スピリット 5(緑2青1)/緑/遊精 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 ボイドからコア1個ずつを、自分の赤/青のスピリットすべてに置く。 【連鎖:条件《青シンボル》】 (自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する) [青]:このターンの間、相手は、相手のフィールドにあるシンボルと同じ色のマジックカードしか使用できない。 Lv2・Lv3『相手のターン』 コスト9以上の相手のアルティメットすべては回復できない。 シンボル:緑 イラスト:原友和 フレーバーテキスト: あっさり答えが出たね。ダークネス・ホールは世界の名前じゃない。 この世界にダークネス・ホールと呼ばれる場所があるんだ。カード番号:BS29-020
アルティメットバトル06で登場した緑のスピリット。
召喚時効果は単体・単色で完結しないかわりに、召喚にかかったコスト以上の数のコアを得ることもできる。
アルティメット・マンティスはじめ、アルティメットが中心のデッキを組むときは、分離すればコアブースト先になるブレイヴを多めに採用したい。
【連鎖】はコストが1つ低いダーク・ミツジャラシ同様だが、上の効果で稼げるコアの数の差が大きい。
Lv2・Lv3効果の回復制限はリフレッシュステップでの回復も封じることができるのが特徴。
合体を見てから召喚して使える対応力もあり、他の同系効果と違って活躍はアルティメット・ドライアン対策に留まらない。
白羊樹神セフィロ・アリエスとは合体アルティメット対策の面で地味に相性が良い。
疲労状態の剣刃ブレイヴを召喚ターンに合体させた場合はそのアルティメットは疲労する。
この効果で回復を封じられるため、間接的なブレイヴ封じとなる。
青の【連鎖】を持つスピリットらしい、あるいは白羊樹神セフィロ・アリエス率いる遊精らしい、強力なコントロール効果を持つ。
赤緑デッキはともかく、緑青デッキでは【バースト】召喚持ちや戦竜エルギニアスを採用するなど安定した活躍ができる工夫をしたい。
アルティメットバトル06 <M>