【皇獣】†
系統皇獣のスピリットを中心に組む【赤コントロール】。
皇獣は覇王編に入り【バースト】を軸としたサポートが増えてきたため、基本は皇獣スピリットと【バースト】カードを中心に固めていく。
烈火伝からはソウルコアを使用することによるカードも増えてきたため、【起導】や【Sバースト】などを覇王編のバーストサポートカードと織り交ぜる構築が可能となった。
十二神皇編からは主人公の1人、茂上駿太の使うデッキの主力系統に選ばれており、《封印》を用いた最新の戦法を取ることが可能となった。
軸にするカードによってソウルコアの使い道が全く異なるため、軸となるカードをしっかり決めてから構築に臨みたい。
皇牙獣キンタローグ・ベアーなどのサポートのために皇獣で固める。
赤単色でも問題ないが、【装甲:赤】対策として白や青がタッチされることもある。
午の十二神皇エグゼシードを中心とした《封印》軸の場合は、神皇/十冠を併せ持つスピリットやそのサポートカードも織り交ぜていく。
スピリット†
- 低コスト
- 角タヌ、コレオン
コスト0の皇獣。
軽減の確保をできるだけではなく、コスト0にしては高いBPを持つので器用に動くことができる。
神皇スピリットを使用する場合はコレオンは必須カードとなる。
- ビーバン
最大軽減でノーコスト召喚できる皇獣。
ソウルコアを置いてアタックするだけでドローできるので序盤のドローエンジンになる。
- ツノバズク
召喚時に小型スピリットを焼き、1ドローする皇獣。
ソウルコアを置いておけば全ての皇獣のBPが4000も上昇するため、自身もコスト3不相応の高BPとなる。
同様の効果を持つ甲獣サイオウとは枠を争うことになる。
- ヒノシシ、ヤシウム
トラッシュからの回収効果を持つ皇獣。
それぞれ回収範囲が違うため、バーストを多用するなら前者、そうでないなら後者を使用すると良い。
- 中コスト
- ドス・モンキ
自分のアタックステップ中にバーストをセットしている間、合体していないスピリットのBPを3000上昇させる。
ツノバズクや甲獣サイオウの登場で肩身が狭いが、複数体並べてBPを上げることができるのはこのスピリットの優位な点。
- 甲獣サイオウ
ソウルコアを置いている間、皇獣のBPを5000上昇させる。
《封印時》には+10000と桁違いの上昇率を見せるため、《封印》を使う場合は同時採用しておくと良い。
- ホムラチーター
アタック時に小型スピリット焼きと、ソウルコアを置くことでネクサスも破壊する優秀なスピリット。
- ベアードイーグル
アタック時に1ドローしつつ、相手にライフのコアを与えずライフ減少後のバーストを恐れることなくさらにもう1枚ドローできる。
- 剣馬グラニム
フルアタックを仕掛けた後の防御の穴を埋められる。
コストパフォーマンスも高く、赤にもなれる。
- 焔聖獣イグニス・ティーガー
コアブースト対策効果を持ち、バウンス耐性もある事から緑、白に対して強い。
皇獣サポートの恩恵を受けやすい中型アタッカーとして運用できる。
- 炎神獣ホムラウルフ
召喚時にBP10000以下のスピリットを破壊し、ソウルコアを召喚に使用していれば赤のブレイヴを踏み倒すことができる。
合体時効果は自分のスピリットすべてに影響するため、相手のスピリットを破壊すればするほどドローができる。
- 闘武龍チョウゲン
【起導:全色】を持つ皇獣。元コストの重さは軽減シンボルで補える。
Lv2のアタック時効果も範囲が広く優秀。
- 激走ダッシュランナー
強制バトル効果と、バトル終了後に消滅を許さないライフ貫通を行う皇獣。
BPが低めなので他のカードでカバーする必要があるが、最後のライフを削るにはもってこいの性能をしている。
