スピリット(制限カード<1>) 3(1)/青/家臣・闘神 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000 Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットの召喚時』効果を持つスピリットすべての効果は発揮されない。 Lv1・Lv2・Lv3 このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットが相手の効果で破壊されたとき、相手のデッキを上から5枚破棄する。 その中のスピリットカード1枚につき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。 シンボル:青 イラスト:玲衣 フレーバーテキスト: 「六天軍が現れました! え、そのまま待機ですか?」カード番号:BS32-048
単なる召喚時効果封じにとどまらず、発揮タイミングに召喚時を含むスピリットは一切の効果を失ってバニラ化してしまう、強烈なメタカード。
特に多くのスピリットが召喚時効果を持つ紫デッキやサーチ・回収する召喚時効果持ちに頼ったデッキに対しては強力に刺さる。
青に対する【装甲】系能力やスピリットの効果を受けない効果で防ぐことができるが、どちらも比較的数が少なく、それらの耐性を付与する効果は更に少ないため、召喚時効果を持つスピリットがこのスピリットの効果を回避することは難しい。
ただしこの効果はお互いに及ぶため、こちらも構築の段階で召喚時効果を持つスピリットは外しておかなければならない。
ソウルコアを載せることで、このスピリットが効果によって破壊された時にライフダメージを与える能力を持つようになる。
相手のデッキ構成にもよるが、平均して2点程度のライフダメージは期待でき、やはり強烈な効果といえ、もう1つの効果と組み合わさって場持ちはかなり良くなる。
ただし効果破壊のみが対象なので、【激突】系能力、コアシュートによる消滅、バウンスなどで対処でき、他にもデッキ破棄対策、ミストバラッジ他のライフダメージ無効効果などが有効で、穴も多い。
しかし、これらの対策のために相手に手札を消費させたり、本来有効なカードの使用を後回しにさせることができたなら、3コストのスピリットとしては充分な仕事である。
召喚時効果持ちのスピリットは場に出しただけでアドバンテージが稼げ、テンポを取りやすくなるためこれを全く使わないデッキは決して多くない。
軽量ながら青らしい強力なロックカードといえる。
2016年11月1日から制限1カードに指定された。
公式曰く存在を想定するだけでデッキ構築の幅を制限してしまい、デッキによってはこの1枚のカードによって封殺されてしまう可能性もあるためとのこと。
烈火伝 第2章 <M>
バトスピセレクションパック2022 <M> (ノーマル仕様)
いいえ、発動できません。
はい、その通りです。
いいえ、違います。このスピリットの1つ目のLv1・Lv2・Lv3効果は、「手札」や「トラッシュ」のスピリットカードは対象にしていないので発揮できます。
はい、防げます。
はい、発揮します。ブレイヴの召喚時効果は、ブレイヴの効果であり、このスピリットの効果では止められません。
いいえ、違います。この効果の対象になるスピリットは、『このスピリットの召喚時』効果は持たないスピリットとして扱うので、発揮できます。