白青甲竜ビートダウン

 

神皇編第4章までの環境で調整して自分で納得いったバランスにしたものです
エンタープライズなどの大型は極力入れないようにして青白ビートとしての最高速を突き詰めたのち、保管にどうしようもない辛いところへの回答を入れました。初手にゲッコゴレムと青白白以上の軽減持ちが来ればかなり速いスピードで安定したパワーで殴りに行くことができます。
以下ピン挿しなどの理由


ファフナー…もともとバーストは踏み抜く勢いだったがどうしても(後述するが)メタリフェルがきつすぎて採用 ディルムや炎魔神でもいいがディルムは実質4コアかかり重く炎魔神は頭突魔神とお見合いして事故って動けなくなるのが怖いのでスピリットで軽く出せるファフナーを採用した。一応フィニッシャー足りうる

ヨルムンガンド…アルティメットがつらいので採用 対アルティメット駒だが小型の並ぶ相手にバウンスから場を取ったりゲームエンドに持ち込むことも可能 ドス・ダイモスとの相性がいい

シャンターグ…最低1コストで出せる青か白軽減の5コストスピリットでブリザード以外でまともなのがこいつぐらいしかいない 召喚時は癪だが複数対の破壊(なぜかブレイヴしていないトビカゲやシノビオウも破壊できる)や特にソリティア系統に刺さるメインでのマジックメタが一応優秀 次代コンやダゴン、センジュのソリティアに刺さる。
維持コストは高いが頭突きと組み合わせてコアブしながら強襲で相手のライフを奪い殴り切ることができるのは優秀

ドス・ダイモス…バーストで出せる青か白の強力なビートダウン向けのスピリットでコイツがヒットした ハンド使いの荒い白青とレベル2・3効果がマッチしており一気に場とライフを荒らすことができる。また、相手への強力な永続ハンドロック効果も持ち合わせており白特有のバウンスとも相性がいい。ハンドロックは自分にもかかるが白青は特にハンドにため込むタイプのデッキではないのでそんなに気にはならず、むしろ巨顔石やラクシュマナでハンドが減るのでほぼノーデメリットとなる 相手のアルティメットをヨルムンでまとめて戻せば一気に大量のハンデスが可能

ヴィシューテン…この枠にはよくメタリフェルを採用されがちだが、よりビートダウンで点数を増やすことのできるヴィシューテンにしてある。コントロールの欠片(エンターにつなげたいなど)が残っているならメタリフェルでいいと思うが、いきなり自分のペースに持ち込めることや青軽減になること、ブレイヴをつけて殴れることも考えるとやはりビート向けなのはヴィシューテンである。ラクシュマナを採用しやすいデッキであるためにバースト効果以外も腐らせないことがグッド

タイダル・ブルー(ピン)…ソウルコアのメリットを失うが他に追随を許さないレベルでフィニッシャーとしての押しの力が強い。邪魔な小型緑アルティメットを触ることもできたりビートダウンの最後の砦としてはこの上ない性能。青シンボルがフィールドに残りやすいので比較的軽く出すことができる
2枚入れない理由は枠がないというのもあるが、極力序盤に腐りやすいカードを多く入れたくないという理由もある。あれば強いがなくても攻め切ることを前提としているのでどっちかというと実用的お守りとしての面が強い。勿論こいつを引けたお陰で勝てた試合もたくさんある
同弾に白で甲竜であるセンリュウカクがいるがあちらはどちらかというと遅延、防御寄りな効果であることがこのデッキとマッチしない(甲竜サポを受けられもしないのでほとんど入れるメリットがない)。

シールドタンク(ピン)…メタリフェルがつらいのとブリザードが疲労ブロッカーとして緑相手に機能しないのがとてもつらいので投入してある。防御時のパンプとメノウのパンプ、更に狩り場まで合わせれば並大抵のアルティメットでは超えることができない。シンボルがありそこそこ軽いのでビートにも一役買う
ピンな理由はブレイヴがすでに頭突魔神3枚で枠を取っていること、ハンド交換タイプのデッキでは2枚でいいのでは?とも思うが枠がないのと1コストで出せないので腐るのを嫌ってピン この枠は烈刀斬の方がデッキとしての見栄えはいいがあちらも腐るときは腐るカードなので双方ともにピン挿し

烈刀斬(ピン)…センジュや異魔神ブレイヴへのとりあえずの回答 ネクサスもタッチできるが気弾ほどの汎用性はないのでピン挿し 3コストは重い
ただ、1枚握っているときにハンド内でキープできると負けづらくなるカード


