天蠍神騎(てんかつしんき)スコル・スピア/The ScorpioKnight Scor-Spear <BS10-X06>

スピリット
5(2)/青/光導・異合
<1>Lv1 5000 <4>Lv2 9000 <6>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3
自分のスピリット状態のブレイヴすべてを
“コスト5/系統:「光導・異合」/<1>Lv1 BP7000”のスピリット状態のブレイヴとして扱う。
Lv2・Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに
“『このスピリットのアタック時』このスピリットのコスト以下の相手の合体していないスピリット1体を破壊する”を与える。
シンボル:青

コンセプト:石垣純哉
イラスト:日野慎之助
イラスト:鶴見悠(スペシャルデッキセット【12宮Xレアの輝き】/バトスピ大好き声優の生放送! 5th MEMORIALBOX)

フレーバーテキスト:
彼の存在それは……猛毒。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』蠍座―
(エラッタ前)
Lv1・Lv2・Lv3
自分のスピリット状態のブレイヴすべてを
“コスト:5/系統:「光導・異合」/Lv1BP7000”のスピリット状態のブレイヴとして扱う。
Lv2・Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに
“『このスピリットのアタック時』このスピリットのコスト以下の合体していない相手のスピリット1体を破壊する”を与える。
Lv2・Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに
“『このスピリットのアタック時』このスピリットのコスト以下の合体していない相手のスピリット1体を破壊する”という効果を与える。

天蠍神騎(てんかつしんき)スコル・スピア/The ScorpioKnight Scor-Spear <BS38-RV X06>

スピリット
5(青3緑1)/青/神皇・光導・異合
<1>Lv1 10000 <4>Lv2 18000 <6>Lv3 22000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
コアが1個以上置かれているスピリット状態の自分の異魔神ブレイヴすべては、ブレイヴとしての効果を発揮せず
“コスト10/系統:「神皇」/<1>Lv1 BP20000”のスピリットとして扱う。
そのスピリットは疲労せず、ターンに1回アタックできる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットのコスト以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:青

コンセプト:石垣純哉
イラスト:日野慎之助
イラスト:伊藤正市(自販機ブースター)

フレーバーテキスト:
彼の存在それは……猛毒。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』蠍座―
(エラッタ前)
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
コアが1個以上置かれているスピリット状態の自分の異魔神ブレイヴすべては、ブレイヴとしての効果を失い
“コスト:10/系統:「神皇」/<1>Lv1 BP20000”のスピリットとして扱う。
そのスピリットは疲労せず、ターンに1回アタックできる。

 

  • 天蠍神騎スコル・スピアBS10-X06
    星座編 第一弾:八星龍降臨
  • 天蠍神騎スコル・スピアBS10-X06
    バトスピ大好き声優の生放送! 5th MEMORIALBOX
    阪口大助デッキ【旧環境?まだだ、まだ終わらんよ!デッキ】
  • 天蠍神騎スコル・スピアBS10-X06
    星座編12宮ブースター【後編】
  • 天蠍神騎スコル・スピアBS10-X06
    スペシャルデッキセット【12宮Xレアの輝き】
Image of
BS10-X06
4枚
  • 天蠍神騎スコル・スピアBS38-RV X06
    十二神皇編 第4章
Image of
BS38-RV X06
カード番号:BS10-X06
カード番号:BS38-RV X06

星座編 第一弾:八星龍降臨で登場したスピリット

最軽量の光導スピリットだが、軽減の少なさや維持コストから見た目以上に重く、中途半端なコストゆえにピクシスリザードなどの支援と併せると他の光導の方が扱いやすいほど。
光導支援にはLv2以上を維持する必要があることも含め、【光導】よりも独自の構築での採用が望ましい。

