ストライクガンダム軸デッキ

 

名前の通り、ストライクを軸としたコラボデッキ
PS装甲による耐性は悪くないが、火力がないのが難点
換装による連パンでライフを削り、ブリッツのアンブロックでラスト1点を取りに行く構成
グランウォーカーはあえて採用しない型です。
手札を増やすカードが少ないため、すぐに息切れ起こしそう…
アルティメット対策?知らんな!

採用理由
聖刻猟兵ジェット・ベイク 装甲などを持つ耐性持ちに対する防御札

凍れる火山 相手の動きを阻害してターン稼ぎ用

天空の光剣クラウン・ソーラー アクセルによるアンブロでライフを取りに行く兼エールストライクへブレイブさせてアンブロターン一回復でライフを取りに行くため、ただし、コストが重いため、コアブーストがどれくらいできるのかがカギ

こんなカードも相性いいというアドバイスが頂けるとありがたいです。

 

BS51-CP04[天空の光剣クラウン・ソーラー] は2023年5月01日より制限カード<1>です。1枚までしか入れられません。

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット (22枚)

  • BS50-046聖刻猟兵ジェット・ベイク 2枚 M [白]
    • スピリット
      6(白2神1)/白/界渡・武装
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000
      フラッシュ《煌臨:白&コスト3以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/アタック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻すことで、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      この効果は「フィールドに残る」効果以外では防げない。
      Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      ステップに1回、系統:「界渡」/「化神」を持つ自分の白のスピリット/アルティメット1体を回復させる。
      シンボル:白

  • SD52-002デュエルガンダム 2枚 [白]
    • スピリット
      3(1)/白/MS・ザフト
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <5>Lv3 7000
      Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
      このスピリットは疲労状態でブロックできる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      このスピリットをBP+3000する。
      Lv2・Lv3【PS装甲:コスト4以下】
      このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
      シンボル:白

  • SD52-003ブリッツガンダム 2枚 [白]
    • スピリット
      3(2)/白/MS・ザフト
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
      Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
      自分の手札/トラッシュにあるカード名:「イージスガンダム」1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      Lv2・Lv3【PS装甲:コスト4以下】
      このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
      Lv3『このスピリットのアタック時』
      2コスト支払うことで、このスピリットは回復し、ブロックされない。
      シンボル:白

  • SD52-004ストライクガンダム[ディアクティブモード] 3枚 [白]
    • スピリット
      4(2)/白/MS・連合
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中の「ストライクガンダム」すべてを手札に加える。
      残ったカードはデッキの上に戻す。
      Lv2『自分のメインステップ』
      このスピリットの効果でデッキからオープンされた系統:「MS」を持つ白のスピリットカード1枚を手札に加える。
      シンボル:白

  • SD52-005ストライクガンダム 3枚 M [白]
    • スピリット
      4(3)/白/MS・連合
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      相手のバースト1つを破棄する。
      Lv1・Lv2『このスピリットのアタック/ブロック時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      Lv2【PS装甲:コスト4以下】
      このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
      Lv2
      このスピリットのコストを+1する。
      シンボル:白

  • SD52-006エールストライクガンダム 3枚 [白]
    • スピリット
      5(3)/白/MS・連合
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
      【換装:ストライカーパック】
      手札にあるこのカードは、カード名に「ストライクガンダム」を含む自分のスピリットがアタック/ブロックしたとき、そのスピリットと回復状態で入れ替えられる。
      【換装】はターンに1回しか使えない。
      Lv2・Lv3【PS装甲:コスト4以下】
      このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
      Lv3『自分のアタックステップ』
      このスピリットは、このスピリットのコスト以下の相手のスピリットからブロックされない。
      シンボル:白

  • SD52-007ソードストライクガンダム 2枚 [白]
    • スピリット
      5(3)/白/MS・連合
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <5>Lv3 8000
      【換装:ストライカーパック】
      手札にあるこのカードは、カード名に「ストライクガンダム」を含む自分のスピリットがアタック/ブロックしたとき、そのスピリットと回復状態で入れ替えられる。
      【換装】はターンに1回しか使えない。
      Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      ターンに1回、1コスト支払うことで、相手のネクサス1つを破壊する。
      この効果は【弾幕】では防げない。
      Lv2・Lv3【PS装甲:コスト4以下】
      このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
      シンボル:白

  • SD52-008ランチャーストライクガンダム 2枚 [白]
    • スピリット
      5(3)/白/MS・連合
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000
      【換装:ストライカーパック】
      手札にあるこのカードは、カード名に「ストライクガンダム」を含む自分のスピリットがアタック/ブロックしたとき、そのスピリットと回復状態で入れ替えられる。
      【換装】はターンに1回しか使えない。
      Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      ターンに1回、1コスト支払うことで、BP10000以下の相手のスピリット2体を手札に戻す。
      Lv2【PS装甲:コスト4以下】
      このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。
      シンボル:白

  • SD52-X02フリーダムガンダム 3枚 X [白]
    • スピリット
      7(4)/白/MS・オーブ
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 13000
      フラッシュ《煌臨:白&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
      相手のスピリットすべての効果を無効にし、相手のスピリット2体を好きな順番でデッキの下に戻す。
      Lv1・Lv2・Lv3【PS装甲:コスト7以下】
      このスピリットはコスト7以下の相手の効果を受けない。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      バトル終了時、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。
      シンボル:白

  •  
  • ブレイヴ (5枚)

  • BS51-CP04天空の光剣クラウン・ソーラー制限カード<1> 2枚 CP [白]
    • ブレイヴ(制限カード<1>)
      5(白2神1)/白/剣刃・天渡
      <1>Lv1 5000 <0>合体+7000
      フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
      このバトルの間、自分のスピリット1体はブロックされない。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      合体条件:コスト5以上
      【合体中】『このスピリットのアタック/ブロック時』
      ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      さらに、ステップに1回、このスピリットは回復する。
      シンボル:白

  • SD52-012キラ・ヤマト 3枚 R [白]
    • ブレイヴ
      4(白2青1)/白/パイロット
      <0>Lv1 1000 <0>合体+5000
      このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
      合体条件:MS&コスト4以上
      【合体中】『このスピリットのアタック/ブロック時』
      このスピリットが破壊した相手のスピリットはデッキの下に戻る。
      【合体中】『このスピリットのアタック時』
      このスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を手札に戻せる。
      この効果で戻したとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      シンボル:白

  •  
  • ネクサス (9枚)

  • BS43-084凍れる火山 3枚 [白]
    • ネクサス
      3(2)/白
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『相手のターン』
      相手の効果によって相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      Lv2『相手のアタックステップ』
      相手のスピリットがアタックしたとき、系統:「機獣」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
      シンボル:白

  • SD52-013ハロ 3枚 [白]
    • ネクサス
      3(2)/白
      <0>Lv1 <1>Lv2
      Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の系統:「MS」/「MA」/「母艦」/「支援機」/「パイロット」/「艦長」/「クルー」を持つ白のカード1枚を手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      Lv2
      相手の効果で相手の手札が増えたとき、増えたカード1枚につき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      この効果で手札を破棄したとき、このネクサスは手札に戻る。
      シンボル:白

  • SD52-014アークエンジェル 3枚 [白]
    • ネクサス
      4(2)/白/母艦・連合
      <0>Lv1 <2>Lv2
      Lv1・Lv2【弾幕:コスト5以下】
      このネクサスはコスト5以下の相手の効果を受けない。
      Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      ターンに1回、2コスト支払うことで、このネクサスをコスト5として扱い、相手のスピリット1体を手札に戻す。
      Lv2『お互いのアタックステップ』
      系統:「MS」を持つ自分のスピリットがアタック/ブロックしたとき、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
      シンボル:白

  •  
  • マジック (4枚)

  • BS44-092アルテミックシールド 1枚 [白]
    • マジック
      4(白2神1)/白
      自分の白の効果でデッキから、オープンされたか、トラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
      この効果でトラッシュから手札に加えたとき、自分の白1色の創界神ネクサス1つにコア+1する。
      フラッシュ:
      このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。
      さらに、このアタックステップ終了時、自分の白1色の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置くことで、相手のスピリット1体を手札に戻す。

  • SD52-016舞い降りる剣 3枚 [白]
    • マジック
      5(3)/白
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を手札に戻す。
      その後、自分のトラッシュに系統:「MS」を持つスピリットカードがあるとき、このターンの間、コスト4以上の相手のスピリット/アルティメットのアタックでは、自分のライフは減らない。


 

 

 



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS