コラボブースター関連のスピリットが持つキーワード能力。
仮面ライダーやデジモン、ウルトラマンの形態変化をモチーフとした能力である。
手札からマジックのように使用できるスピリットカードの効果。効果の裁定面も【アクセル】に通じる。
スピリット破壊などの固有効果を発揮後、条件を満たす自分のスピリットと入れ替えられる共通効果を発揮する。
入れ替えない場合、破棄してトラッシュに置く。
条件を満たすスピリットであっても、「【チェンジ】で入れ替えられる」効果を持たなければ分身スピリットやスピリットとして扱っているブレイヴ/ネクサスとは入れ替えられない。
【チェンジ】を含む「入れ替える」効果は当初「手札が増える」効果として扱われていたが、ルールマニュアルVer.11.0以降、「手札が増える」効果としては扱わないように裁定変更された。
そのため、【チェンジ】に対して手札増加後【バースト】は発動できず、「手札が増えたとき」効果や「手札を増やすことができない」効果の対象にならない。
煌臨元カードを持つ煌臨中スピリットを入れ替え対象にした場合は結果的に手札枚数が増えているが、その場合も裁定は同様。
コラボ作品からの初出ということもあり、コラボ作品独自の目玉として長らく収録され続けてきたが、契約編期より契約カードおよび《契約煌臨》が導入されたことにより、その数が減少しつつある。
メイン/フラッシュ【チェンジ】コスト*(軽減)(この効果は手札から使用できる) (効果テキスト) この効果発揮後、このカードを破棄するか、(条件)の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】より前のテキスト
フラッシュ【チェンジ】コスト*(軽減)(この効果は手札から使用できる) (効果テキスト) この効果発揮後、このカードを破棄するか、(条件)の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。 バトル中ならバトルを続ける。
コラボブースター【仮面ライダー ~欲望と切札と王の誕生~】では、入れ替えのみを効果として持つものが登場。
フラッシュ【チェンジ】コスト*(軽減)(この効果は手札から使用できる) このカードを破棄するか、(条件)の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。 バトル中ならバトルを続ける。
「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
はい、その通りです。マジックカードを使用できないときでも使用できます。
はい、軽減できます。
いいえ、【チェンジ】のコストや軽減シンボルは変更されません。
いいえ、置けません。手札に戻したスピリットに置かれていたコアをそのまま入れ替えたスピリットに置きます。
いいえ、発揮されません。入れ替える効果は、召喚ではありません。スピリットが召喚されたときに発揮する効果も発揮しません。
はい、できます。入れ替える効果は、召喚ではありません。
はい、その通りです。同様にブロックしているスピリットを入れ替えたら、ブロックしているものとしてバトルを続けます。
スピリットだけを入れ替え、ブレイヴとは合体したままになります。このとき、合体条件を満たさなくなったブレイヴは分離します。
スピリットだけを入れ替え、異魔神ブレイヴは他のスピリットとも合体したままになります。このとき、合体条件を満たさなくなったブレイヴは分離します。
はい、入れ替えたスピリットがその効果を受けたままになります。
煌臨元カードはスピリットカードと同じ場所に移動するので、煌臨していたスピリットカードと一緒に手札になります。
いいえ、できません。
はい、できます。入れ替えは手札を増やす効果ではありません。そこで煌臨中のスピリットと入れ替えても手札は増えたことにはなりません。
いいえ、入れ替えでは手札は増えたことにならないので、効果の発揮も、バーストの発動もできません。
いいえ、合体スピリットを対象に回復状態で入れ替えているので、回復状態になります。
いいえ、できません。ただし、【チェンジ】で入れ替えられる効果を持っていれば可能です。
アタック時に破壊やドローなど瞬間的に発揮する効果は、発揮できません。ただし、フラッシュやバトル解決時、破壊されたときなど別のタイミングに発揮する効果や、「このスピリットをBP+5000する」や「相手は、バースト効果を発揮できない」など「このバトルの間」や「このターンの間」と書かれていなくバトル中に有効な効果は発揮されます。