スピリット状態のブレイヴの書き換えは下手なスピリットよりも優秀なサイズとなり、系統もサポートが豊富。
特に数少ない光導を緩い条件で生み出せるため、様々なコンボに繋げやすい。
登場当初は海底に眠りし古代都市でダブルシンボルとなることも。
光導デッキ コンプリートボックスでの再録の際に、スピリット状態のブレイヴのレベル1コストを1にする効果が追加・明記された。そのため、異魔神ブレイヴとの併用、再録前のカードを使われた際に、このエラッタが適用されていることの見落としなどに注意する必要がある。

コスト破壊の付与は合体により範囲が広がり、分離によって対象が増えるため柔軟性が高い。
合体スピリットは対象外なので秘剣燕返などのブレイヴ破壊は同時採用したいところ。
創星龍バイアーの効果を色濃く受けることができ、容易にアルティメット破壊が可能。

リバイバル

十二神皇編 第4章で登場したスピリット

BPが倍になったのは他の十二宮Xレアと変わらないが、さらに軽減が【緑青連鎖】を意識したものになった。
最大軽減ならばわずか1コストで召喚でき、そのぶんを重い維持コストに回すことができる。

最大の特徴だったブレイヴ支援効果は系統関係が大きく変わったものの、全体的に強力になって引き継がれている。

破壊効果は対象が拡大されて合体アルティメットすら破壊できるようになった。
リバイバル前と違い、ブレイヴに破壊効果を付与するのではなく自身が発揮元になるため、常に各種【装甲:青】に防がれてしまう。

平時の異魔神ブレイヴはバトル要員としては役に立たないため、異魔神を多めに入れた構築ではこのスピリットを召喚できないとアタッカーが足りなくなる。
また、自分のアタックステップのみの発揮なので、ブロッカーは常に足りない状態が続いてしまう。
リバイバル前と同様の構築ではなく、異魔神支援や青の神皇支援を用いた、このスピリットを意識した構築が必要。
軽減も考慮して、安定した手札交換とコアブーストができる【緑青連鎖】に寄せるのもいい。
異魔神のなかでは、展開にかかるコストを抑えられ、スピリット状態のときに腐る効果も持たない海魔神と相性抜群。

封印時》効果を持たないので、様々なソウルコア効果と共存できる。
神皇/異合のスピリットとしては、カニコングの耐性及び手札保護を使ったり、超古代尖兵怪獣ゾイガーで大きな維持コストをカバーしたりできるのが大きい。

収録

星座編 第一弾:八星龍降臨 <X> (BS10-X06)
星座編12宮ブースター【後編】 <X> (BS10-X06)
スペシャルデッキセット【12宮Xレアの輝き】 <X> (BS10-X06)
バトスピ大好き声優の生放送! 5th MEMORIALBOX <X> (BS10-X06)
十二神皇編 第4章 <X> (BS38-RV X06)
光導デッキ コンプリートボックス <X> (BS10-X06、BS38-RV X06)

アニメにおいて

『ブレイヴ』『覇王』『ダブルドライブ』に登場。

『ブレイヴ』では、物語の鍵を握る12宮Xレアの一枚で、馬神 弾たちが初めて入手した12宮Xレア。
馬神弾vsフローラ・パフューム(9話)では、弾が牙皇ケルベロードを強化してフローラを圧倒。
馬神弾vs暴将デュック(14・15話)では、弾が砲竜バル・ガンナー牙皇ケルベロードを強化してバトルを優勢に進めたが、巨蟹武神キャンサードと激しいバトルを演じ、破壊された。
後に獄将デュックが強奪。デュックvs馬神弾(43話)では、宝瓶神機アクア・エリシオンにアタック時効果を付与しダンのモルゲザウルスを破壊する連携を見せた。

『覇王』ではヒデジが使用。
兄を打ち負かしたコブシへのリベンジにて使用した12宮デッキで召喚されるが、レベルアップしていなかったことが徒となり、グラント・ベンケイの効果を受けた風の覇王ドルクス・ウシワカの連続攻撃の前に敗れ去った。

