フリーダムガンダム[ハイマットフルバースト]

スピリット
8(5)/白/MS・オーブ
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 12000 <4>Lv3 17000
フラッシュ【チェンジ】コスト6(4)(この効果は手札から使用できる)
コスト合計40まで、相手のスピリットを好きなだけ手札に戻す。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、ブレイヴのコストを無視して、コスト5/7/9の自分の白1色のスピリットと回復状態で入れ替える。
Lv1・Lv2・Lv3【PS装甲:コスト7以下】
このスピリットはコスト7以下の相手の効果を受けない。
Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
ターンに1回、このスピリットは回復するか、このターンの間、このスピリットに白シンボル1つを追加する。
シンボル:白

イラスト:As’まりあ
イラスト:高柳ゆずる(コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】)

フレーバーテキスト:
武装を全開放、1度に多数のMSを戦闘不能にするも不殺。

 

  • フリーダムガンダム[ハイマットフルバースト]CB13-X04
    コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】
  • フリーダムガンダム[ハイマットフルバースト]CB13-X04
    コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】
Image of
CB13-X04
2枚
カード番号:CB13-X04

コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】で登場したスピリット

チェンジ】の効果は、コスト合計40までの相手スピリットの手札バウンス。
実質全体除去と呼べる程の広範囲を誇り、手札バウンスなので相手に再利用される可能性もあるが、相手に耐性が無ければ一気に状況を覆せる非常に強力な効果だと言える。
コストは少し重いものの、軽減シンボルも多く、また序盤に使う効果でもないのでそこまで気にならない。

チェンジ】の入れ替え対象は、ブレイヴのコストを参照しない単色のコスト5/7/9のスピリット。
系統・名称指定が無いことから、コラボ外のデッキでも採用できる汎用性の高さが魅力的であり、優秀な【バースト】/【アクセル】/《煌臨》持ちなどの回収にも使える。
また、ブレイヴ以外によるコストの変動は考慮されるので、グロウアップのメイン効果の対象にしたコスト2/4/6のスピリットや、Lv2のストライクガンダム(SD52-005)などから入れ替えることも可能。

フリーダムガンダムと同じくLv1から【PS装甲:コスト7以下】を所有しており、「防げない」効果以外では簡単には除去されない。
ただし、デスティニーガンダムレジェンドガンダムの【VPS装甲:コスト7以下】とは異なり、こちらはブレイヴなどで突破される可能性もある点には要注意。

Lv2・Lv3アタックステップ中のフラッシュ効果は、ターンに1回、自身の回復と白シンボル追加のどちらかを選んで発揮するというもの。
どちらもシンプルかつ汎用的な効果であり、適材適所で使い分けができるのは非常に便利。
特に、天空の光剣クラウン・ソーラー(リバイバル)の【アクセル】や、ブリザードウォール(リバイバル)の【ミラージュ】効果など、持続時間が「このバトルの間」のアンブロッカブル効果を適用する際に、シンボル追加で手軽に打点を増やせるのは大きい。
また、こちらのシンボル追加は「このターンの間」なので、アスラン・ザラなどの回復効果を持つブレイヴとの相性も良好。

欠点としては、フィールドに出た後に単体では相手の盤面に干渉する効果を持たないことが挙げられる。
単体でも場持ちの良い打点要員として機能してくれるが、ブレイヴとの合体や、フラッシュ効果の発揮後に《煌臨》元にするといったことも考慮しておくと、さらに戦略の幅が広がるだろう。

収録

コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】 <X> (SECRETあり)
コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】 <X>

原作において

アニメ『機動戦士ガンダムSEED』にて登場。
基本詳細は、フリーダムガンダムを参照。

翼を放射状に広角展開し、武装を全開放したフリーダムのフルバーストショットモード。
パイロットであるキラ・ヤマトの卓越した操縦技術によって、一斉掃射しながらも敵機のコクピットは照準から外し、武装や駆動系のみを的確に狙い撃つ。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB13] コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】 (CB13-X04) ブロックアイコン:<7> 2020年05月30日
[CB27] コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】 (CB13-X04) ブロックアイコン:<9> 2023年03月25日

コラボ作品 

機動戦士ガンダムSEED

公式Q&A 


■■CB13-X04■■ 更新日:2020/05/22 19:27 [Q&A情報の修正]

Q1.【チェンジ】ってどんな効果なの?
A1.「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
カードの効果 汎用編 【チェンジ】編 を参照

Q2.【PS装甲】ってどんな効果なの?
A2.【PS装甲:*】で指定された範囲のコストの相手の効果すべてを受けなくなる効果です。
カードの効果 汎用編 【PS装甲】編 を参照

Q3.このスピリットのLv2・Lv3効果の「このターンの間、このスピリットに白シンボル1つを追加する」効果は1ターンに何回でも使えるの?
A3.いいえ、使えません。この効果は、「このスピリットは回復するか」か「このターンの間、このスピリットに白シンボル1つを追加する」、どちらか1つをターンに1回行える効果です。

Q4.このスピリットが2体いるとき、このスピリットのLv2・Lv3効果が発揮した後、もう1体のLv2・Lv3効果は発揮できるの?
A4.はい、発揮できます。この効果はスピリットごとにターンに1回発揮できます。

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS