ †
効果で「光導」を持つカード†
- BS47-097サジタリアスドロー R [マジック/赤]
-
マジック
4(赤1神1)/赤
このカードは系統:「光導」を持つ。
メイン:
自分はデッキから2枚ドローする。
その後、自分のデッキを上から4枚オープンする。
その中のカード名:「創界神ダン」1枚を手札に加える。
残ったカードはデッキの下に戻す。
フラッシュ:
BP10000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
自分のカード名:「創界神ダン」があるとき、この「BP破壊効果」の上限を+10000する。
- BS47-098カプリコンホール [マジック/紫]
-
マジック
5(紫2神1)/紫
このカードは系統:「光導」を持つ。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメットのコア2個を相手のリザーブに置く。
さらに、自分のカード名:「創界神ダン」があるとき、相手のスピリット/アルティメットのコア2個を相手のリザーブに置く。
- BS47-101クローズドジェミニ [マジック/黄]
-
マジック
4(黄2神1)/黄
このカードは系統:「光導」を持つ。
トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。
フラッシュ:
ただちにバトルを終了する。
さらに、自分のカード名:「創界神ダン」があるとき、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。
- BS50-086コズミックリターン [マジック/赤]
-
マジック
4(神2)/赤
このカードは、系統:「光導」を持ち、軽減シンボルを赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
さらに、トラッシュにある間、一切の効果を受けない。
フラッシュ:
自分のトラッシュにある系統:「神星」/「光導」を持つ赤のスピリットカード/ブレイヴカード1枚を手札に戻す。
この効果はターンに1回しか使えない。
- BS52-CP14最後のカード CP [マジック/赤・紫・緑・白・黄・青]
-
マジック
4(神2)/赤紫緑白黄青
このカードは系統:「超星」/「光導」を持つ。
メイン:
自分のデッキを上から4枚オープンする。その中のカード名に「サジット」を含むカードすべてを手札に加える。
残ったカードはデッキの下に戻す。
フラッシュ:
このターンの間、自分のカード名:「超龍騎神グラン・サジット・ノヴァ」がBPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア2個をリザーブに置く。
- BS59-078オラクル X オーバーホイール・オブ・フォーチュン R [マジック/赤・紫・緑・白・黄・青]
-
マジック
4(赤1白1)/赤紫緑白黄青
このカードは系統:「来是」/「光導」を持つ。
【ミラージュ:コスト2(0)(このカードは手札からセットできる)】
【セット中】『このミラージュのセット時』
カード名に「ザ・ホイール・オブ・フォーチュン」を含む自分のスピリットがいるとき、自分のデッキの上から2枚を手元に置く。
フラッシュ:
このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
さらに、自分の手元に系統:「来是」/「占征」と「光導」を持つカードが3枚以上あるとき、このターンの間、相手によって自分のライフが1度に2以上減るとき、自分のライフは減らない。
- BS59-X08オラクル二十一柱 X ザ・ホイール・オブ・フォーチュン X [スピリット/赤・紫・緑・白・黄・青]
-
スピリット
5(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/来是・占征
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
このカード/スピリットは系統:「光導」を得る。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手元にある系統:「光導」を持つカード4枚までを手札に戻すことで、戻したカード1枚につき、自分のデッキの上から1枚を手元に置く。
この効果はターンに1回しか使えない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、自分のスピリットか、自分の手元にあるコスト7以下のカードに書かれた【星札】1つを、このスピリットの効果として発揮できる。
そうしたとき、このスピリットは回復する。
シンボル:白
- P19-01ライジングキャンサー P [マジック/緑]
-
マジック
4(緑2神1)/緑
このカードは系統:「光導」を持つ。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
さらに、自分のカード名:「創界神ダン」があるとき、相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
- P19-02アクエリアス・D・カッター P [マジック/白]
-
マジック
4(白2神1)/白
このカードは系統:「光導」を持つ。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
自分のカード名:「創界神ダン」があるとき、かわりに、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
- P19-03スコーピオンパイル P [マジック/青]
-
マジック
5(青2神1)/青
このカードは系統:「光導」を持つ。
フラッシュ:
コスト合計8まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。
自分のカード名:「創界神ダン」があるとき、かわりに、コスト合計13まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。
- P19-06タウラスチャージ P [マジック/赤]
-
マジック
4(赤1神1)/赤
このカードは系統:「光導」を持つ。
フラッシュ:
このターンの間、系統:「光導」を持つ自分のスピリット1体をBP+10000する。
さらに、系統:「光導」を持つ自分の創界神ネクサスがあるとき、系統:「光導」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
- P19-07シュタイン・ボルグ・ユニヴァース P [マジック/紫]
-
マジック
6(紫2神1)/紫
このカードは系統:「光導」を持つ。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメットすべてのコア1個ずつを相手のリザーブに置く。
さらに、系統:「光導」を持つ自分の創界神ネクサスがあるとき、相手のスピリット/アルティメットのコア2個を相手のリザーブに置く。
- P19-08ジェミニスマイル P [マジック/黄]
-
マジック
4(黄1神1)/黄
このカードは系統:「光導」を持つ。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタックできない。
または、系統:「光導」を持つ自分の創界神ネクサスがあるとき、このバトルの間、系統:「光導」を持つ自分のスピリット1体はブロックされない。
- P19-11ライトニングレオ P [マジック/白]
-
マジック
4(白1神1)/白
このカードは系統:「光導」を持つ。
フラッシュ:
系統:「光導」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
または、系統:「光導」を持つ自分の創界神ネクサスがあるとき、このバトルの間、系統:「光導」を持つ自分のスピリット1体は、コスト6以上の相手のスピリットからブロックされない。
- P19-12リブラグランドクラッシュ P [マジック/青]
-
マジック
4(青2神1)/青
このカードは系統:「光導」を持つ。
フラッシュ:
ブレイヴのコストを無視して、コスト4以下の相手のスピリット/アルティメット3体を破壊する。
その後、系統:「光導」を持つ自分の創界神ネクサスがあるとき、このターンの間、系統:「光導」を持つ自分のスピリット1体を、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。
- P19-14クライングセフィロ P [マジック/緑]
-
マジック
4(緑2神1)/緑
このカードは系統:「光導」を持つ。
フラッシュ:
コスト4以下の相手のスピリット/アルティメットすべてを疲労させる。
系統:「光導」を持つ自分の創界神ネクサスがあるとき、この効果で疲労したスピリット/アルティメットすべては、次の相手のリフレッシュステップで回復できない。
- P19-17サジッタアローレイン P [マジック/赤]
-
マジック
4(赤2神1)/赤
このカードは系統:「光導」を持つ。
自分の創界神ネクサスの《神託》でトラッシュに置かれたこのカードは、系統:「光導」を持つ自分の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置くことで、手札に加える。
フラッシュ:
BP合計10000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
この効果で破壊したスピリットの効果は発揮されない。
- P19-18ピスケス・スワーロゥ P [マジック/紫]
-
マジック
5(紫2神1)/紫
このカードは系統:「光導」を持つ。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のトラッシュに置く。
さらに、系統:「光導」を持つ自分の創界神ネクサスがあるとき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のトラッシュに置く。
- P19-19ヴィエルジェズウィッシュ P [マジック/黄]
-
マジック
4(黄1神1)/黄
このカードは系統:「光導」を持つ。
フラッシュ:
バトルしている相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
さらに、系統:「光導」を持つ自分の創界神ネクサスがあるとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
その後、このカードをゲームから除外する。
- SD49-006サジットノヴァアロー [マジック/赤]
-
マジック
5(赤2神1)/赤
このカードは系統:「光導」を持つ。
フラッシュ:
BP合計12000まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ破壊する。
系統:「光導」を持つ自分の創界神ネクサスがあるとき、この効果で破壊したスピリット/アルティメット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
- SD49-007キャンサーシェル [マジック/白]
-
マジック
4(白2神1)/白
このカードは系統:「光導」を持つ。
メイン:
自分のデッキを上から2枚オープンする。
その中の系統:「光導」を持つカード1枚を手札に加える。残ったカードは破棄する。
フラッシュ:
BP12000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
または、系統:「光導」を持つ自分の創界神ネクサス1つのコア4個をボイドに置くことで、このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
《煌臨:光導》を持つカード†
- BS39-XX02光導神ゾディアック・ピオーズ XX [スピリット/赤・紫・緑・白・黄・青] (コスト5以上)
-
スピリット
12(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/光導
<1>Lv1 13000 <3>Lv2 16000 <6>Lv3 27000
フラッシュ《煌臨:光導&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、このスピリットは回復し、ブロックされない。
【煌臨中】Lv2・Lv3
このスピリットは相手の効果を受けない。
シンボル:紫白
- BS47-008天星12宮 炎星竜サジタリアス・ドラゴン R [スピリット/赤] (コスト4以上)
-
スピリット
6(神3)/赤/光導・古竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
フラッシュ《煌臨:光導&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
自分のトラッシュのコアすべてをこのスピリットに置く。
Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
系統:「光導」を持つ自分のスピリットのコア2個をトラッシュに置くことで、BP10000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:赤
- BS47-071天星12宮 地星兵リブライヴァ [スピリット/青] (コスト3以上)
-
スピリット
6(神3)/青/光導・造兵
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 12000
フラッシュ《煌臨:光導&コスト3以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
