六巨皇スカーレット・ドラグライン†
スピリット
12(6)/赤/古竜
<1>Lv1 12000 <3>Lv2 16000 <7>Lv3 23000
自分のライフが3以下の間、手札にあるこのスピリットカードを召喚するとき、コスト6として扱う。
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ【覚醒】
自分のスピリットのコアを、好きなだけこのスピリットに置くことができる。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのシンボルを赤のシンボル3つにする。
シンボル:赤赤
イラスト:浅川圭司
フレーバーテキスト:
虚空の入り口にこんなでっかい奴が!!
いいよ、無視して突っ込もう!!
- BS29-007
アルティメットバトル06
BS29-007 |
カード番号:
BS29-007
アルティメットバトル06で登場した赤のスピリット。
高コスト・高BP・複数シンボルを持つ、サイクルの中でも攻撃的なスピリット。
素のコスト12により合体アルティメットも含めての【Uトリガー】のガードが狙える。
「アルティメットキラー」としては裏十二宮サイクルが専用星将との連携によるノーコスト直接合体を前提にしているのに対し、こちらは単独で重コストリスクを低減可能。
事故要因である事実は覆らないものの、軽量な召喚補助要員のカメレオプス・モダニック・ドラゴンらのガン積みにより0コストでの素だしも夢ではなくなっている。
コスト変更が「召喚処理中のみ」であるため、彷徨う天空寺院や十二神皇の社との併用も可能であるため、手札に来ても召喚しやすい。
Lv3ではアタック中のシンボル固定効果。
トリプルシンボルでのアタックが可能となり、【覚醒】により狙いやすい。
アタック時のシンボルは3つに固定されるため、ブレイヴや効果などでシンボル追加はできなくなる。
その反面、効果が強力な無シンボルブレイヴとの併用においてはデメリットが無いといえる。
4つ以上のシンボルとのコンボを狙う場合Lv2以下にする必要がある。
最近ではダブルシンボルのブレイヴも増えたため、Lv2とLv3の使い分けがより重要となった。
登場当初はLv1からの【覚醒】はおまけでしかなかったが、【覚醒】スピリットをノーコスト召喚する戦国金龍ラゴウの登場で、ライフが3以下にならずとも手軽に召喚できるようになったのは非常に大きな変化と言える。
ただし、踏み倒し元が手札に来なければ事故要員になるのは変わらないため、採用枚数はよく検討したい。
さらにドラグノ祈祷師(リバイバル)でのトラッシュからの踏み倒し召喚も可能になり、構築次第で輝ける可能性を持つカード。
単体性能はいわゆる「脳筋」タイプだが、サポートカードの多様化により総じて使い方による「可能性」に富んだ性能となっている。
アルティメットバトル06 <C>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS29]
アルティメットバトル06 ブロックアイコン:<1> 2014年10月25日
■■BS29-007■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.シンボルが2つあるんだけど、どういうこと?
A1.→
カードの効果 汎用編 ダブルシンボルに関して を参照
Q2.【
覚醒】の効果がよくわからないんだけど?
A2.→
カードの効果 汎用編 【覚醒】編 を参照
Q3.Lv3のこの
スピリットがシンボルを持つ
ブレイヴと合体したら、アタック時にこの
スピリットのシンボルは4つになるの?
A3.いいえ、必ず赤のシンボル3つになります。
関連リンク †
- アルティメットバトル06で登場した、以下の特徴を持つ『六巨皇』スピリット
- コスト12
- 軽減6
- 自分のライフが3以下ならば召喚コスト6になる
- ダブルシンボル
-
- BS29-007六巨皇スカーレット・ドラグライン [赤]
-
スピリット
12(6)/赤/古竜
<1>Lv1 12000 <3>Lv2 16000 <7>Lv3 23000
自分のライフが3以下の間、手札にあるこのスピリットカードを召喚するとき、コスト6として扱う。
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ【覚醒】
自分のスピリットのコアを、好きなだけこのスピリットに置くことができる。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットのシンボルを赤のシンボル3つにする。
シンボル:赤赤
- BS29-014六巨皇ボーン・ケンタウロス [紫]
-
スピリット
12(6)/紫/無魔
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 16000 <5>Lv3 20000
自分のライフが3以下の間、手札にあるこのスピリットカードを召喚するとき、コスト6として扱う。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット3体のコア1個ずつを相手のリザーブに置く。
シンボル:紫紫
- BS29-021六巨皇ギガス・アントマン [緑]
-
スピリット
12(6)/緑/殻人
<1>Lv1 12000 <4>Lv2 21000
自分のライフが3以下の間、手札にあるこのスピリットカードを召喚するとき、コスト6として扱う。
Lv2『このスピリットのバトル時』
BPを比べ相手のアルティメットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。
シンボル:緑緑
- BS29-028六巨皇ディプロドックス [白]
-
スピリット
12(6)/白/巨獣・機獣
<1>Lv1 10000 <4>Lv2 20000
自分のライフが3以下の間、手札にあるこのスピリットカードを召喚するとき、コスト6として扱う。
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
このスピリットは疲労状態でブロックできる。
シンボル:白白
- BS29-034六巨皇ジズ [黄]
-
スピリット
12(6)/黄/想獣
<1>Lv1 10000 <2>Lv2 14000 <3>Lv3 17000
自分のライフが3以下の間、手札にあるこのスピリットカードを召喚するとき、コスト6として扱う。
Lv2・Lv3【聖命】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
シンボル:黄黄
- BS29-040六巨皇アルビオン [青]
-
スピリット
12(6)/青/闘神
<1>Lv1 12000 <4>Lv2 15000 <5>Lv3 20000
自分のライフが3以下の間、手札にあるこのスピリットカードを召喚するとき、コスト6として扱う。
Lv2・Lv3【強襲:1】『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、ターンに1回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。
シンボル:青青