風蟲円舞 <BS55-TCP06(A)>†
マジック
4(2)/緑/起幻・覇皇
【覇導】
〔ターンに1回:【覇導】〕手札にあるこのカードは、相手によって自分のスピリットが消滅/破壊されたとき、コストを支払わずに次の効果を使用できる。
■相手のスピリット/アルティメット2体を重疲労させ、重疲労したとき、この効果発揮後、このカードの《転醒》を発揮できる。
《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
2コスト支払うことで、このカードを裏返す。
このとき、自分のフィールド/リザーブからコアを好きなだけ、この転醒後スピリットに置く。
フラッシュ:
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
イラスト:武藤立樹
4(2)/緑
このカードは系統:「起幻」/「覇皇」を持つ。
【覇導】
手札にあるこのカードは、相手によって自分のスピリットが消滅/破壊されたとき、コストを支払わずに次の効果を使用できる。
【覇導】はターンに1回しか使えない。
■相手のスピリット/アルティメット2体を重疲労させ、1体以上重疲労したとき、この効果発揮後、このカードの《転醒》を発揮できる。
ドルクス・ウシワカ・オリジン <BS55-TCP06(B)>†
スピリット
5()/緑/起幻・覇皇・殻虫
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
Lv1・Lv2『このスピリットの転醒時』
相手の創界神ネクサスが1つだけになるように破壊でき、破壊したとき、この効果発揮後、相手のトラッシュにあるネクサスカードすべてをゲームから除外できる。
Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットは手札に戻ることができる。
さらに、相手のスピリット/アルティメット2体を疲労できる。
シンボル:緑
イラスト:武藤立樹
フレーバーテキスト:
蟲の力が、風の皇子ドルクス・ウシワカの眠れる力を呼び覚ます。
- BS55-TCP06(A)
転醒編 第4章:天地万象 プロモーションカード キャンペーンカード
BS55-TCP06(A) |
- BS55-TCP06(B)
転醒編 第4章:天地万象 プロモーションカード キャンペーンカード
BS55-TCP06(B) |
カード番号:
BS55-TCP06
転醒編 第4章:天地万象で登場した緑の転醒カード。
風蟲円舞†
【覇導】はサイクル内唯一自分のターンでも条件を満たしやすいもので、複数枚引いても腐りにくく、合わせてターンに一回しか使えない他の【覇導】とも同時採用しやすい。
対象さえいれば《転醒》に繋げられるのも使いやすい点。
B面の回収効果により【覇導】使用後に手札にある場面もあるため、フラッシュ効果も効果的に運用したい。
【覇導】で重疲労させたスピリットをバウンスしたり、【覇導】が発揮できないタイミングで相手のアタックを防いだりなど、柔軟性が高い。
ドルクス・ウシワカ・オリジン†
転醒時の創界神破壊は創界神を多く展開する構築には刺さるが、同時期の創界神を中心にした構築ではあまり展開しない。
創界神を中心とした構築ではそのトラッシュ回収を併用することがほとんどで、創界神以外も含むネクサスのトラッシュ除外は有効だが、創界神が破壊できなければ発揮すらできないため超煌臨編期創界神メタという性格が強い。
アタック時効果はそれぞれが独立している任意効果なので回収のみ、疲労のみという運用も可能。
同一ターンに【覇導】は発揮できず、リメイク元のように【神速】で場に出せないのでアタック回数の増加には使えないが、フラッシュ効果と両立したり、ターンを跨いだ【覇導】の再発揮を狙えるため、上手く選択したい。
転醒編 第4章:天地万象 <CP>
バトルスピリッツ 15th プレミアムバトラーズBOX <CP> (「ヨク・アルバトロサ」イラスト)
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS55]
転醒編 第4章:天地万象 (BS55-TCP06) ブロックアイコン:<7> 2021年01月30日
[PB34]
バトルスピリッツ 15th プレミアムバトラーズBOX (BS55-TCP06) ブロックアイコン:<7>
プロモーションカード (BS55-TCP06) ブロックアイコン:<7>
■■BS55-TCP06■■ 更新日:2021/01/23 11:03 [
Q&A情報の修正]
Q1.転醒カードってなに?
A1.両面に効果が書かれていて《
転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
→
カードの効果 汎用編 転醒カードに関して を参照
Q2.《
転醒》ってどんな効果なの?
A2.指定されたカウント以下で、それぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。裏返したとき、カウントエリアに指定された数だけコアを置きます。
→
カードの効果 汎用編 《転醒》編 を参照
Q3.このカードの【
覇導】ってどんな効果なの?
A3.相手によって自分の
スピリットが消滅/破壊されたときに、手札にあるこのカードをコストを支払わずに使用する効果です。この効果で相手の
スピリット/
アルティメットを重疲労させたとき、この効果発揮後、コストを支払って転醒させることができます。
Q4.この転醒前
マジックの【
覇導】で重疲労した
スピリット/
アルティメットを回復する効果を発揮しても、《
転醒》できるの?
A4.はい、《
転醒》できます。
Q5.この転醒前
マジックの【
覇導】を発揮したターン、別の転醒前
マジックの【
覇導】は発揮できるの?
A5.同じカード名の別の転醒前
マジックや、別の転醒前
マジックであっても、【
覇導】はプレイヤーごとにあわせてターンに1回しか発揮しません。
Q6.このカードを【覇道】以外で使用したとき、2コスト支払えばこのカードの《
転醒》を発揮できるの?
A6.いいえ、発揮できません。
Q7.重疲労がよくわからないんだけど?
A7.
スピリットなどが逆向きになっている状態のことです。重疲労状態の
スピリットは、疲労状態と同様にアタックやブロックはできず、1回の回復で疲労状態になり、再度回復すると回復状態になります。
→
カードの効果 汎用編 重疲労に関して を参照
関連リンク †
- カテゴリ
スピリット (BS55-TCP06(B)) / マジック (BS55-TCP06(A))
- 系統
起幻 / 殻虫 (BS55-TCP06(B)) / 覇皇
- キーワード能力
転醒 (BS55-TCP06(A)) / 覇導 (BS55-TCP06(A))