仮面(かめん)ライダーグランドジオウ

スピリット
8(4)/赤/仮面
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <6>Lv3 20000
フラッシュ《煌臨:仮面&コスト5以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手札にある系統:「仮面」を持つカード1枚をこのスピリットの下に煌臨元カードとして追加できる。
そうしたとき、そのカードに書かれた『このスピリットのアタック時』を含む効果1つを、Lvを無視してこのスピリットの効果として発揮できる。
Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
このスピリットの煌臨元カード1枚を、1コスト支払って召喚することで、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:赤

イラスト:松野トンジ
イラスト:リュダ(パラレルカード)

フレーバーテキスト:
グランドジオウライドウォッチで変身したジオウの最強の姿。

  • 仮面ライダーグランドジオウコラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】
Image of


カード番号:CB09-X02  

コラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】で登場したスピリット

煌臨》はジオウIIなどと比べるとコスト以外の条件が色ではなく系統、さらに自分のメインステップに発揮できるようになっているのが特徴。
煌臨》前にフラッシュで相手の除去を食らってしまうリスクを避けられ、煌臨元の耐性に気を遣う必要がないのはかなり嬉しい。
代わりに防御札にはどうあってもならないため、コンバットトリックになる《煌臨》枠ではなく、完全な大型スピリット枠のカードと考えて採用した方がいい。

もちろん、煌臨元のアタック時効果や【チェンジ】の擬似回復を活かしたいなら、リスクを押して自分のアタックステップにそれらの効果を使ったあと《煌臨》してもいい。
煌臨元を用意するにはジオウ [3]ウォズ [2]が便利で、必ず自分のターンでソウルコアを使ってしまう自身の弱点も多少補える。

一つ目のアタック時効果は本来Lv維持コストが重いカブト ハイパーフォームジオウIIの必殺の効果を少ないコアで使える。
他にもフォーゼ コズミックステイツキバ ドガバキフォームの効果を使って、デッキに足りない様々な色の除去手段を補うこともできる。
メインステップの《煌臨》から繋ぐことで、アタックステップにしか《煌臨》できない仮面のアタック時効果を、相手にフラッシュで邪魔されることなく使えるのも地味な強み。

ただし、仮面は【チェンジ】と《煌臨》を武器にする系統なので、このスピリットをわざわざ使って元が取れるほどのアタック時効果を持っているスピリットは意外と少ない。
さらに、自身が除去やドローといった直にアドを稼げる効果を一切持っていないため、序盤のアドの取り合いも想定すると、それを補えるスピリットと組み合わせたい。

二つ目のアタック時効果は煌臨元の数だけ発揮できるため、コアの余裕があれば一度のアタックで高い打点を出せる。
単純にコストの重いスピリットを踏み倒すのも強力だが、自身も軽いスピリットではないので手札事故には注意。
また、スピリットを召喚することで更なる【チェンジ】や《煌臨》に繋がるが、かなりコアが必要になるため、実践だとなかなか決まらない。

全体的に見ると、少ないコアで多彩な効果が使える魅力的なスピリットだが、自身はライフダメージ効果以外に何の役割も持っていない。
このスピリットを中心にデッキを組むなら、序盤からアタック時効果のコピーを活かせるように組むか、様々な色の効果をコピーして使えるように組む必要があるだろう。
そうでなければ「ジオウIIをはじめとしたフィニッシャーを普通に使う方が手っ取り早い」という本末転倒に陥ってしまう。

相性がいいカードは、オーマジオウのようなアタック時と召喚時の両方の効果を持つものや、クウガ マイティフォームのような事故要員になりづらく確実にアドを稼げるアタック時効果を持つもの。
また、このスピリットは場を横に広げられるので、連続アタックを途中で止められてもダメージが小さく、仮面特有の過剰なまでの回復手段を上手く使うことができる。
もちろん名称:「ジオウ」を活かして「ゲイツ」や「ウォズ」とのコンボを狙った構築をするのもいい。

