この効果を発揮したスピリットのブロックが成立すること、バトル終了時までフィールドにいることを条件に相手のライフを減らす。
【真・連刃】と同様、ブロックしたスピリットの消滅に対応しているほか、指定した相手スピリット/アルティメットがバトル解決前にフィールドから離れた場合やBPを比べずにバトルが終了された場合にも相手のライフを減らすことができる。
ブロックされた後「ブロックされなかったものとして扱う」効果を使った場合、バトル終了時にブロックされていたことにならず効果でライフを減らせない。
逆に、アタック時に指定を行うことに成功した場合、その後(アタック後バーストや同時発揮の他のアタック時効果)にブロックする対象のスピリット/アルティメットが場から離れたり、指定の対象とならなくなったとしても、別のスピリット/アルティメットがブロックすれば【走破】は発揮される。
ただし、同様の場合にブロックされずにライフで受けた時は【走破】は発揮されない。
【走破】『このスピリットのアタック時』 相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。 そうしたとき、ブロックされたバトル終了時、このスピリットのシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
バトルスピリッツ メモリアルカードダスセット Spirit Ver.以前のテキスト
【走破】『このスピリットのアタック時』 相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。 ブロックされたバトルの終了時、このスピリットのシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
『ダブルドライブ』ではアタックしているスピリットの左右から炎の壁が指定アタックするスピリットまで伸びていき、逃げ場を無くして一騎打ちする演出が施された。