スピリット 8(5)/白/MS・オーブ <1>Lv1 7000 <2>Lv2 12000 <4>Lv3 17000 フラッシュ【チェンジ】コスト6(白4)(この効果は手札から使用できる) コスト合計40まで、相手のスピリットを好きなだけ手札に戻す。 この効果発揮後、このカードを破棄するか、ブレイヴのコストを無視して、コスト5/7/9の自分の白1色のスピリットと回復状態で入れ替える。 Lv1・Lv2・Lv3【PS装甲:コスト7以下】 このスピリットはコスト7以下の相手の効果を受けない。 Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』 ターンに1回、このスピリットは回復するか、このターンの間、このスピリットに白シンボル1つを追加する。 シンボル:白 イラスト:As’まりあ フレーバーテキスト: 武装を全開放、1度に多数のMSを戦闘不能にするも不殺。カード番号:CB13-X04
コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】で登場した白のスピリット。
【チェンジ】の効果は、コスト合計40までの相手スピリットの手札バウンス。
実質全体除去と呼べる程の広範囲を誇り、手札バウンスなので相手に再利用される可能性もあるが、相手に耐性が無ければ一気に状況を覆せる非常に強力な効果だと言える。
コストは少し重いものの、軽減シンボルも多く、また序盤に使う効果でもないのでそこまで気にならない。
【チェンジ】の入れ替え対象は、ブレイヴのコストを参照しない白単色のコスト5/7/9のスピリット。
系統・名称指定が無いことから、コラボ外の白デッキでも採用できる汎用性の高さが魅力的であり、単純にこのカードを場に出す以外にも、優秀な【バースト】/【アクセル】/《煌臨》持ちなどを回収するという用途にも使える。
また、ブレイヴ以外によるコストの変動は考慮されるので、グロウアップの対象にしたコスト2/4/6のスピリットや、Lv2のストライクガンダム(SD52-005)などから入れ替えることも可能。
フリーダムガンダムと同じくLv1から【PS装甲:コスト7以下】を所有しており、「防げない」効果以外では簡単には除去されない。
ただし、デスティニーガンダム、レジェンドガンダムの【VPS装甲:コスト7以下】とは異なり、こちらはブレイヴなどで突破される可能性がある点には要注意。
Lv2・Lv3アタックステップ中のフラッシュ効果は、ターンに1回、自身の回復と白シンボル追加のどちらかを選んで発揮するというもの。
相手が絶甲氷盾などの「アタックステップを終了させる」効果を使用した場合や、Lv2の華黄の城門(リバイバル)などの存在で不用意に回復できない場合にはシンボル追加を、それ以外の状況では主に回復効果を選ぶことになるだろう。
また、天空の光剣クラウン・ソーラー(リバイバル)の【アクセル】や、ブリザードウォール(リバイバル)の【ミラージュ】効果など、持続時間が「このバトルの間」のアンブロッカブル効果を適用する場合にも、シンボル追加が大きな役割を果たしてくれる。
欠点としては、フィールドに出た後に単体では相手の盤面に干渉する効果を持たないことが挙げられる。
上記の【PS装甲】とLv2・Lv3フラッシュ効果によって、単体でも場持ちの良い打点要員としては機能してくれるが、ブレイヴとの合体や、フラッシュ効果の発揮後に《煌臨》元にするといったことも考慮しておくと、さらに戦略の幅が広がるだろう。
総じて白デッキにおいては高い汎用性を誇り、実際に白主体のコントロールデッキで採用された実績もある強力なカード。
コラボ内の【オーブ】で採用する場合には、ストライクルージュなどから入れ替えることを意識すればスムーズに動かしやすくなるだろう。
アニメ『機動戦士ガンダムSEED』にて登場。
基本詳細は、フリーダムガンダムを参照。
ウイングを展開し、全砲門を開放したフリーダムのフルバーストショットモード。
パイロットであるキラ・ヤマトの卓越した操縦技術によって、全砲門が敵機のコクピットを標準から外し、武装や駆動系のみを的確に狙い撃つ。