スピリット 4(2)/黄/四道・想獣 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 6000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 自分のデッキを上から4枚オープンできる。 そのカードを好きな順番でデッキの上に戻す。 Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』 系統:「四道」を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、 このターンの間、相手のスピリット1体をLv1として扱う。 シンボル:黄 イラスト:しもがさ美穂 フレーバーテキスト: 裏切りは突然だった。疲れて休憩中の背後を突かれた。 ―正史 マナカ伝 644年の章―カード番号:BS14-051
覇王編 第1弾:英雄龍の伝説で登場した黄のスピリット。
召喚時効果は単純なデッキトップ操作で、トップを参照する効果とコンボになる。
ただし「オープン」なので、どのような順で戻すかを相手にも見せなければいけない。
アルティメット環境においては、相手の場に応じて、Uトリガーをガードできるように伏せたり、
逆にトリガーを誘発させるように低いコストのカードを置き、牽制やトリガーカウンターを狙うなどが可能となった。
Lv2からの効果は自身が四道であるので単体でも運用可能。
バトルしている相手のスピリットのBPを下げるだけでも優位に立てるが、他にもLv2以上で発揮される効果を無効にしたり、シユウやタマモノイン等でのブロックを不可能にしたり、ウィングブーツの効果を確実にしたり、使い方はさまざまある。
ただし、フラッシュタイミングでしか使用できないため、即時に発揮されるアタック時効果は防ぐことができないのが難点である。
覇王編 第1弾:英雄龍の伝説 <C>