リュウグウウシ

スピリット(闇)
3(1)/青/異合
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
このバトルの間、相手のスピリットすべては回復できない。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[紫]:相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:青

コンセプト:ヒラタリョウ
イラスト:津田沼人
イラスト:SUNRISE D.I.D.(バトルスピリッツソードアイズウエハースソードブレイヴ!)  

フレーバーテキスト:
環境に適応するために進化するとはよく聞く。
しかし、海の生物をそのまま取り込むとは思わなかった。

 

  • リュウグウウシBS21-048
    剣刃編 第3弾:光輝剣武
  • リュウグウウシBS21-048
    バトルスピリッツソードアイズウエハースソードブレイヴ!
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BS21-048
2枚
カード番号:BS21-048

剣刃編 第3弾:光輝剣武で登場したスピリット

回復封じはバトル時限定。
すなわちバトル終了時、またはバトル勝利時の回復しか封じられない。
もっとも封じたい疲労ブロッカーや相手のアタック宣言時の回復効果を封じられず、回復マジックもタイミングの検討で簡単に突破されてしまう。
武槍鳥スピニード・ハヤトなどのバトル成立時の回復もターンプレイヤーが解決順を選ぶために封じることができない。
タイミングや対象の狭さもあいまって非常に扱いづらいメタ効果。

連鎖】のコア除去はコストに比して破格であり、こちらの効果をメインに採用するべき。
青と紫の混色は難しいが、同弾のボーン・ボアー珊瑚の樹海グリプ・ハンズ互換との組み合わせが現実的。

収録

剣刃編 第3弾:光輝剣武 <C>
バトルスピリッツソードアイズウエハースソードブレイヴ! <C>

アニメにおいて

「ソードアイズ」「ダブルドライブ」にて登場。
「ソードアイズ」ではブラウ・バルム、青スティンガーが使用。
ブリンガーはこのスピリットに光龍騎神サジット・アポロドラゴンで指定アタックするというプレイミスをしており、バトル時効果によりバーニングサンの回復を封じた。

「ダブルドライブ」ではキモン族の賢者青猿、和巳が緑青デッキで使用。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS21] 剣刃編 第3弾:光輝剣武 (BS21-048)  2013年03月08日
バトルスピリッツソードアイズウエハースソードブレイヴ! (BS21-048)  2013年04月10日

公式Q&A 


■■BS21-048■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.【連鎖】の効果がよくわからないんだけど?
A1.→カードの効果 汎用編 【連鎖】編 を参照

Q2.このスピリットの【連鎖】の効果でスピリットのコアを0個にしたとき、そのスピリットはLv0になるの?
A2.はい、コアを0個にされたスピリットはLv0となり破壊されます。

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Last-modified: 2017-03-29 (水) 03:42:02