侵されざる聖域は制限だから1ですが無制限なら問答無用で3積みしてます。ブレイヴしたブリザードやメノウ、素の状態でもヨルムンに装甲をつけられるありがたいカードです



サンストーンドラグーンは性能はいいですが、効果が防御寄りなので入ってないです。エンターに繋ぐまでのカードとしては優秀で封印軸にも強いですがビートダウンに入れるカードではないと判断し抜きました。
オーバードライブは効果3つ持ちのマジックというだけで優秀ではあるのですが、一つはパンプであんまりうれしくないこと、もう一つは回復して嬉しい青のスピリットが作りづらいので途中から抜けていきました。
防御マジックとしても中途半端な面が目立つのでエンタープライズがいないとこれも使いづらいですね。ただエンターがいても肝心の倒したい目の前の相手をバウンスしてしまいブロック時にライフが取れないなどかみ合わない部分もあるのですが・・・


・メタリフェルについて
このデッキの天敵。通常の青デッキならメインのストロングドローなどに反応して出てくるのでまだ立て直しができる分ましだが、このデッキでメタリフェルを踏むタイミングの大半はメイン終了後。理由はブリザードの青連鎖と巨顔石のドローを主なドロソとしているためで、この場合相手に好きなように破壊されて荒らされた状態で場を渡す(上にライフも削れない)という最悪の状況になる。
メノウのパンプで被害を減らすこともできるがそれでも痛手は負うし、ブリザードなどの失いたくない駒が真っ先に死んでいくので一気にテンポを持っていかれて敗着となる。ほかの白青使ってる人もこういうの経験したことあるはず・・・
頭突きで戻せると思うかもしれないがメタリフェルで起点づくりから返しのターンで大体もっとめんどくさいアルティメットが出てきたりついでにリュービが飛んできたりしているのでサイズ負けする甲竜では手も足も出ない。それ故のファフナーであり被害を抑えるシールドタンクであり最も強い除去のヨルムンガンドである。バーストでヨルムンは処理されるのでは?と思われるかもしれないがヨルムン自信の系統も甲竜であるためメノウのパンプが入るとゆうに20000を超えていることが多く、破壊されることは少ない(レベル2BP11000+頭突5000+メノウパンプ5000で21000が基本的な形)

 

 

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット (22枚)

  • BS13-046シャンターグ 2枚 U [青]
    • スピリット
      5(青2白2)/青/異合
      <1>Lv1 3000 <4>Lv2 8000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      相手のコスト3以下のスピリット2体を破壊する。
      または、相手のコスト6のスピリット1体を破壊する。
      Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』
      お互い、マジックの効果を使用したとき、その効果発揮後、メインステップを終了する。
      Lv2【強襲:1】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットは、ターン中に1回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。
      シンボル:青

  • BS25-044ゲッコ・ゴレム 3枚 [青]
    • スピリット
      1(1)/青/甲竜・造兵
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
      Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
      このスピリットに白のシンボル2つを追加する。
      シンボル:青

  • BS30-023甲魔竜ファフナー 2枚 [白]
    • スピリット
      4(白2青1)/白/甲竜
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2
      BP5000以下の相手のアルティメットが召喚されたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のバースト1つを破棄することで、このスピリットはブロックされない。
      シンボル:白

  • BS30-025甲剣士ブリザード 3枚 [白]
    • スピリット
      5(白2青2)/白/剣使・甲竜
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 8000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      BP5000以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
      【連鎖:条件《青シンボル》】
      (自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
      [青]:自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札1枚を破棄する。
      【合体中】Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
      このスピリットは疲労状態でブロックできる。
      シンボル:白

  • BS30-X03機界蛇竜ヨルムンガンド 2枚 X [白]
    • スピリット
      8(4)/白/甲竜
      <1>Lv1 7000 <2>Lv2 11000 <5>Lv3 14000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
      BP合計5000まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ手札に戻す。
      この効果で戻したスピリット/アルティメット1体につき、系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      Lv2・Lv3
      お互いのアルティメットすべてのLv3/Lv4/Lv5BPを1000にする。
      Lv3
      このスピリットは、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。
      シンボル:白

  • BS33-036メノウドラゴン 3枚 R [白]
    • スピリット
      4(白2青1)/白/甲竜
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
      Lv1・Lv2
      このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+5000する。
      Lv1・Lv2
      このスピリットは、相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。
      Lv2
      このスピリットの色とシンボルは青としても扱う。
      シンボル:白

  • BS35-X06千獣の王者ドス・ダイモス 2枚 X [青]
    • スピリット
      8(4)/青/異合
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <8>Lv3 24000
      【Sバースト:自分のライフ減少後】
      このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv1・Lv2・Lv3
      お互い、それぞれの手札が4枚以上になったとき、手札が3枚以下になるように破棄する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      最もコストの高い相手のスピリット1体を破壊する。
      自分の手札が2枚以下のとき、さらに、このスピリットに青のシンボル1つを追加する。
      シンボル:青

