風翼刀ドウジキリ†
ブレイヴ
5(3)/緑/剣刃
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
【Sバースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
コスト合計12まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ疲労させる。
この効果発揮後、このブレイヴカードをコストを支払わずに召喚する。
合体条件:コスト4以上
【合体時】フラッシュ『自分のアタックステップ』
このブレイヴを他の自分のスピリットに合体させることができる。
シンボル:緑
イラスト:船弥さ吉
フレーバーテキスト:
魔を断ち、妖を討つ歴戦の名刀。使い手はみな、後に剣豪として名を残す。
- BSC21-007
オールキラブースター【名刀コレクション】
BSC21-007 |
カード番号:
BSC21-007
オールキラブースター【名刀コレクション】で登場した緑のブレイヴ。
【Sバースト】は疲労効果としては珍しくコスト制限が付いているが、指定されたコストの範囲内であれば複数体のスピリットを疲労させる事ができる。
召喚時効果発揮後なので単体では防御にしか使えないが、【起導】で発揮すれば攻めにも使えるため見た目以上に扱いやすい。
自分のアタックステップのみに発揮される【合体時】フラッシュ効果は、このブレイヴを他のスピリットに移動させるという変わったもの。
アタック中の合体可能なスピリットにこのブレイヴを移動させることでダブルシンボル以上となり、【Sバースト】効果と合わせれば一気に相手ライフを削り切ることも容易い。
合体先が3体いればゲームエンドも狙え、また合体先2体とコロコーン(リバイバル前)Lv2がいれば無限アタックも可能となる。
ただし、スピリット1体だけでは何もできない他、疲労状態の合体スピリットから回復状態のスピリットに合体させてしまうと合体先のスピリットも疲労してしまう点や、合体スピリットの破壊等でこのブレイヴがスピリット状態になってしまうとこのブレイヴの【合体時】効果が使えない点は注意が必要である。
なお【合体時】効果による合体は、合体スピリットと非合体スピリット間で行うブレイヴの「交換」と同様に扱われる。
この効果での合体ではコアの移動は発生せず、合体先が合体条件を満たせない場合や合体元が分離できない場合(強暴竜ディラノ・レックスがいる時など)も発揮できない。
- モチーフは天下五剣の一つであり、平安時代に作られたとされる日本刀「童子切」。「童子切安綱」とも呼ばれ、日本の国宝に指定されている。
源頼光がこの刀を用いて酒呑童子を討伐し、その首を切り落としたことからこの名がついたという伝承を持つ。
- フレーバーテキストの「魔を断ち、妖を討つ歴戦の名刀」はここからきていると思われる。
- 効果的に「同時斬り」とのダブルミーニングの可能性もある。
オールキラブースター【名刀コレクション】 <R>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BSC21]
オールキラブースター【名刀コレクション】 ブロックアイコン:<2> 2015年09月05日
■■BSC21-007■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.「Sバースト」ってなに?
A1.→
カードの効果 汎用編 バースト編 を参照
Q2.相手のフィールドには
「コスト0の
スピリット1体」
「コスト5の
スピリット1体」
「コスト7の
スピリット1体」
がいる。
この
ブレイヴのバースト効果で、「コスト0の
スピリット1体」、「コスト5の
スピリット1体」、「コスト7の
スピリット1体」を疲労させることができる?
更新履歴(1件)A2.はい、
スピリット3体のコスト合計は12ですので、疲労できます。
Q3.相手のフィールドには
「コスト0の
スピリット1体」
「コスト5の
スピリット1体」
「コスト7の
スピリット1体」
がいる。
この
ブレイヴのバースト効果で、「コスト5の
スピリット1体」だけを疲労させることができる?
更新履歴(1件)A3.はい、コスト合計0~12までの間で好きな数を選べます。
Q4.この
ブレイヴと合体している
スピリットが疲労しているとき、この
ブレイヴの【合体時】効果で、この
ブレイヴを別の回復状態の
スピリットに合体させたら、合体させた
スピリットは疲労するの?
A4.はい、疲労します。
関連リンク †
-
- BS32-056炎龍刀オニマル R [赤]
-
ブレイヴ
6(3)/赤/剣刃
<1>Lv1 3000 <0>合体+5000
【Sバースト:自分のライフ減少後】
このターンの間、自分のスピリット1体をBP+10000する。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
合体条件:コスト5以上
【合体中】『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、ターンに1回、自分のトラッシュにある[ソウルコア]を自分の赤1色のスピリットに置くことで、系統:「主君」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
シンボル:赤
-
- BS34-058炎龍刀オニマル・真打 M [赤]
-
ブレイヴ
6(3)/赤/剣刃
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
【Sバースト:自分のライフ減少後】
BP6000以下の相手のスピリットすべてを破壊する。
さらに、【起導】でこのバーストが発動していたら、【超装甲】を持つ相手のスピリットすべてを破壊する。
この効果発揮後、このブレイヴカードをコストを支払わずに召喚する。
合体条件:コスト5以上
【合体時】『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、BP12000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:赤
-
- BSC21-007風翼刀ドウジキリ R [緑]
-
ブレイヴ
5(3)/緑/剣刃
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
【Sバースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
コスト合計12まで相手のスピリット/アルティメットを好きなだけ疲労させる。
この効果発揮後、このブレイヴカードをコストを支払わずに召喚する。
合体条件:コスト4以上
【合体時】フラッシュ『自分のアタックステップ』
このブレイヴを他の自分のスピリットに合体させることができる。
シンボル:緑
- BSC21-010雷命刀ミカヅキ M [黄]
-
ブレイヴ
6(3)/黄/剣刃
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
【Sバースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
このターンの間、相手のスピリット/ネクサスすべては効果すべてを失い、新たに得ることもない。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
合体条件:コスト5以上
【合体中】『このスピリットのアタック/ブロック時』
ターンに1回、バトル終了時、自分の手札にあるバーストカード1枚をセットすることで、このスピリットは回復する。
シンボル:黄
- BSC21-012水覇刀ジュズマル M [青]
-
ブレイヴ
5(3)/青/剣刃
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
【Sバースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
相手の手札すべてを見て、その中のマジックカード1枚を破棄する。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
合体条件:コスト5以上
【合体中】『自分のアタックステップ』
このスピリットを最高Lvとして扱う。
シンボル:青
- BSC21-X04地神刀オオテンタ X [白]
-
ブレイヴ
6(3)/白/剣刃
<1>Lv1 6000 <0>合体+6000
【Sバースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
BP15000以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
この効果発揮後、このブレイヴカードをコストを支払わずに召喚する。
合体条件:コスト5以上
【合体時】フラッシュ『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、自分のトラッシュにある[ソウルコア]をこのスピリットに置く。
そうしたとき、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
シンボル:白