スピリット 6(4)/緑/忍風・殻人 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』 系統:「殻人」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、 相手は、相手のスピリット1体を疲労させなければブロックできない。 Lv2『このスピリットのアタック時』 自分の合体している[甲蛾忍ノコギリ]と[甲蛾忍ヒゲナガ]がいるとき、相手のスピリット/アルティメットすべてを疲労させる。 シンボル:緑 イラスト:原友和 フレーバーテキスト: はるばる東の果てからやってきた古い一族の末裔といわれる ニンジャコンビが序盤のトップ集団に食い込みまさかの番狂わせか!?カード番号:BSC25-030
ドリームブースター【炎と風の異魔神】で登場した緑のスピリット。
Lv1から発揮するブロック制限効果は冥府三巨頭ザンデ・ミリオンのものに近く、【超装甲】などの耐性を逆手に取ることができ、複数体いれば重複する。
また、相手のフィールドにアルティメットしかいないときは何体いようとブロック不能になる。
さらに、疲労させるスピリットとブロックするスピリットは同時に選ぶため、回復状態の疲労ブロッカー1体でブロックすることはできない。
疲労効果とのシナジーももちろんあり、数ある同系効果のなかでも秀でた点が多い。
Lv2効果が無意味になるが、自分からフレイムフィールドを使用することで殻人すべてが実質的なアンブロッカブルとなる。
Lv2効果は厳しい条件に見合う威力があり、しかも耐性持ちをすり抜けるLv1・Lv2効果と相互補完の関係にある。
甲蛾忍ヒゲナガの能力ともしっかりしたシナジーがあり、邪魔されなければ一気にゲームエンドに持っていける。
強力な殻人サポート効果を持ちつつ、召喚コストの軽減が多い・忍風サポートも受けられるといった優秀な基本能力を持つが、低いBPはブレイヴで補いたい。
Lv2効果の発揮には異魔神ブレイヴを採用してコンボ枚数を抑えるなど工夫が必要だが、殻人の多い構築なら単体でも一定の仕事はしてくれるので執着しすぎる必要はない。