『ダブルドライブ』では暗黒バトラーワビー・サビー兄弟が使用。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS10] 星座編 第一弾:八星龍降臨 (BS10-X06)  2010年11月12日
[BSC12] 星座編12宮ブースター【後編】 (BS10-X06)  2013年02月08日
[SD27] スペシャルデッキセット【12宮Xレアの輝き】 (BS10-X06) ブロックアイコン:<1> 2014年11月15日
[BS38] 十二神皇編 第4章 (BS38-RV X06) ブロックアイコン:<3> 2016年12月17日
バトスピ大好き声優の生放送! 5th MEMORIALBOX (BS10-X06) ブロックアイコン:<2> 2015年12月21日
光導デッキ コンプリートボックス (BS10-X06,BS38-RV X06) ブロックアイコン:<3> 2019年12月14日

公式Q&A 


■■BS10-X06■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.自分の「フィールド」にこのスピリットがいるとき、スピリット状態のブレイヴが元々持っていたコストや系統はなくなってしまうの?
A1.はい、なくなります。

Q2.Lv2のこのスピリットがアタックしたとき、コスト5の相手のスピリットを破壊できる?
A2.はい、破壊できます。

Q3.「BS10-078聖鎧獣アメミード」と合体してコスト10になったLv3のこのスピリットがアタックしたとき、コスト10の相手のスピリットを破壊できる?
A3.はい、破壊できます。

Q4.このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果でコスト5のスピリットになった自分のブレイヴは、このスピリットのLv2・Lv3効果でコスト5の相手のスピリットを破壊できる?
A4.はい、破壊できます。

Q5.このスピリットがいるとき、自分のスピリット状態のブレイヴすべては、Lv1コストが0や2のブレイヴもLv1コストが1に変更され、1個置いてスピリット状態で召喚できるようになるの?
A5.はい、その通りです。なお、1つ目の効果の記述は、「光導デッキ コンプリートボックス」より、「[Lv1-Lv2-Lv3]自分のスピリット状態のブレイヴすべてを“コスト5/系統:「光導・異合」/①Lv1BP7000”のスピリット状態のブレイヴとして扱う。」という記述に変更されています。古い記述のカードも裁定は最新の記述にあわせます。

■関連Q&A [閉じる] [開く]

■■BS38-RV X06■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.《リバイバル
自分のこのスピリットがいるとき、スピリット状態のブレイヴが元々持っていたコストや系統、シンボルはどうなるの?
A1.コストは10、系統は「神皇」だけになり、シンボルはそのブレイヴのシンボルになります。

Q2.《リバイバル
このスピリットの効果で、スピリットとして扱っているブレイヴは、疲労する効果は受けず、アタックするときも疲労しないの?
A2.はい、その通りです。

Q3.《リバイバル
このスピリットの効果で、スピリットとして扱っているブレイヴは、置かれたコアが0個になったら、異魔神ブレイヴに戻るの?
A3.いいえ、コアがLv1コスト以下になったので消滅します。

Q4.《リバイバル
このスピリットの効果で、スピリットとして扱っているブレイヴが破壊されたとき、「疲労状態でフィールドに残す」効果を受けたら、どうなるの?
A4.回復状態でフィールドに残ります。

Q5.《リバイバル
このスピリットの効果でスピリットとして扱っているブレイヴは、1回アタックしたら回復状態でもアタックできないの?
A5.はい、1回しかアタックできません。

Q6.《リバイバル
Lv2のこのスピリットがアタックしたとき、コスト5の相手のスピリットを破壊できる?
A6.はい、破壊できます。

Q7.《リバイバル
このスピリットが2体いるとき、スピリットとして扱っている異魔神ブレイヴは、2回アタックできるの?
A7.いいえ、1回しかアタックできません。

Q8.《リバイバル
このスピリットの効果で、スピリットとして扱っている異魔神ブレイヴがアタックしている間に、このスピリットが破壊されたら、そのアタックはどうなるの?
A8.アタックは継続します。ただし、BPやコストは元のスピリット状態の異魔神ブレイヴに戻ります。

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