なお、2つのアタック時効果はどちらも条件にカテゴリの指定がないので、相性はそれほどよくないが、クウガ アルティメットフォームジカンギレードも踏み倒し召喚できる。
また、創界神アレックスとのコンボであらゆるスピリット/アルティメット/ブレイヴを召喚できる。

収録

コラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】 <X>

原作において

特撮ドラマ『仮面ライダージオウ』に登場。
クウガからビルドまでの平成ライダーの力が集まり誕生した「グランドジオウライドウォッチ」で常磐ソウゴが変身した、ジオウの最強形態。
全身の各平成ライダーのレリーフに触れることで、「ライダーズレコード」を起動し、各平成ライダーやその武器を召喚できる。
また、額のジオウのレリーフによって時間を操れ、召喚したライダーの時間を停止・再始動することで時間差攻撃をすることもできる。
必殺技は、平成ライダーを召喚して必殺技を放つ、または平成ライダーの紋章を収束させたキックを放つ『オールトゥエンティタイムブレーク』。

  • 2つのアタック時効果は平成ライダーやその武器の召喚を再現している。
    ただし、平成ライダーの武器をモチーフとしたブレイヴは基本的に仮面を持たないため、煌臨元に追加して効果を使ったり召喚したりできない。
    一応、解説にあるように創界神アレックスの効果で煌臨元に追加すれば、その障害をなくすことはできる。
  • 仮面ライダージオウIIと同じくイラストにはジオウ含め20人の平成ライダーが描かれている。
  • 余談だが、このスピリットのLv3BPは仮面ライダーオーマジオウのLv1BPと同じである。
    仮面ライダーオーマジオウとは似たような存在だが、あちらと異なり全ライダーの力の継承が不完全のため、劇中での直接対決ではあちらに負けている。



収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB09] コラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】 ブロックアイコン:<6>

公式Q&A


■■CB09-X02■■ 更新日:2019/08/24 16:01 [Q&A情報の修正]

Q1.《煌臨》ってどんな効果なの?
A1.→カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2.このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で、煌臨元カードとして追加した系統:「仮面」を持つカードの『このスピリットのアタック/ブロック時』や『このスピリットの召喚/アタック時』なども発揮できる?
A2.はい、発揮できます。

Q3.Lv1のこのスピリットは、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で煌臨元カードとして追加した系統:「仮面」を持つカードのLv2・Lv3の『このスピリットのアタック時』を発揮できるの?
A3.はい、Lvを無視するので、発揮できます。

Q4.合体していないこのスピリットは、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で、煌臨元カードとして追加した系統:「仮面」を持つカードの【合体中】『このスピリットのアタック時』効果を発揮できる?
A4.いいえ、発揮できません。Lvは無視できますが、【煌臨中】や【合体中】、《封印中》といった条件は、このスピリットが満たしていないと発揮できません。

Q5.このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で、煌臨元カードとして追加した黄のカードの効果を発揮するとき、その効果は【超装甲:黄】で防がれる?
A5.いいえ、このスピリットの効果として発揮するので、【超装甲:黄】では防がれません。【超装甲:赤】では防がれます。

Q6.このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で、煌臨元カードとして追加したカードの効果を発揮した後、そのカードがこのスピリットの煌臨元カードでなくなったら、発揮した『このスピリットのアタック時』効果は無効になるの?
A6.いいえ、無効にはなりません。この効果はすでに、このスピリットが発揮している効果であり、効果を参照したカードの状態は関係なくなります。

Q7.このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で、煌臨元カードとして追加した「CB08-X03 仮面ライダーブレイド キングフォーム」などの、フラッシュ『このスピリットのアタック時』効果を発揮できるの?
A7.はい、発揮できます。その場合、フラッシュタイミングで何回でもその効果を発揮できます。


関連リンク 

  • 公式サイトのカード情報
    CB09-X02




最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2019-10-24 (木) 09:22:09
  • googleサイト内検索
  • タイトル検索