- 業炎獣将グレンベルス
ソウルコアが置かれている間、BP破壊効果の上限を10000も伸ばすことが可能。
- 戦国覇王ギュウモンジ
相手の場を更地にしてしまうほどの【Sバースト】と、範囲が広いアタック時の焼き効果にライフ削りと、1枚で戦況をひっくり返せるほどの性能を持つフィニッシャー。
虎の子タイガなどの【起導】で能動的に発揮させることによりさらに攻撃的になる。
- 紅き神馬エグゼシード・レッド
午の十二神皇エグゼシードのプロトタイプともいうべきカードだがそれでも水準的にはかなり強く、アタック時のBPアップやドロー効果など、あちらにはできない芸当もある。
単純に《封印》を行えるスピリットを増やすという目的でも、複数枚投入して良いほどの性能を持つ。
アルティメット†
ブレイヴ†
- シンボル有り
- 牙皇ケルベロード
あまりにも強力な攻撃回数追加効果故に、2011/09/01付けで制限カードに指定されている。
他色ではあるが、赤軽減を持つため召喚しやすい。
皇獣を持つのでスピリット状態でサポートを受けることができる。
- 炎龍刀オニマル・真打
【起導】で発動させることにより、このデッキの苦手とする【超装甲】持ちのスピリットを全滅させることができる。
通常のライフ減少後のバーストとしても、ウィニー対策となり非常に優秀。
ネクサス・マジック†
- 十二神皇の社
コスト8以上の大型スピリットを採用する場合に入れておくと便利。
- 双光気弾(リバイバル)
軽い上にネクサスorブレイヴを破壊できるので、汎用性が高い。
バースト条件も簡単に満たせるので、2枚ドローも見込まれる。
- 甲竜封絶破
強力なバウンスマジック。
厄介な【装甲】持ちをほぼ再利用不可にしてしまえる。
- エンペラーフレイム
BP5000以下のスピリット/アルティメットを破壊できる手頃なマジック。
《封印時》には相手のフィニッシャー級のスピリットすら返り討ちにできるほどの破壊効果へ変貌する。
- 天火烈刀斬
ネクサス破壊とダブルシンボルを持つスピリット/アルティメットの破壊を行える。
【起導】で発揮させることにより自分のスピリットすべてをダブルシンボルにすることも可能。
- 千枚手裏剣
Sバースト効果で相手スピリットの疲労と2コアブーストという莫大なアドバンテージを得られる。
デッキの動かし方†
バーストで相手の動きを牽制しつつ、高BPのスピリットで攻め立てる。
皇牙獣キンタローグ・ベアーの効果ですべての皇獣にアタック時破壊効果を与えることで相手の場を強引にこじ開けライフを狙う。
【起導】を持つ皇獣スピリットが2体存在するため、戦国覇王ギュウモンジの早期召喚を狙っていくのもあり。
コレオンと十二神皇の社で午の十二神皇エグゼシードを速攻で召喚し、相手のフィールドを制圧する《封印》軸の動きもできる。
【装甲:赤】系の効果に弱いのはお約束。
【装甲】及び【重装甲】が怖ければ戦国六武将レオンランサーなどのアルティメットを採用するのも手。
【超装甲】に関しては戦国六武将レオンランサー+側近衆ホムラマンドリルや炎龍刀オニマル・真打+虎の子タイガなどで対処できる。
問題はスピリット/アルティメットの効果への耐性をばらまく大機巧武者コンゴウや戦国槍神 空華琉・彫雲などのスピリットであり、マジックやネクサス以外での対処のしようがない。
このデッキの主軸はスピリットであるため、突破が難しくなる。
また、五聖童子を召喚されるだけで軸となる皇牙獣キンタローグ・ベアーが機能を停止してしまう。BP破壊ではデッキを破棄されライフまで奪われるため、なるべくワン・ケンゴーのような【激突】スピリットで対処したい。
参考レシピ†
リンク†
デッキ集