スピリット 9(6)/青/闘神 <1>Lv1 12000 <3>Lv2 15000 <4>Lv3 20000 フラッシュ《煌臨:青&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 このカード/スピリットはカード名:「ウルトラマン」としても扱う。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』 最もコストの高い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 相手は、相手の手札のカードを使用するとき、相手のリザーブのコア2個をトラッシュに置かなければ使用できない。 このスピリットが【煌臨中】の間、この効果でトラッシュに置くコアを+2個する。 シンボル:青青 イラスト:マスクド フレーバーテキスト: 人類の光を得て蘇った金色に輝くティガの最強形態。―ウルトラマンティガ―カード番号:PB18-U06
コラボスターター【光の巨人たち】で登場した青のスピリット。
《煌臨》条件は青のコスト6以上。
ウルトラマンオーブ オーブトリニティなどと異なり、煌臨元に「ウルトラマン」の指定が無いため、選ばれし探索者アレックスなどの汎用カードからの《煌臨》も可能なので、フィールドに出せる機会は多い。
自身は「ウルトラマン」として扱うため、各種サポートを受けることも可能。
煌臨/アタック時には最もコストの高い相手のスピリット/アルティメットを破壊する。
対象を選択できる柔軟性こそないものの、アルティメットまで射程に捕え、防御手段としても扱えるため活躍の機会は多い。
Lv2からのアタック時には、リザーブのコア2個をトラッシュに置かなければ相手の手札のカードの使用を制限する効果を発揮する。
マジックだけでなく【アクセル】や《煌臨》、【神速】といった効果もすべて規制するため、自身のダブルシンボルを安定して叩き込むことが可能。
【煌臨中】であればこの効果でトラッシュに置くコアが4個になるため、より確実にアタックを通せるようになる。
ただし注意しなければならないのは、自身の煌臨/アタック時効果によってコアが多く置かれているスピリット/アルティメットを破壊してしまい、その結果リザーブにコアを送ってしまう恐れがある点。
強制効果且つ対象を選べないため、手札封じを優先したい場合は《煌臨》とアタックのタイミングは慎重に考えなければならない。
総じて【ウルトラマン】におけるフィニッシャーを任せることのできる性能となっている。
コラボスターター【光の巨人たち】 <X>
コラボスターター【ウルトラマン 英雄たちの軌跡】 <X>
邪神ガタノゾーアに敗れながらも、ティガを信じる心を失わなかった子供達の心の光を受けて復活したウルトラマンティガ。