不思議王国(ワンダーランド)アリス

スピリット
3(2)/黄/四道
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分が《煌臨》するとき、このスピリットをコスト6にできる。 
Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻し、このスピリットを手元に置く。
Lv2・Lv3
系統:「四道」を持つ自分のスピリットを召喚/《煌臨》したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:黄

イラスト:吉岡愛理

フレーバーテキスト:
君なんだね……ジークフリードを虚無に導いたのは。

 

  • 不思議王国アリスBS42-051
    煌臨編 第3章:革命ノ神器
  • 不思議王国アリスBS42-051
    オールキラブースター【神光の導き】
Image of
BS42-051
2枚
カード番号:BS42-051

煌臨編 第3章:革命ノ神器で登場したスピリット

Lv1からコスト3という軽さながら煌臨元となる際にコスト6として扱うことができるため、大型煌臨持ちスピリットを早い段階で出すことができる。
不思議王ジークフリード・マッドハッター等各色の煌臨持ちジークフリードや、虚神に繋げてテンポをとっていきたい。

『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』効果は手元に置くことができる効果。
手元に置く際に相手スピリット/アルティメットを戻すこともできるため除去を大きく牽制することができる。
たとえ破壊されても1:1交換に持ち込め、次のターンで再召喚すれば挽回は十分に可能である。
ただし、煌雷帝エール・クレルのような破壊時効果を発揮させないカードには無力なので注意したい。

Lv2からは四道夢中漂う桃幻郷とでもいうような効果。
しかし、召喚されるステップは問わず、煌臨にも対応するなど使い勝手は大きく上回る。
バースト召喚や申の十二神皇ハヌマーリン等で【アクセル】発揮後に召喚する場合にも発揮するのでコントロール、防御等にカードを使用しても補充が可能である。

煌臨元として非常に優秀な効果を持つため、煌臨を主軸とするデッキでは色問わず採用を検討できる。
中でも不思議王ジークフリード・マッドハッター擁する四道ではデッキの核となる一枚となる。

収録

煌臨編 第3章:革命ノ神器 <M>
オールキラブースター【神光の導き】 <M> (パラレルあり)

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS42] 煌臨編 第3章:革命ノ神器 (BS42-051) ブロックアイコン:<4> 2017年10月28日
[BSC34] オールキラブースター【神光の導き】 (BS42-051) ブロックアイコン:<6> 2019年06月29日

公式Q&A 


■■BS42-051■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.「オープン」とは、相手にもカードを見せるということ?
A1.はい、相手にもカードを見せてください。
カードの効果 汎用編 を参照

Q2.「このスピリットをオープンして手元に置く」効果が発揮したとき、このスピリットに置かれているコア、合体しているブレイヴ、下のカードはどうなるの?
A2.スピリットが手札に戻るのと同じように、コアはリザーブに置かれ、合体しているブレイヴは同じ手元に移動するか、フィールドに残すかを選べます。下にある、煌臨元カードは同じ手元に移動し、裏向きのカードはトラッシュに置かれます。

Q3.このスピリットをLv2で召喚したとき、そのスピリット自身の効果で、デッキから1枚ドローできるの?
A3.いいえ、ドローできません。この効果は、このスピリットがすでにLv2以上でフィールドにいるときに発揮する効果です。

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Last-modified: 2024-02-14 (水) 15:26:14