最もコストの低い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
または、系統:「光導」を持つ自分のスピリット1体につき、相手の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置ける。
シンボル:青
- BS47-10thX01超神光龍サジットヴルム・ノヴァ 10thX [スピリット/赤] (コスト6以上)
-
スピリット
9(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤/化神・光導
<1>Lv1 12000 <3>Lv2 15000 <6>Lv3 30000
フラッシュ《煌臨:光導&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
BP20000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
【煌臨中】【界放:3】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の創界神ネクサスのコア3個をこのスピリットに置くことで、系統:「光導」を持つ自分のスピリットの数まで、相手のライフのコアをボイドに置く(最大3個)。
シンボル:赤赤
- SD49-X03光星神ゾディアック・レムリア X [スピリット/赤・紫・緑・白・黄・青] (コスト5以上)
-
スピリット
7(神4)/赤紫緑白黄青/化神・光導
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 15000
フラッシュ《煌臨:光導&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
自分の手札にある系統:「光導」を持つスピリットカード1枚を、1コスト支払って召喚できる。
そうしたとき、自分のアタックステップなら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP10000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、破壊したとき、このスピリットは回復する。
シンボル:赤
神託条件〔光導〕を持つカード†
- BS47-10thX02創界神ダン 10thX [ネクサス/赤・紫・緑・白・黄・青] (スピリット&コスト3以上)
-
ネクサス
2(0)/赤紫緑白黄青/創界神・光導・ウル
<0>Lv1 <1>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔神星/光導&コスト3以上〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv1・Lv2
このネクサスの《神託》でトラッシュに置かれた系統:「光導」を持つカードすべてを手札に加える。
【神技:4】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア4個をボイドに置く〕BP10000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
さらに、このターンの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
【神域】Lv2
自分の手札が6枚以下の間、自分の手札は相手の効果を受けない。
シンボル:神
- BS48-XX02創界神リリア XX [ネクサス/赤・紫・緑・白・黄・青] (スピリット&コスト3以上)
-
ネクサス
2(0)/赤紫緑白黄青/創界神・光導・ウル
<0>Lv1 <4>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔神星/光導/星魂&コスト3以上〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、このネクサスにコア+1できる。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、このネクサスにコア+1する。
【神技:5】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア5個をボイドに置く〕系統:「光導」を持つコスト5以上の自分のスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
【神域】Lv2『お互いのアタックステップ』
自分のライフが減ったとき、減ったライフのコア1個につき、自分の手札/手元にある系統:「光導」を持つコスト5以上のスピリットカード1枚を、1コスト支払って召喚できる。
シンボル:神
- BS59-CP07創界神 馬神ダン CP [ネクサス/赤] (スピリット&コスト3以上)
-
ネクサス
4(3)/赤/創界神・来是・光導
<0>Lv1 <4>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔光導&コスト3以上〕〔転醒ネクサス〕
◆対象の自分のスピリット/ネクサスを召喚/煌臨/配置したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
このカードの軽減シンボルは紫/緑/白/黄/青としても扱う。
【神技:2】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔このネクサスのコア2個をボイドに置く〕自分の手札1枚を手元に置く。
そうしたとき、置いたカードと同じ色を含む相手のスピリット1体を破壊する。
【神技:4】Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア4個をボイドに置く〕自分の手元にある系統:「来是」/「占征」と「光導」を持つスピリットカード1枚を、1コスト支払って召喚する。
シンボル:赤
- BSC32-011ブリンガー [ネクサス/赤] (スピリット&コスト3以上)
-
ネクサス
2(赤1神1)/赤/創界神・ウル
<0>Lv1 <1>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔星竜/光導&コスト3以上〕〔ブレイヴ〕
◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
【神技:4】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア4個をボイドに置く〕自分の手札/手元にあるブレイヴカード1枚を、1コスト支払って召喚する。
ただし、『このブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。
【神域】Lv2『自分のアタックステップ開始時』
このネクサスのコアを、系統:「ウル」を持つ自分の赤1色の創界神ネクサスに好きなだけ置く。
シンボル:神
- BSC32-023巽 キマリ [ネクサス/紫] (スピリット&コスト3以上)
-
ネクサス
2(紫1神1)/紫/創界神・ウル
<0>Lv1 <6>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔魔影/光導/覇皇&コスト3以上〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア3個をボイドに置く〕自分のトラッシュにあるバースト効果を持つスピリットカード1枚をセットする。
【神域】Lv2『自分のターン』
系統:「覇皇」/「光導」を持つ自分のスピリットすべてに“【呪滅撃】『相手によるこのスピリットの破壊時』相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置くことで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る”を与える。
シンボル:神
- PX20-01永遠のキズナ 馬神 弾 PX [ネクサス/赤] (スピリット&コスト3以上)
-
ネクサス
4(赤1紫1神1)/赤/創界神・超星・光導
<0>Lv1 <3>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔超星/光導&コスト3以上〕〔ブレイヴ〕
◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、このネクサスにコア+1できる。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、このネクサスにコア+1する。
Lv1・Lv2
このネクサスの《神託》でトラッシュに置かれた系統:「超星」/「光導」を持つカード1枚を手札に加える。
【神域】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
〔ターンに1回:同名〕系統:「超星」/「光導」を持つ本来のコストが6以上の自分のスピリットが相手のスピリットを破壊したとき、このネクサスのコア3個をボイドに置くことで、相手のライフのコア1個をボイドに置く。
【神域】Lv2
このネクサスの神シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
シンボル:赤神
- PX20-02永遠のキズナ 紫乃宮 まゐ PX [ネクサス/赤・紫・緑・白・黄・青] (スピリット&コスト3以上)
-
ネクサス
3(紫1赤1)/赤紫緑白黄青/創界神・超星・光導
<0>Lv1 <3>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔超星/光導&コスト3以上〕〔ブレイヴ〕
◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、このネクサスにコア+1できる。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、このネクサスにコア+1する。
このカードはカード名:「ヴィオレ魔ゐ」としても扱う。
【神技:4】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア4個をボイドに置く〕自分はデッキから1枚ドローし、相手のスピリットのコア1個をリザーブに置く。
【神域】Lv2
このネクサスの神シンボルは赤/紫としても扱う。
さらに、自分のカード名:「永遠のキズナ 馬神 弾」と「永遠のキズナ 紫乃宮 まゐ」がそれぞれ1つの間、それらのネクサスは破壊されない。
シンボル:神
- SD43-CP01馬神 弾 CP [ネクサス/赤] (スピリット&コスト3以上)
-
ネクサス
2(赤1神1)/赤/創界神・ウル
<0>Lv1 <4>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔星竜/星魂/神星/光導/界渡&コスト3以上〕〔ブレイヴ〕
◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
【神技:2】Lv1・Lv2:フラッシュ
〔このネクサスのコア2個をボイドに置く〕BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
または、相手のネクサス1つを破壊する。
【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
自分の合体スピリットのバトル終了時、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:神
- SD43-CP02月光のバローネ CP [ネクサス/白] (スピリット&コスト3以上)
-
ネクサス
2(白1神1)/白/創界神・ウル
<0>Lv1 <3>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔武装/星魂/神星/光導/界渡&コスト3以上〕〔ブレイヴ〕
◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
【神技:2】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔ターンに1回、このネクサスのコア2個をボイドに置く〕系統:「武装」/「星魂」/「神星」/「光導」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「武装」/「星魂」/「神星」/「光導」を持つ自分のスピリットがブロックされたとき、そのスピリットを回復させる。
シンボル:神
- SD49-X04光導創神アポローン X [ネクサス/赤・紫・緑・白・黄・青] (スピリット&コスト3以上)
-
ネクサス
2(神1)/赤紫緑白黄青/創界神・光導
<0>Lv1 <6>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔界渡/化神/光導&コスト3以上〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
〔このネクサスのコア3個をボイドに置く〕BP8000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊することで、自分はデッキから1枚ドローする。
【神域】Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「界渡」/「化神」/「光導」を持つ本来のコストが6以上の自分のスピリットがブロックされたとき、そのスピリットを回復させる。
シンボル:神
リンク†