  • BS37-060巨人王子ラクシュマナ 3枚 [青]
    • スピリット
      1(1)/青/闘神
      <1>Lv1 2000 <4>Lv2 4000
      自分の手元にあるこのカードのシンボルは、フィールドにあるものとしても扱う。
      メイン【アクセル】コスト3(2)(この効果は手札から使用できる)
      自分はデッキから2枚ドローした後、手札2枚を破棄する。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:青

  • BS37-X06維持神ヴィシューテン 2枚 X [青]
    • スピリット
      8(4)/青/闘神
      <1>Lv1 10000 <4>Lv2 20000
      【Sバースト:相手の『このスピリットの召喚時』発揮後】
      このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
      その後、『相手のターン』なら、そのターンを終了させる。
      Lv1・Lv2
      自分の手元の【アクセル】を持つスピリットカードの枚数以下のコストのマジックカードを、お互い、使用できない。
      Lv2『このスピリットのアタック/ブロック時』
      自分の手元の【アクセル】を持つ青のスピリットカード1枚を手札に戻すことで、このスピリットは回復する。
      シンボル:青

  •  
  • アルティメット (1枚)

  • BS33-X06戦国六武将タイダル・ブルー 1枚 X [青]
    • アルティメット
      8(4)/青/次代・獣頭
      <1>Lv3 16000 <4>Lv4 26000
      【召喚条件:自分のライフ3以下】
      Lv3・Lv4『このアルティメットのアタック時』
      コスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      【ソウルドライブ】このアルティメットの[ソウルコア]をゲームから除外すると、さらに、
      相手は、次のターンの『相手のリフレッシュステップ』と『相手のメインステップ』を行えない。
      Lv4『このアルティメットのアタック時』
      コスト7以下の相手のアルティメット1体を破壊する。
      シンボル:極

  •  
  • ブレイヴ (4枚)

  • BS26-058盾星鎧シールドタンク 1枚 [白]
    • ブレイヴ
      4(2)/白/武装・星魂
      <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
      合体条件:コスト4以上
      【合体時】【超装甲:緑/白】
      このスピリットは、相手の緑/白のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
      【合体時】『このスピリットのブロック時』
      このスピリットをBP+5000する。
      相手のアルティメットをブロックしたとき、さらに、このスピリットをBP+5000する。
      シンボル:白

  • BS37-075頭突魔神 3枚 R [白]
    • ブレイヴ
      5(白2青2)/白/異魔神・機獣
      <0>Lv1 5000 <0>合体+5000
      このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
      右合体条件:コスト5以上
      【右合体時】『このスピリットのアタック時』
      コスト6以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊することで、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
      左合体条件:コスト4以上
      【左合体時】『このスピリットのアタック時』
      コスト7以上の相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻すことで、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
      シンボル:白

  •  
  • ネクサス (7枚)

  • BS04-082侵されざる聖域制限カード<1> 1枚 [白]
    • ネクサス(制限カード<1>)
      3(2)/白
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2
      コスト8以上の自分のスピリットすべてに“【装甲:紫/緑/白/黄/青】このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄/青のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。
      Lv2
      自分のデッキは、相手のスピリット/ネクサス/マジックの効果では、ターンに5枚までしか破棄されない。
      シンボル:白

  • BS25-068甲竜の狩り場 3枚 U [白・青]
    • ネクサス
      4(白2青1)/白青
      <0>Lv1 <3>Lv2
      Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
      系統:「甲竜」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてをBP+2000する。
      Lv2『相手のメインステップ』
      相手のスピリット/ブレイヴすべての『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。
      シンボル:白青

  • BS35-084巨顔石の森 3枚 R [青]
    • ネクサス
      4(2)/青
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2
      お互いのトラッシュにあるカードすべては、この効果以外の一切の効果を受けず、その効果を使えない。
      Lv2『自分のエンドステップ』
      自分はデッキから2枚ドローできる。
      そうしたとき、自分は、自分の手札を3枚以下になるように破棄する。
      シンボル:青

  •  
  • マジック (6枚)

  • BS32-072天火烈刀斬 1枚 R [赤]
    • マジック
      3(2)/赤
      【Sバースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
      自分はデッキから1枚ドローする。
      さらに、【起導】でこのバーストが発動していたら、このターンの間、自分のスピリットすべてに赤シンボル1つを追加する。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手のネクサス1つを破壊する。
      さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、シンボル2つ以上の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。

  • BS33-079白晶防壁 2枚 [白]
    • マジック
      4(2)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      さらに、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。

  • BS35-095シープウォール 3枚 [白]
    • マジック
      4(2)/白
      【バースト:自分のライフ減少後】
      合体していない相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。


 

 

 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS