仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット [2]†
スピリット
6(3)/緑/仮面・戦姫
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000
フラッシュ【チェンジ】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
相手のスピリット1体を疲労させることで、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「仮面」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手は、相手のスピリット1体を疲労させなければブロックできない。
シンボル:緑
イラスト:リュダ
フレーバーテキスト:
仮面ライダーバルキリーの変身形態の1つ。雷を纏ったキック技を得意とする。
必殺技はライトニングブラストフィーバー。
- CB15-049
コラボブースター【仮面ライダー ~相棒との道~】
CB15-049 |
カード番号:
CB15-049
コラボブースター【仮面ライダー ~相棒との道~】で登場した緑のスピリット。
Q&A.3の通り【チェンジ】効果は「~することで」テキストのため、疲労させられる相手スピリットがいなければコアブーストが発揮できず、また効果全体を発揮しなければ入れ替え効果自体も発揮できない。
使用できるコアをすぐに増やせるためコアブーストとしては十分強力。
多数のコアを要求する「ゼロワン」のために序盤から積極的に使用したい。
スピリットカードとしてはコストが重いため、なるべく【チェンジ】でフィールドに出す方が良い。
入れ替える元は優秀な召喚時効果を持つ仮面ライダーゼロワンや仮面ライダーバルキリー ラッシングチーターなどが理想的。
スピリットとして持つ効果は相手へのブロック妨害のみ。
この効果は重複するため、複数体並べば相手はそれだけブロックしづらくなる。
単独では複数体のスピリットでのブロックを要求するような形になり自身の【チェンジ】効果との相性も良いが、本領を発揮するのは相手に効果を受けないスピリット/アルティメットしかいない場合。
仮面ライダーゼロツーなど疲労効果が通じない相手に弱いフィニッシャーの弱点を補うことができる。
変身!! 仮面ライダーゼロワンのカード使用妨害、飛電インテリジェンス社長秘書・イズのバースト対策と組み合わせればアタックを通す性能が大きく上昇する。
コラボブースター【仮面ライダー ~相棒との道~】 <C>
原作において†
特撮ドラマ『仮面ライダーゼロワン』に登場。
詳細は仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット参照。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[CB15]
コラボブースター【仮面ライダー ~相棒との道~】 ブロックアイコン:<7> 2020年09月26日
コラボ作品 †
仮面ライダーゼロワン
■■CB15-049■■ 更新日:2020/09/18 21:41 [
Q&A情報の修正]
Q1.ゲーム中、このカードのカード名は「
仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット」として扱うの?
A1.はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB10-047
仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット」3枚を同時にデッキに入れられます。
カードの効果 汎用編 同名カードに関して を参照 を参照
Q2.【
チェンジ】ってどんな効果なの?
A2.「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分の
スピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
→
カードの効果 汎用編 【チェンジ】編 を参照
Q3.このカードの【
チェンジ】を発揮するときに、この効果で疲労させる、相手の
スピリットが1体もいなかったらどうなるの?
A3.このカードの【
チェンジ】は「することで」効果なので、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置くこともできず、「この効果発揮後」以降の効果も発揮できないため【
チェンジ】の解決を終え、このカードはトラッシュに置かれます。
Q4.Lv2のこの
スピリットがいて、系統:「
仮面」を持つ自分の
スピリットのアタックを相手がブロックしたいときは、ブロックする
スピリット/
アルティメットと同時に疲労させる
スピリットを指定するの?
A4.はい、その通りです。それによりブロックは成立してブロック時に発揮する効果と、
スピリットが疲労したときに発揮する効果が同時に発揮します。
Q5.Lv2のこの
スピリットがいて、相手の
スピリットが1体しかいないとき、系統:「
仮面」を持つ自分の
スピリットのアタックを、相手は疲労させる
スピリットでブロックできるの?
A5.いいえ、ブロックできません。ブロックする
スピリット/
アルティメット以外に、この
スピリットの効果で疲労できる
スピリット1体を疲労させなくてはいけません。
Q6.Lv2のこの
スピリットがいて、系統:「
仮面」を持つ自分の
スピリットがアタックしたとき、【
超装甲:緑】を持つ相手の
スピリット/
アルティメットなら、
スピリット1体を疲労させなくてもブロックできるの?
A6.いいえ、相手は、相手の
スピリット1体を疲労させなければブロックできません。
Q7.Lv2のこの
スピリットがいて、系統:「
仮面」を持つ自分の
スピリットがアタックしたとき、その
スピリットトは、「ブロックされない」効果を持つ
スピリットになるの?
A7.いいえ、その
スピリットは「ブロックされない」効果を持つ
スピリットではありません。
関連リンク †